Thirty

2010年7月2日 日常 コメント (2)
Thirty
売国奴にして邪智暴虐の長妻大臣の親族に、およそ考えつく限りの悲惨な最期が今すぐ訪れますように。


10年前の私に 思い切り無理をしなさい がむしゃらにぶつかって しっかり傷ついてと 10年後の私には あんまり無理をしないで ゆっくりとあなたらしく 歳(とき)を重ねていてと 伝えたい
サーティと聞くと画像のよりも林原が作詞したというこの曲を先に思い出しますね。あの頃はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだったよねめぐ姉。うわ、めぐ姉とか。
……でもまあ、中3~高1時代にハマってた事実は否定しようもないし、否定しない。Going History?Give a reason?名曲じゃないですか。

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はい、30歳になりました。10年前の誕生日は、夜の10時頃に多摩都市モノレールの中央大学・明星大学前駅の真下、明星大学側の柵を乗り越えて大学構内に侵入、そのまま屋外エスカレーターを登って正門前から脱出、epo宅に居た記憶があります。同じ代の人間も何人かはその場にいたかな。その日はそのままepo宅に泊まって朝に解散。翌日はよく晴れた月曜日。講義はもういいやと思いながらモノレール沿いの坂道を多摩センター側に自転車で下っていったおぼろげな記憶。

まさか10年後も「全く成長していない……」とはこの時は知る由もなかった。嘘。薄々気づいてた。多分10年後もそう。「あんまり無理をしないで」なんて言われなくたって無理したくはないなあ。

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それにしても思い出せる範囲では間違いなくワーストなバースデーでした。突発的に仕事は入る、使えない上司は指示も残さず、あまつさえ間違った情報をばらまくだけばらまいて早退する、60近い嘱託職員同士が喧嘩する、年下の社員は人事の首を絞めてやりたいレベル。
そして残業後におばさま方と1:4で会食。職場の愚痴を吸い上げたうえで呑み代の半分を支出。なんだろう、期待はしてなかったけどこれはちょっと。ちょっと。

恐らく今の環境が2年間続いたら、仕事人的に2,3枚皮が剥けると思います。問題はそれくらい皮が剥けても世間一般では並レベルなんだろうなってこと。ああ、週明けのことを考えるとヤケ酒を煽りたいけど、酒飲めないしなあ。

愚痴っぽくなったね。あ、給料が上がりました。超ワクワクしながら明細を見たら月給が+900円。……随分と刻んだな!バンカーからSWで脱出、的な物じゃなくてこう、パー3でワンオン狙い級のものが頂きたかったのですが。

癒しを求めてアマガミ関連の動画を見たり。うわ癒された。アマガミの橘さんにおける「恋に臆病」は本当に死に設定だと思う。普通のギャルゲーとの差別化が出来てないばかりか、橘さんて割とアグレッシブな方だしなあ。これが昇華できてたらさらに名声も高まっただろうに、残念。

Girls Next Core

2010年7月3日 日常
80年代の流行は「おてんば」
90年代の流行は「綾波系」
00年代の流行は「ツンデレ」
だと仮定してみる。
80年代は改正男女雇用機会均等法が施行されたり、女性の地位向上が叫ばれた時代。ラブコメでも男の3歩後ろを付いてくる大和撫子よりもラムやあかねが人気を博してたんじゃないかな。つーかこの年代のヒロインてラムちゃんしか浮かばないんですけど。あ、響子さんも80年代か。高橋留美子は犬夜叉もあるしRINNEも進行形で描いてるし、いや凄いわ。

話が逸れた。90年代ヒロインていうと綾波レイしか浮かばないんだよね。あとはフォロワーとして語られるホシノ・ルリとか、セーラーサターンとか楓ちゃんもここに含めていいんだろうか。世紀末的なエトセトラがうんたらかんたらとか理由付けはいくらでも出来そうだけど、善悪二元論で片付けられない物語だとこういうキャラ付けが映える気がする。ユリカは好きだけど、木星トカゲ相手の戦争には表面的に明るすぎるというか。

過去10年で最も隆盛を見せたのがツンデレだってのには異論少ないと思う。該当者も多すぎていちいちピックアップする気になれない。ところで元祖ツンデレって誰だろうね。わざわざググらないけど、青森の英雄がハマってた君望のアレか、Hシーンでいきなり大人になる金髪エルフのどっちかかなあ。流行った理由は、敢えて草食系男子の嗜好を挙げなくても、フェイストゥフェイスの付き合いが減ったことによる過度の記号化が進んだ結果だとかいくらでも言いようはありそう。

んで、新しい10年期、2010年代はどんなのが流行るか。キャラの流行って必ず世相とリンクしてると思うんですよ。じゃあ今の世相っていうと、デフレだとか高い失業率だとか年金不安だとか介護医療崩壊だとか。そういった暗い事象に回答を与えられるようなキャラクターが来ると見たね。
お金持ちのお嬢様、ってのも直接的な回答だけど、「お金持ち」ってのが「お嬢様」ってパーソナリティに内包されちゃってるからイマイチ弱い。
個人的には「お嫁さん」が流行ると見てるんですよね。お金がなくてもいいじゃない、仕事がなくても大丈夫、死がふたりを分かつまでずっと一緒。先が見えない時代だからこそ、ずっと先まで一緒に居られそうな安心を提供してくれるキャラクター、変化の激しい時代だからこそ、ずっと変わらずにいてくれそうなキャラクター。
きっと梨穂子や寧々さんにブレイクスルーのヒントが隠されてるんだと思うんだけど。10年後にDiaryNoteが残ってたらこの予想が当たってたかどうか検証しよう。
ただし、商品としては売り抜けが難しそうだから流行らないかもね、と予防線を張っておく。こういうのは頭の中でグチャグチャこねくり回してる時は筋が通ってるんだけど、いざ文章に起こすと支離滅裂なんだよね、今読み返して気がついたけど。

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ブラジルの自滅ってのもあるけど、オランダつえー。ロッベンが日本戦に出場できてたらレイプされてたかもしれないし、デンマーク戦を戦い抜く心を折られてた可能性さえありそう。
それにしてもここまで来るチームはどこも浮き球の処理とパスキャッチが上手いなあ。日本はこの辺の技術をしっかりさせればもっと上狙えそう。

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http://www.4gamer.net/games/109/G010905/20100702002/

ファルコムといえば長いこと「太陽の神殿」と「ワンダラーズフロムイース」でした。んで、空の軌跡から英雄伝説に入った俺含むにわかファンにとっては、英雄伝説シリーズじゃなくて空の軌跡シリーズって銘打った方がウケると判断したんだろうかね。
しかしまあ、戦闘もフィールドも空の軌跡まんまで戸惑う。FCが2004年発売だから、6年もののエンジンを使い回すつもりかファルコム。

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男子高校生の日常、ってコミックス出てたのか。これは買っておこう。
昨日のドイツvsアルゼンチン戦を見ながらネチネチ考えてたことをさて日記に書こうと思ったら、ガムの貼ってるリンク先でバッチリ言及されてたでござるの巻。そうだよね、素人がポッと思いつく程度のこと、みんな分かってるよね。

でも書く。リフティングは2回しか出来ないし、オフサイドのルールも曖昧だけど書く。

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何かを始めるときはまずゴールを決めなきゃならない。あるいは目標を定めなきゃいけない。これがルール。「映画のチケットを買ったから」→「映画を見に行く」ではなく、「映画を見たい」→「映画のチケットを買う」であるべき。目標も定めずに大海に筏を浮かべても漂流するだけだし、たとえ筏が立派な帆船であっても、航路がなければタイタニックは必至。

で、世の中のゲームの多くは勝利条件が定められてる。MTGは勝利条件が多い方だけど、球技は相手より1点でも多く点を取った状態で試合を終える、って単純なものが多くて助かる。そして単純な勝利条件をさらに突き詰めていくと、点が入らなければ何をされてもいい、点が入るなら何をしてもいいということになる。分かりやすいから野球で例えれば、毎回ノーアウト満塁のピンチを迎えても、そこから三者連続三振に仕留めれば三凡とまるで変わらない。

となると理想の野球チームってのは1~3番までに「1/3の確率でホームランを打つが2/3の確率で三振する選手」さえ揃えれば、あとの野手は打率0.00でも試合終了までに4点は取れる計算だ。投手も「1/2で三振を取るが、1/2でヒットを打たれる」で十分。内野と外野がガッチリ守れば、毎回満塁のピンチを迎えても完封できるんだから確率論の嘘ってば素晴らしい。

まあここまでは冗談だけど、MTGでは過去にターボステイシスってバカデッキが存在してたこともあるし。「デッキの半分が土地で、1ターンにデッキから2枚カードを引ければ、1枚は土地だろう」ってこの強引な理論が堪らん。

随分と話が逸れたけども、昨日のドイツの試合運び……というかこのW杯全体に漂う試合のペースを見て考えたことがあるんだよね、2002年に決勝T出場を果たした日本版「黄金の中盤」はもはや時代遅れの戦術なのかなって。象徴的というかやりすぎだけども、ドイツvsイングランドの先制点、GKのゴールキックに反応したクローゼがそのままゴール決めちゃった奴。なんじゃこりゃ、って思わず苦笑しちゃったけど、サッカーって突き詰めていくとこの形が究極なのかなって。

点を取るためには、ミドルシュートやセットプレーを考えなければボールをゴール前まで運ぶ必要があるわけで、中盤でどれだけポゼッションを稼いでも、それは1点にはならない。じゃあ攻めなきゃ、守らなきゃって話になるわけだけど、今大会はとにかくカウンター戦法が目立つ気がする。

10対100では勝ち目がなくても、10対10を10回、なら勝負になるってのは何の法則だったかな。戦力は集中させなきゃ駄目よって戒めだったろうけど、サッカーでも一緒だよね。攻撃側が相手陣内に攻め入る場合、中盤で3人、相手陣内で3人を相手にするのはいつもどおりの事だけど、相手陣内で6人相手となるとこれはもう厳しい。んで、防がれたらカウンターですよ。

4-2-3-1とか従来の戦術にこっちも同じ形をぶつけたら、そりゃ上手い方が勝つと思うんですよ。でも、これに対して7-0-3とか使えばどうだろう。中盤支配のゲームからは完全に降りて、両サイドの上がりとロングパスでのカウンターだけを狙っていく。そういう戦い方もありなんじゃないかなって。

ただ、今回のW杯でカウンターが無双しすぎてる揺り返しもあると思うんですよね。となると自国にどんなカードが揃っててどんなデッキが組めるか、そんなメタゲームが大事になってくるわけで。サッカーもスポーツとしてじゃなくこういうゲームとして捉えると存外面白かった。「何を今さら」って議論だろうけど。

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それにしてもメルテザッカー!とかシュバインシュタイガー!とかやっぱり卑怯だドイツ人。

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http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY201007030356.html

知り合いにここで働いてる人がいた気がするんだけど、元気かなあ。普通郵便は関係なさそうだけど特殊課とかは悲劇なんだろうか。

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仕事行きたくない。部下を持つって大変なことなのね。あ、忘れてた。

売国奴にして邪智暴虐の長妻大臣の親族に、およそ考えつく限りの悲惨な最期が今すぐ訪れますように。

よし。

意味のない嘘

2010年7月7日 日常
なぜか職場で、旧ユーゴ時代からのセルビア代表チームマニア扱いされてる罠。そしてスペイン代表ファン相手に「いやートーレス不調ですよね。でもジャミが凄いじゃないですか、得点王狙えますよジャミ」とか言っちゃう罠。正しくはビジャですね。どこからDQⅤが出てきたのか全く謎。

あーもう、なんでこんなに適当なんだろう。「ドイツ代表の強さを支えてるのはクローゼでもエジルでもなく、ラームとボアテング」とか、言う必要もないことを言っては墓穴を掘るんだ。

VCでMM2来ましたね。折角出してくれたんだからダウンロード予定。まあ、このプレイ時間が140時間を突破したエルミナージュ2に満足してからですが。
3位決定戦が残ってるにせよ、疲労感だけが残る結果だった。実況は「ゲルマン魂」しか言わないし。

でもまあ、カソリックVSプロテスタント的には面白い顔合わせになったのかもね決勝。オラニエ公ウィレムも草葉の陰で手に汗握ってるかも。ヨーロッパ諸国は因縁の対決が多くて面白い。

今日は居眠りするだろうなあ。事務仕事はしないようにしよう。

アリス2010

2010年7月10日 日常
売国奴にして邪智暴虐の長妻大臣の親族に、およそ考えつく限りの悲惨な最期が今すぐ訪れますように。

http://www.hotel-ohnoya.co.jp/
KONAMIのゲームソフト「ラブプラス+」で実際にお一人でシングル部屋以外にお泊りのご予約をされた場合、インターネットでの予約の場合は備考欄へ、直接電話にて予約の場合は予約課へ「ラブプラス+」で泊りますと一言そえていただければ、ささやかではありますが、サービスで2名様分のお布団を敷くことができますので、その際はご遠慮なくお申し付け下さいませ。
顧客サービスって大事だね。+なカレシ達には是非とも二人で旅行に行ってほしい。

言い訳しておくと、ガチガチにハマってた昨年10月あたりでもこれは無かったわ。だってその時は僕達まだ高校生だったし。二人で旅行なんて考えられないし、仮に旅行に行ってしまったら、何もなしで終われないでしょ。そこまで踏み込んでしまうのは、本当に顧客が求めるラブプラスなんだろうか。
でもいざ事に及ぼうと思ってても何も出来ないってのはアリだね。浩之ちゃんはちょっとシチュエーションが違うけど、幼馴染相手に勃たないとか反則だよ。もう後発はどうやったってTo Heartのオマージュにならざるを得ないじゃん。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
アリスソフトのTADA部長が経営から退いて大帝国の製作に集中するんだって。というニュースを茨城の熱心なアリスソフト信者様から伺いました。というかTADA部長が神輿から降りて、とりさんは引退してて、じゃあ誰が残ってるの、テセウスの船状態なんじゃないの?と思って数年ぶりにアリスソフト公式HPに行ってみました。

ああ、うん。割といるわ、名前知ってるスタッフ。なんだか、折角就職したんだし、次のアリスソフトのゲームは買わなきゃ!って気分になってきたよ。ジョナのゲームですか、うん。まあ、学園物の超人AVGでなかったら考える。現在の市場ではウケるらしいんだけど、もうとっくに飽和状態だと思うんだよねそんなのは。
ざまぁ
国民新党
ざまぁ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
勝者のメンタリティ!

ネーデルラントお疲れ様でした。
なんというかサッカーは、審判の負担が大きすぎる。見間違いも恣意も排除できないのに、どうして世界規模のスポーツに発展したんだろう。金が掛からないからか。そうか。
でも、ビッグマッチの度に買収がどうこう騒がれるのは、例え冗談半分であっても健全ではないと思うんだ。

あ、でもスペインはおめでとうございます。主にピサロとコルテスのせいで国自体が大嫌いだから素直に祝福できないかとも思ったけど、カシージャスの神セーブとトーレスの体を張ったファンタジックプレイでなんだかもう許せてしまう。でもセルヒオラモスとかプジョルとか、髪切れよスポーツマン。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
連立政権が過半数割れなのは嬉しいけど、みんなの党には注意しないと。あれ、国家社会主義ドイツ労働者党になる可能性があるよ。なる、というよりは有権者がそう押し上げちゃうんだろうけど。現実的な代替案も無しに官僚制からの脱却を謳う連中には気をつけないと。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今更アマガミSSの1話見た。
たまにはギャルゲーの主人公が優男じゃなくてもいいんじゃないかな。それとも世のギャルゲーマーはあんなスラッサラッパラッなイケメンに感情移入できるのだろうか。
しかしヒロインみんな可愛いね。中多さんだって可愛いことは可愛いと思うよ……。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
週末は実家に戻ってたのでこれから新幹線で千葉行きです。車内で少しでも寝ないと午後から仕事にならないぞ。

自己分析

2010年7月12日 日常
http://boutique.boq.jp/shoecare/tacco/634_41.htm

ようやく出会えた神アイテム。もう、手放せません、とか言ってみたい。ていうかこれ入れた靴で歩いてると、いかに自分の体重移動がイビツかを思い知らされる。踏み込むたび明らかに外に体重が逃げてるんだもの。傍から見たらペンギンのよちよち歩きに見えるかもしれない。

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http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/18/news005.html

「なんとかなる」と思ってることは大抵どうにもならない。「なんとかする」と覚悟すれば大抵どうにかなる。という訳で婚活です。このまま手をこまねいていたらあっという間に不惑を迎えそうなので。

で、就職サポートを生業にしてる立場から言わせてもらえば、就活も婚活も「相手に自分を価値をブレなく売り込む」点では共通してると思うんですよね。自己分析をしっかりやりましょう、と普段は口酸っぱくして言ってる身ですから、いざやれって言われたらキチンと出来なきゃね。
まずは目標を定めよう。

・20代がいるわきゃないから、狙うは30~33歳程度
・短大・大卒あるいは調理師専門学校卒

相手の条件に御飯作ってくれる人が入る辺り、既に駄目な予感が漂ってるね。さて、じゃあこっちの戦力はどんなもんだ。

ウリになる点
・将来に渡って収入が安定する予定
・(他の会員に比べれば恐らく)若い

足を引っ張る点
・長男
・(少なくともこの先15年は)給与水準が低い
・2年後には北の大地へ強制送還
・遊び慣れてない
・趣味がことごとく一人用

あれ、何だか想像以上に厳しいんですけど。なんだか、一向に浮いた話が無い理由を客観的に知ってしまったというか、俺ってこんなに価値が無かったんだなあ。とにかく一点突破でいいから押せるポイントを作らないと苦労しそうだ。仕方が無いのでとりあえず最初のパーティにはMTGのデッキを持って行こうかしら。ダンターグがオートクレールを落とす確率程度でも、女性デュエリストに出会えたらアドバンテージ大きいじゃない。
あるいは、東京在住の地方出身者の15%を占めるらしい新潟出身者を狙ってみるとか。

なんにせよやってみないと始まらないね。よし、やるぞ。

2次元の嘘

2010年7月14日 日常
「いつもお世話になってるからね、この報告は私がやります!」
はぁ、お願いします。

1週間後……

あの報告、昨日が締切りでしたけどどうでした?
「本当にごめんなさい、忘れてた」

アンタって人は!現実の上司は有能であって欲しい。

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民主・国民新党惨敗でああこれが世間で評判のメシウマってやつか、と晴れ晴れした思いで生活してたんだけども、またやってくれたよクソ大臣。なんでアレは記者相手にポンポンと安請け合いするの?予算も用意しないくせにブチ上げるの?現場のマンパワーで強引に何とかしろとか、旧日本軍と変わんないと思うんですけど。日本軍がどんだけだったかは勿論知らないけどさあ、満州軍がどんなにアレだとしても、長妻くんもかなりいい線いってると思うんだよね。

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いけない。スカイガールズとストライクウィッチーズの違いが分かんなくなってきた。パンツじゃないのはストライクの方で、足がロケットになってるのがスカイガールズだったか。時代設定が明治の日本なのはどっちだっけ?あれ?

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DSにおけるFEの商品展開を見てると明確なメッセージを感じる。「新規開拓」。まあ、旧作の信者にばっかり媚びてたらどんどん先細りの進化を続けて、シリーズ自体が煮詰まっちゃうのは分かるんだけどさ。
要するに自分が購入層から外れたってことなんだろう、惜しいけど。

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エルミ2、今周回でのコンプ達成不可になっちまったい。どうするかなあ、もう一周するか、妥協するか。
ああ、ぶん投げるって妥当な選択肢があったけど、まあ7/29になればMM3に乗り換えることになるのかな、文字通り。

お酒が入ってるとダメね。
http://5pb.jp/games/pascha/

コンテニューの方かよ。無印の「黎明期のツンデレロリ金髪ツインテールが出てる」ってのは売り文句にならないのだろうかね。どっちみちゲームとして古臭すぎて駄目ですかそうですか。
いっそ夜が来る!をPSPに移植したらどうかな?んで、P3のパクリじゃねえか!って騒がれるの。ワクワクな既定路線ですよ。

冗談はさておき、アリスソフトがエロ薄めな既存作をPSPに移植する戦略を取るんだとしたらキチンとゲームを練り直さないと痛い目に遭う気がする。というか闘神都市ⅡやONLY YOU リ・クルスで割と酷いことになったと思うんだけど。結局エロゲー業界では無双できても、PSPのスペックを使ってまでやりたいゲームか?って聴かれると困るレベルのものばっかりだし。
でもママトトならちょこちょこ変えるだけで十分遊べるものが出来ると思うんだよね。守り神様もコンセプトは面白いし、そろそろぷろGの新作を出してもいい頃じゃないの?

Summer has come

2010年7月17日 日常
Summer has come
やったー!今年は画像みたいな目に遭わずに済みそうですね。
暑いの苦手、夏が嫌いって諸氏には悪いけど、夏好きなんですよ俺。だって暑いじゃないですか。シャツが体に貼りつくし、炎天下のむあっとした空気は吸い込むだけで顔をしかめちゃうし。ただ歩いてるだけなのに馬鹿みたいに額を滑り降りていく汗、奪われる体力、自然と猫背になる態勢。
それでも暑いってだけでテンションが青天井。ウキウキしちゃって思わず走り出しちゃったり。寒さはそれだけで人を不幸にするけど、暑いのはまだマシだと思うな、ホント。

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https://www.digiturbo.co.jp/comiket2010s/index.php?cmd=form&action=haruchan
各所で大騒ぎのグッズ化。許可を求める側もアレだが、ホイホイOK出しちゃうNHKもアレだ。
これ、コミケ会場では売るのかな。もし企業ブースで普通に販売するんなら、久しぶりに夏はあそびにいくヨ!
「遊びに行こうかな」って入力するはずだったのにね。google変換さんは容赦無い。

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新・暗黒竜と光の剣は叩かれまくってた印象なんだけど、フタを開けたら新・紋章の謎が凄い評判いいじゃないですか。なんだか難易度がノーマル・ハード・マニアック・ルナティックと分かれてて、マニアック以上だと4章でオグマがユミナ・ユベロを護るどころか盗賊に返り討ちにされるとか。顔グラ据え置き・細部手抜きのクソ移植だと思ってたのにどうしてくれるんだIS。
クラブニンテンドーのポイント稼ぎのために買っちゃうかもしれない。ああ、高難易度でフレイムバレルとかマーモトードとかマジでヤバそうだなあ。HP低いキャラは飛竜と蛮族のコンボの前には無力なんだろうなあ。

TRICK×LOGICはファミ通クロスレビューで点数は高いけど文中では「~がストレス」ってコメントされる香ばしさが怪しいんで様子見。話自体はすごく面白いらしいんだけど。

8/26発売のever17のベスト版、寝転がってやれる携帯機ならノベルもアドベンチャーもいけると思うんだよね。今度こそ辛気臭いギャルゲーっぽさに屈しない。

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話題のcat shit oneをyoutubeで見たり。軍オタじゃないんで兵器のことは全然分かんないけど、ハインドは頼りになりすぎる。あと、アラブ人かベドウィンか知らないけど悪役にされすぎててプロパガンダを感じるなあ、とか思ってたら原作があるのね。キャラは可愛いし、ウサビッチみたいに市民権を得ていくんだろうか。

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図書館を使うのも久しぶり。具体的には4年前に船橋に住んでた頃以来。

・数学的にありえない アダム・ファウアー

癲癇持ちの主人公と統合失調症の双子の兄が統計学や確率論についての知識をひけらかしながらCIAやFBIと戦う話。
ダ・ヴィンチ・コードとか、最近は小説っていうとこんな感じの冒険小説っぽいのしか読んでないんだけど、どこにジャンル分けしたらいいんだろう。一応サスペンスになるのかな。
決定論と非決定論のどっちに立つかってのは中二病を経験すれば誰でも悩むものだと思うんで、それを上手くエンターテインメントに昇華してるのは楽しい。読むと「ああ、俺もこういうの考えてたんだよ」って思えるのは、小説にとってマイナスではないと思うので。

むしろ一緒に借りてきた7つの習慣は、なんでこれベストセラーになったんだろう。

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ipodの調子が悪くてitunesの再インストールを要求されたってのに、そもそもアップルのサイトに飛ぼうとするとブラウザが固まるとかどんな罠だろう。
馬鹿に車を与えるな
車を運転してました。
乗ってたのはレンタカー、黒塗りのミニバン。膝の上にはPSP。信号待ちの間にカチャカチャと弄ってた。
その時、信号が変わって前方の車が動き出す。左折か、直進か。一瞬迷ったけどそのまま直進。ハンドルを固定したまま、意識は膝へ。なんと言ってもゲームは戦闘中。Aボタン連打で済めばいいんだけど、即効で潰さないと厄介な敵がいたんでターゲット指定のために十字キーも押さなきゃいけない。
そのうち道はなだらかな左曲がりのカーブへ。見通しが悪い所だけに嫌な予感はしてたんだけど、案の定やってくる対向車。PSPに意識がいってたせいでハンドルをきるのが遅れた俺は派手に接触して、右側のサイドミラーが吹っ飛ぶ。ぶつかった車はビーッっとやかましいくらいにクラクションを鳴らしたまま路肩に停車。俺はというと、どうとでもなれと言う投げやりな気分で現場を後にする。
ゲームの方は敵のレベルドレインを喰らってピンチになってたから、さっさとどこかに駐車してじっくり反撃しなきゃ。

という夢。というか異常にリアルで気持ち悪かった。やっぱり車は運転すべきじゃないね!過去3回の事故を振り返ると、

・後ろから来たトラックに気づかずに発進してぶつける
・走行中にケータイを弄っててぶつける
・ブレーキ踏みながら目薬をさしてぶつける

余所見しないとか、俺にはレベルが高すぎる要求だよ。ていうか3つ目は今振り返っても酷いね、正気を疑うレベル。やったの自分だけどさ。

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・エルミナージュⅡ
そんな夢にまで出てきたRPG。現在180時間突破。現在の神影は全部やっつけたんで、とうとう存在の加護+使用人を使ってみることにしました。それにしてもズルイよね、クラスが使用人ってことはもうキャラはメイド長で確定だし、そっちが決まれば君主としてもう一人も確定じゃないですか。
曲はともかくレミリア自体はどうでもいい……というか東方サークル界隈でのレミリアの扱いはおかしいですよ。500年生きてきた吸血鬼で強キャラのはずじゃないですか。なんで「とりあえずレミリアはヘタレさせておけばいいか」みたいな流れになってるんですか!本来ならレミリア&十六夜咲夜vsアルクェイド&遠野志貴とかすごくいい勝負になる筈なのに!

とか、東方厨と月厨を同時に煽ってみたり。そういえばType-Moonの新作出るんですね。魔法使いになんとかかんとか。なんだっけ、魔法遣いに大切なことだっけ。フェイトはHeaven’s Feelの序盤でぶん投げちゃったし、もう長い文章を読むだけの情熱が無いのが悲しい。

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千葉市中央区に住んでるんですよ。
当然、政令市の中央区ですからね、超絶都会かと思ってみたけどそうでもないのが現状で。駅前は比較的賑わってるんですよ。若い女の子向けの店が軒を連ねてて、ただそんな風景も駅から徒歩10分のパルコまで。信号を挟んだ先は老舗の布団屋や果物屋が並んでて、夜の帳に合わせるようにシャッターが降りる地主通り。ぽつねんと佇むセブンイレブンの灯りが文字通り白々しい風景を通りすぎると、あとは完全に車中心の郊外ムード。
個人的にはコンビニの駐車場有無が都会とそれ以外を分けるポイントだと思うんですよね。そして家の最寄のコンビニは、大型トラックが停まれるようなスペースを確保した店舗。店内飲食スペースもあってまさに街のほっとステーション、てやかましいわ。

もっとこうね、「中央区」としての自覚を持って欲しいんですよ。中央ですよ中央。なんで中央の名を冠してるのにそんなカントリー風味バッチリなんですか。他の「中央」っていったらそれはもうsophisticatedで……
中央大学
すいませんでした。
これは『ピーエスピー』と呼ばれるカラクリ玩具でな
これは『ピーエスピー』と呼ばれるカラクリ玩具でな
これは『ピーエスピー』と呼ばれるカラクリ玩具でな
くそッ!やっぱりこんなものは……駄目だと思ってたけどここ1~2年で驚異の巻き返しだと思うんだPSP。DSと食い合わなくなったというか、ようやくここに来てPSPのユーザー層=ゲームマニア、っていう結論を関係者が受け容れたというか。
「ゲーム機はどこまでもゲーム機」って言ってた任天堂が新しい非ゲームユーザー層を開拓して、「PSPはゲーム機じゃない」って息巻いてたSONYが結局ライト層を取りこぼしてるのは何というか、面白いね。

・タクティクスオウガ
現実的なラインとしてはオウガやFEだろうか。これはもう願望なんだけど。
今年の3月3日の日記、MM3の発表で大はしゃぎだった俺が次のリメイクへの希望を綴ってるんですが、エスパーとかじゃなくてゲーム業界、それも大手に漂う閉塞感の裏返しのような気がする。
今年だけでも
・エストポリス伝記
・ファイアーエムブレム
・メタルマックス
・タクティクスオウガ

とまあ、15年ほど時間が巻き戻ったんじゃないかってリメイク・続編ラッシュじゃないですか。そりゃマーケティングとして、当時の中高生が小金持ちの20~30代独身になってるからそれを狙うってのは分かるし、10年前に再来した超合金ブームをゲームの分野でやり直してるだけってのは分かるんですがね。それでも業界に新しいものを生み出す力が、企画力が無くなってきてるのではないかと。あるいはユーザーが懐古に走って新しいものを受け入れ難くなっているのではないかと危惧してしまうわけですよ。

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ああ、オウガの話からすっかり脱線しましたね。バランス調整したからSFCと同じ攻略は通用しないぜ?ってアナウンスが早々にあったらしいですが、これは弓弱体化フラグか、状態異常に耐性が設定されてペトロ無双が終了なのか、デフゾショネルの効果蓄積がグッと減らされるかだろうかねえ。弓については前にも日記で取り上げたけど、
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bow.html

ここの考察が面白い。

それにしてもなんだね。このオシリオンだかロリシリンだか言う子が、ウォルスタの論ウェー公爵配下で司令官を勤める冷静沈着な女傑ねえ。……レオナールさんのポジじゃねえのこれ。大丈夫なのレオナールさん、ゾンビになってる場合じゃない気がするが、彼女がいるから晴れてお役御免なのか。それも悲しい。
好きか嫌いかで聞かれればどうでもいいんだけど、腰から尻、足元に至るラインがSFC版のキャライラストよりも美しくなってることは認める。率直に言ってエロ同人が出るだろうなと思えるほどにはエロい。

3枚目を見る限り、ビックリするほどグラフィックはSFCまんまなんですね。それだけSFC版の完成度が高かったってことだろうし、下手に弄ったら懐古が叩きまくるだろうってのも頷けるんだけど、ここまで割り切るとは思わなかった。ザエボスはなんか見るも無残な羽目になってるのに。

別の画面写真見ると章ごとの分岐自体が増えるってことはなさそうなんで、煮え切らない気もする。フォフォフォやガムみたいなオウガ狂いって訳でもないし……それにしてもウチのサークル、下手すると天空シリーズのドラクエ経験者よりもオウガ経験者の方が多い気がする。言い過ぎか。

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http://norn-soft.com/seihin.html

たまたま見かけたエロゲーメーカーの製品ラインナップ。一本筋が通った作品スタイルには正直頭が下がるけども、タイトルを考えてる社員は気が触れたりしないんだろうか。彼に奥さんや子どもがいた場合、お父さんはどんな顔で休日を過ごすんだろうか。業が深い業界だね、エロゲーってば。

尻。

2010年7月24日 日常 コメント (1)
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1007/23/news093.html

このクオリティーで発売できるなら、6,500円は破格だと思う。というかフィギャーなんてもう二度と買うことはないと思ってたのに、凄いね凛子さん。
もう一つ。

http://www.4gamer.net/games/116/G011633/20100723003/

うん……うん?
衆人環視の中でカノジョの顔をタッチペンでグルグルしたりするんだろうか。……案外面白いかもしれない。しかしここまで展開するとは思わなかったなあ、個人的にはかなりいい時期に飽きることができて満足なんですけど。酸っぱいブドウ?

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結局TRICK×LOGICは買ってしまった。4,890円くらいかと思ったら、2,580円だったんですもの。そりゃあ、思わず手が出ちゃうよ。

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同じ代の6人が仕事帰りに集まって酒盛り。ぶっちゃけ、この6人で最後に呑んだのって思い出せないんですけど。それでも特に新鮮さも懐かしさもないのは同輩のありがたみだろうか。
帰りは酔っ払いすぎて、普段なら歩いて45分の道のりを、休み休みでたっぷり80分かけてしまった。ていうか徒歩5kmは割としんどい。

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バターピーナッツとキャラメルコーンの食べ過ぎで、ズゴーンと太った。せめて週末は走りまくらないと危険域だわ。主に顎のラインと腹が。

まるで天使

2010年7月24日 日常
まるで天使
暑い暑いと思いながら公園を走ってたんですよ。額からは汗が止むことなく滴ってくるし、こりゃいかんと思って自販機でスポーツドリンクを購入。200ccばかり飲んでからジョギング再開するも、今しがた飲料を入れたばかりのお腹に集中力がいっちゃって頭はどんどんボーっとしてくる。
そのうちに女子中学生の集団とすれ違う。吹奏楽部なのか、みんな一様に楽器の入ったケースを持ってて、やたらデカイ箱を二人ががりで抱える子なんかは見てて可哀想。ねずみ色のジャンパースカートが可愛らしいというよりは、女子中学生の持つ溌剌さが、振り乱すポニーテールの先から迸っているようで、さっきまでゼエハア言いながら走ってた俺も背筋はピンッ、眼つきはキリッってなもんですよ。男って単純。一団を通過して一息つこうと口から息を吐いたら何だか目の前が真っ暗になって。

熱中症だったと思います。意識はすぐ戻ったんだけど、しまった立てない。心臓の音だけが耳の側でドックンドックン鳴ってる。頭は痛い。吐き気が止まらない。しかし、こりゃいかんと思った俺の頭上で声がする。「大丈夫ですか?」

頭が動かないから見えないけど、ぞろぞろいる気配と、声の幼さで分かる。さっきの女子中学生たちだ。ジョギングコース内周の芝生まで移動させてもらって、仰向けにされて、お茶も貰った。だらしない腿や脛を晒すのに耐えられなくてすぐに「もう大丈夫、ありがとう」なんて言っちゃったけど、今時珍しいくらいいい子たちだったよ。画像は助けてくれた娘に似てる。ごめん言い過ぎた。

でもあとで「あのデブマジキモイwww」とか「30歳でジョギングとかマジウケルwww」とか陰口叩かれてると思うと陰鬱な気分になるね。あと10キロ落として50キロジャストまで痩せれば、若い子がすれ違っただけでジャバーっと滝のようなマン汁をたれ流すIKEMENになれると思うんだけど。

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家帰って来てしばらく寝たけどまだ頭痛い。夏場のジョギングは早朝か夜にしよう、お兄さんとの約束だ。いつまで「お兄さん」が許されるんだろう。

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・エルミナージュⅡ
平均レベルは200くらいなんだけど、流石に飽きてきた。あと残ってる相手ってライブラリアンと過去の神影だけだし、深雪や真ボス倒しに5週目行こうかな、あと2つばかり力のメダルを確保したら。

・TRICK×LOGIC
2つ目の事件にとりかかったばかりなんだけど、このゲームは「論理的に謎を推理して犯人を特定する」って趣旨をかなり尖った形にしてる。金田一少年の事件簿でいうと、「放課後の魔術師はあなただ!」って指さして、本編終章。次の話へGOてな感じ。犯人の動機も後日談も全く用意されないし、プロローグの事件では犯人を特定することが重要視されてたせいか、犯行の様子や凶器さえ脇に追いやられてる徹底ぶり。

全体的に、な話はまだ出来ないんだけど、我孫子武丸とその仲間たちによる内輪盛り上がり推理ゲーム@チュンソフトの予感がプンプンする。いい意味で。さっさと解いて2ch行きたいな。んで、分からねえって言いながら的はずれな推理を並べるレスを見てニヤニヤするんだ。かまいたちは1週間、かま2は2日、かま3は1日でクリアしたんだ。いけるいけるやれるやれる。

千葉防壁

2010年7月25日 日常
千葉防壁
茨城や埼玉や栃木や群馬では悪魔城ドラキュラかってくらい雨と雷が止まらないらしいのに、東京都心でさえパラパラとは降るらしいのに、川を越えたこっちじゃあ全然雨が降らねえ……気温が下がらねえ……。
という訳で棚から扇風機入りのダンボールを引っ張り出してきました。やっぱり夏はこれですよ。今までは電気代の影に怯えながらエアコンを点けたり消したりしてたけど、こいつなら点けっ放しでもOK。あと1ヶ月ばかり、こいつで乗り切りますよ。

ていうかあまりの暑さに今日は一日中アイス齧ってた気がする。井村屋のあずきバーが夕方までに空になった上、明治エッセルスーパーカップと爽も計4個食べてるんだよね。そりゃ確実に夏バテるわ。

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http://jp.akinator.com/
・自分用メモなんだからね。 右クリック→エンコード→unicode
魔神が日本語対応したということで久しぶりにやってみたんですが、相変わらずの的中率で。

女の子? Yes
闘う? Yes
テレビシリーズに登場する? No
長い髪型? Yes
空を飛ぶことができる? No
学校に行ってる? No
剣を持って戦う? No
モンスターと戦う? Yes
兄弟か姉妹がいる? No
金髪? No
黒髪? No
よく帽子をかぶってる? No
髪の色が茶色? Yes
ファイナルファンタジーシリーズに出てた? No
不思議なパワーを持ってる? Probably
ビデオゲームのキャラクター? Yes
髪の毛を編んでいる? Yes
義兄弟か義姉妹がいる? No
誰かと愛し合っている? No
魔法使い/魔女? No

この質問でどうして画像の答えがはじき出せるんだろう。もっといそうなもんだがなあ。

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・TRICK×LOGIC
ゲームとしてよく出来てる。推理していく中で当て推量でなく回答に近づいてる実感があるし、詰まったときはゲームキャラクターの的はずれな推理を一緒に検討していく中で新たな閃きが得られたり、間違ってると知りつつも検討編に進むことで自分の考えが整理されたり。
こりゃ当たりだわ。心配してた作家同士の温度差とか、極端に読みづらい作家がいたら……とかも杞憂だったし。いや、8/19配信の第9話までこの評価は取っておこう、みんな大好き有栖川先生と綾辻先生の合作だからね、わーい楽しみー。
やっぱり我孫子武丸は小林靖子並みの安定感だよ俺調べ。

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・W
照井さん マジ 主人公

だからと言って翔太郎が要らない子かっていうとそんなこともなく、しかも物語の根幹にまるで関われなかった理由は来週明らかになるみたいだし、あーもう、三条先生最高です。
それにしても今週はW全体を通じても特に見応えがあった。「母の愛」に関する伏線の回収がすごく綺麗だし、「園崎パパ許さない」の一心で過ちを犯したシュラウドに対して「俺アンタ許すよ」って言えちゃう照井さんが爽やかすぎて。思わず画面見ながらホホウってうなる位。やっぱりデカレンジャー・電王・Wみたいにオムニバスっぽく進めながら少しずつ縦糸を巻きとっていく方が、イベント満載の大河形式より中だるみしないんだろうか。感覚的には逆な気もするけど、多くの平成ライダーの惨状を見てるとなあ。

http://p-bandai.jp/item/item-1000006344/
何これ欲しい。しかも35本入りでこの値段てお安い気が……。

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なんだか急に食べたくなったから、来週末は夕食にカレーを食べよう。絶対に。
・TRICK×LOGIC
明日からはダウンロード販売で新しい話を楽しめるんだけども、ちょっと難易度高いよコレ!3話までは何とかノーヒントで解けたけど、4話は死体の首を切った理由が全然思いつかなくてヒント見ちゃった。そして真相については「えー」っとモヤッとボール投入。被害者は頭弱すぎるだろ……というかどう考えてもアスペルかなんかですよこの超展開。

メインキャラが過去に自分が巻き込まれた事件に心縛られたままの天才検事だったり、強引な推理を展開する丸々とした鬼刑事だったり、行動力は抜群だけどよく事件に巻き込まれる女子大生だったり、設定自体のどこかで見た感は狙ってるんだろうか。面白いんだけど、なんかこうスッキリしない。
あ、声優はファミ通のレビュー通り棒もいいとこ。主人公が低血圧系でギリギリ誤魔化せてるけど……いややっぱり誤魔化せてないわ。酷い。閻魔大王役のデーモン小暮閣下が群を抜いて上手いのが救い。

あと、かなりガッカリだったのが2chでもimgでも話すことがない事実。まあ基本何について語ってもネタバレになっちゃうし。

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読み返してみたら不満ばっかり書いてるけど、面白いよトリロジ。マガジン連載中の金田一クイズに応募とかしてた層・3つ目くらいの聡子が殺される話あたりでひぐらしの真相予想をしてた層なら楽しめるんじゃないかな。
そういえばPCのひぐらしは刑事が麻雀やってた話でぶん投げたんだけど、真相は結局どうでも良くなっちゃったなあ。「ひぐらし 真相」でggってもいいんだけど、なんかブログやファンサイトがモリモリ引っかかる予感がするからしない。今度会ったときマックさんかnagireoに訊こう。

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30歳過ぎて童貞ってのは、ホモか病気持ちかの二択らしい。32歳新婚さんから結婚の可能性についてアドバイスを受けましたよ。
「縁てあると思いますよ。私も今のダンナと知り合ったのは友達の紹介だったし。marioさんも友達から女の子紹介してもらいましょうよ」
なるほど。

「無理ですか。でもmarioさんて優しいし誠実だし面白いところもあるし、相手としては絶対にいいと思うんですよね」
じゃあ今日仕事が終わったら二人で飲みに行って、その後一発やれますか、俺と。無理でしょ?もういわゆる「いい人」扱いは小学生の頃から慣れっこ過ぎてるんですよこっちは。

言い過ぎた。相手が大笑いしてくれて助かった。ドン引きされたら明日から仕事がやりづらくなるところだったよ。

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すげえ!俺が今まで左天さんだと思ってた人は初春さんで、黒子さんだと思ってた子が左天さんで、御坂の妹だと思ってた子が黒子さんだった!何を言ってるか分からねーと思うが、imgの禁書目録スレしか見てないと間違った知識が根付くといういい証左。ごめんね初春さん、スレでは全然名前が出てこないんだから仕方ないよね。

あとは公式HPのキャラ紹介にも載ってないロボ御坂が気になるところだけど、彼女らの正体を正しく認識出来るのはいつのことになるんだろう。俺の中では日本征服を企む学園都市の理事長が、超電磁砲の能力だけを増幅・強化した御坂のクローンて設定なんだけど。でも上条さんに説教されて、機械なのに涙を流して理事長室で自爆するの。でもボディが頑丈だったから自爆してもへっちゃらで、以降はインデックスと一緒に当麻の部屋で同棲してるっていう。

禁書目録は本編の第一巻だけ読んだんだけど、いい感じに内容忘れてるなあ。イノケンティウスだかが式神を使ってマンションを襲撃したんだけど上条さんに撃退されたシーンは覚えてる……ような覚えてないような。

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新潟明訓が甲子園出場か。あそこは毎度、2~3枚の投手リレー+堅守で勝ち上がるスタイルなだけに期待できねえなあ。今年の予選決勝でも6点も取られてるし。まあ新潟県は2009年の思い出を糧にするだけであと30年は食べていける。
ガムのお祖父様は商人だったそうですが、ウチのは職人でした。木彫りの観音像とか天狗の面とか作ってはいたけど、やっぱり探偵とかはあんま関係ない。
でもイエー、5話はノーヒントで一発正解だったぜ。推理の応募締切りは28日だから、一日遅えよ!トリックを考える上で怪しいポイントが妙に分かりやすかったと思ったら、説明書でも難易度は4話より落ちる扱いなのね。

6話はざっと読んでみたけど、とっかかりが掴めない。来週水曜までだから週末は大学ノートにタイムチャート書き込んでじっくりやろう。

それにしても「チュンソフト」の「殺人事件」を取り扱った「ノベル形式」のゲームなのに、かまいたちとここまで違うんだなあ。かまいたちは透くんが終始ビビリっぱなしだったのに、トリロジのメンツは強心臓過ぎる。特に女子寮のは「あちゃー」ってそれ、女子大生が刺殺死体見つけたときの反応じゃないですよね。このゲームは作家陣がいわゆる「新本格」畑の人間ばっかりだから、「サスペンスもの」との違いを滑稽なほど強調してると見るのは穿ち過ぎだろうか。

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まあ、今日は職場でも推理してたもんだから、うっかり体調を崩しましてね。出勤してわずか1時間で早退という「何しに来たんだテメエ」を存分に発揮してみた。午後にはMM3も届いたんだけど、封切ってオマケの冊子読んで放置してる始末。

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そういえば昨日imgでバタークリームが話題になってたんですよ。その中で、
http://www.juchheim.co.jp/juchheim/cake/index.html#frankfurter-kranz

これが馬鹿みたいに美味しいとの情報があったんで、千葉駅前そごうで買ってきました。バタークリームって、子供の頃はひたすら脂っこくて美味しくなくて、生クリームへの憧憬ばかりが強まるトラウマ甘味なんですけどね。
でもこれは確かに凄い。口の中に入れた瞬間にクリームがしゅっと解けて広がる。その様はまるで手のひらに掬い上げた粉雪のようで、鼻からスルリ抜けていく上品な香りは確かに絶品。
……なんだろうけど、いくらなんでも甘すぎる。砂糖の甘さと餡子の甘さって、同じスイーツでも違うじゃないですか。考えてみたら洋菓子は苦手だった。

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ジョーさんが日記で触れてましたけど、ラ王無くなるんですってね。とうとう一回も食べなかったなあ。カップラーメンに98円以上払うことがどうしても出来なかった。
そんな貧乏性でも、話題になってれば食べたくなるのが人情ってもので。買ってきましたよ……imgで大人気、セブンプレミアムのつけ麺を。158円なんですけど、ああこりゃ確かに話題になるのも頷けるって味。基本的には味音痴なんですけど、そんな俺でも理解できる旨さ。味だけで考えればわざわざ店に足を運ばなくても済むクオリティじゃないかな、言い過ぎかな。

しかしケーキとラーメンで脂まみれになってしまった腹回りをどうすればいいんだろう。
井村屋のあずきバー、美味しいね。
うっかりガムが読んだらごめんね。
今日の日記の後半、ネタバレ全開でグダグダ垂れ流すから。

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上司がヤバイのは前から言ってるとおりなんですが、今日もやってくれましたよ。

4月1日採用の社員に対して全然業務を指示して無かったんですよね。で、いい加減マズイって相談を受けて調べてみたら、案の定月例報告とか必要だし、来月5日までに四半期報告が2つもあるし。ギャーし!

で、ちょっとマズイですよ課長、って話を持っていったら自信満々に「これが事務分掌表です!」って、エクセルの表を取り出してみんなに配り始めた。約4ヶ月遅え、というか管理部長から渡されたものを加工せずに印刷したっぽく、全員の前期の評価と給与額がバッチリ載ってるし!慌てて回収騒ぎだし!

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ガムの言うとおり、今日は一日ゲーム音楽三昧♪を個人的にやるのは面白そう。鍋でもやりながら一人1時間分、MP3データを持ち寄って順番に流しながら四方山話に花を咲かせるのも面白そう。学生時代なら容易なんだろうけどね。

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よし書くぞー。

まず、田端犯人は無い。弱い睡眠薬を自分で飲んで、夜中に覚醒したあと犯行に及んだってのも考えたけど、同室に支配人と品川がいたし、犯行後に部屋に戻ってまた睡眠薬飲んで……というのも無理がある。ていうか誰かに見とがめられたら言い訳する間もなく一発アウトだし。

仮に田端に睡眠薬を盛った人間=赤坂を殺した人間と考えてみる。何のために田端に睡眠薬を盛ったのか。田端が105号室に居たら赤坂を殺せないから。無理がないのでこの仮定のもとに話をすすめる。

つかさ・奈緒も犯人では無い。二人は田端が睡眠薬を盛られたと思われる10時以降、ずっと二人で部屋に居たため。

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まず犯人はどうやって105号室に入ったのか。夜だし、当然施錠はしてたと思われる。よって侵入する手段は、
1.赤坂に招き入れられる
2.鍵を開けて侵入する

しかない。人間嫌いだったらしい赤坂が見ず知らずの人間を部屋にホイホイ入れるとは思えないから、この段階で犯人は支配人しかありえないんだけど。支配人ならマスターキー持ってるし。犯人がマスターキー持ってるミステリって多分前代未聞だろうけど。

んで、支配人は調理場から失敬した包丁で殺人。これも支配人なら調理場に行ってても不自然ではないし、ルームサービスを頼まれた、という言い訳も成立する。あるいは本当にルームサービスでブラッディ・マリーを頼まれたのかもしれないけど、いずれにせよ部屋への侵入は周囲から怪しまれずに可能。(付け足し)流石に刺したら悲鳴は上がるだろうし、ブラッディ・マリーに睡眠薬を入れて飲ませたんだろうね。

で血まみれになった犯人だけど、そもそも105号室で服を脱いで犯行に及んだので血まみれになった服は存在しない。流石に目の見える人間なら目の前で相手が脱ぎだしたらツッコむだろうけど、赤坂は盲目。相当な頻度で泊まりに来ていたホテルのスタッフならば気づいていてもおかしくない。

じゃあ裸で血まみれの支配人はその後どうしたのか、105号室のバスタブで血を洗い流す。その後乾かすんだけど、なんで乾かす必要があるんだろう。

濡れたままだった場合どうなるか→犯人か被害者がバスタブを使ったと考えられる→被害者は盲目のため一人では風呂に入れない→犯人がバスタブで血を洗い流した?ただしドライヤーがあるとはいえ、服の血を落として乾かせるとは思えない→裸で犯行に及んだ?赤坂の前で裸になれるのは赤坂が盲目だと知っている人間だけ→田端が疑われるが彼女は犯人ではありえない→支配人が盲目について知っていたのでは?と疑われる→偽装のために乾かす。

で、殺害後の脱出ルートなんだけどこれだけが本当に分からない。1階から出るのはありえない。犯行後だから、誰かに見つかったらアウト。2階も、確率としては低いけど五反田が居る。一応ドアのキイキイいう音で察知できるかもしれないけど、咄嗟にかわせるとかそういうレベルの話ではないしなあ。

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もうひとつの可能性として、青ヒラメキでズバリ指摘されてた五反田犯人説。赤坂が盲目なのは何かの拍子で知っていた、個人的に赤坂の部屋を訪れる許可を得ていた、何故か怪しまれることなく厨房から包丁を失敬できた、とか色々条件が必要だけど、脱出だけは支配人より説得力がある。つまり、自分は105号室2階で行きを潜めつつ、105号室1階のドアを開けたままにしておいて誰かの発見を待つ、発見者が騒ぎ出したら105号室から出て2階廊下を駆け(見つかる心配はない)、何食わぬ顔で現場に到着。支配人の場合、真っ先に現場に駆けつけてるからこれがありえない。どのタイミングであれ五反田と鉢合わせる可能性は常に残るし。
でも考えてみたらこの場合、五反田は105号室2階の鍵を開けっぱなしにせざるを得ないんだよね。手分けして現場を調べるときにたまたま105号室2階の担当になってはいたけど……。
そう考えると、やっぱり答えはこれしか無い気がするの。以下秘密。ここまで来て秘密に書く意味もない気がするけど。

さて、MM3起動しよっと。

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