・METAL MAX 3
はじめに言っておくと、全然期待して無かったし今更興味もなかったしまあお義理で買ったに過ぎないし。主人公のツラが気に食わないし戦車のMAPアニメーションがガチで手抜きだし、“おたずね者との戦い”が劣化してるのはいつものことだけど“Dr.ミンチに会いましょう”のアレンジは、なんだこれなんだこれレベルだし。そもそも操作性が微妙だし金属探知機使いまくってると戦闘突入時に1秒程度のロードが発生するしエンカウント率が初期のヘラクレスの栄光シリーズ並に高いし、ってこれもデコゲーか。まあ、不満ありまくりですよ。
折角買ったのでぼちぼち感想書きますけど、信者じゃないんでアッサリと。

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とりあえず仲間は初見から決めてたソルジャー女と、流石に男女女犬じゃあMMっぽくないから男、特殊系が欲しいからナースかアーチストなんだけど、ナース男とか今回一番使われてなさそうな外見なので素直にアーチストをチョイス。名前は机の上にあったものから取った。
ハンター:MARIO、ソルジャー:マロン、アーチスト:サイダー、犬:ポチ
の旅がはじまった訳だけども、しばらく進めてから、コーラお嬢様とサイダーが微妙に名前かぶってて後悔。でもその時机にあって名前に使っても違和感の無さそうな物って、カキピーとかラッキョとかだしなあ。

戦車はパトカーとイカレタンクと黄色いバイクまで。Rウルフ売ってたけど高いし!3万何とか稼いで買いに行ったら謎の宗教団体が値上げしてたし!ていうか最初、バイクを鼻で笑ってたんですがね、ソルジャー+バイクが超かわいい。そもそも今回の女ソルジャー、15年前に比べるとググッと女らしく可愛らしくなっててですね、膝小僧の形がDSの解像度でもハッキリ分かるのがもう股間にドカン。顎の形がスラッとしてて、どう見てもこりゃおにぎりくんですよ!もう超昂閃忍ハルカにゲストで出ても違和感ないって!マジ!

戦車装備はようやくブルがお目見え。ブルをオメガブルまで改造すると、ドラクエ3で言うところのバイキルト取得だとか賢者に転職的な一区切り感がありますよね。俺だけ?
副砲は相変わらずのバルカン無双、S-Eは今までも使ってなかったけど今回も使うかどうか……タップダンサーの性能がバランス取れてるんで買ってもいいんだけど、あんまり撃つ機会もなさそうだなあ。

敵モンスターのセンスが賞金首含めて今まで通りなのはありがたい。というかこれ本当に2010年のゲーム?ボスがもうすんごいダサいよ!?メタルサーガがちょいスタイリッシュを目指してたのとは全く別ルートの進化を遂げてる。

とりあえず1周目は攻略サイトとか使わずにやってみる。いや2周する気はないんだけど、MMの世界って基本プレイヤーに選択権丸投げじゃない。ずっと待ってた続編だし、効率よりも不安を抱いたままAボタンを押したい。まあ最終的には195mmバースト的な何かが落ちてるよきっと。

それより気になるのがアーチストの特殊技能である砲弾作りなんだけど、特殊砲弾の材用になるハードシェルやらソフトシェルやらがどこで手に入るのか分からない。ていうかそのハードシェルやらのもとになる鉱石からしてどこで採取できるのか分からない。一度マップを埋める必要があるのかなあ……。

http://amagami.info/special.html
エンターブレインが頭悪すぎて辛い。畜生、教団幹部になる!教団幹部になるぞ!
・MM3
昨日は7時間かけてラスティメイデンへ。今日は7時間でラスティメイデン。結論からいうと、ストーリーは全然進んでないって訳だ!っていうかハンターオフィスでサブクエストが受けられるなんてはじめて知ったよ。今日はひたすら寄り道したり賞金首を狩ったり、クラウドゴンに危うく瞬殺されかけたり。
そんな状態なんで全体から見ればようやく中盤とかそのくらいなんだろうけど、これは多分良ゲー。アレンジBGMとエンカウント率とフィールドの移動スピードに目を瞑れば傑作扱いされてもおかしくなさそう。まあ、そのエンカウント率が酷いんですけどね。とりあえずドゥーム球場のエンカウント設定したスタッフは正気だろうか。酷い時は一秒間に3回くらい敵に遭遇するんですけど。

一応、ストーリー的には対岸の港町に行って来いって話みたいなんだけど、船もないし渡る方法が見つからない。仕方が無いのでぬめぬめ細胞を集める仕事に戻るの。
15mmバルカンで雑魚をなぎ払うのが本当に楽しい。ボスに主砲を撃ち込むのがとにかく楽しい。でも見苦しい懐古だとか誤解されたくないんでもうグダグダ言わないことにします。ハッ、いまさら斜め移動も出来ないゲームなんてダセーよな!

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http://www.youtube.com/watch?v=YpUx1zeYTv8

うん、どう見ても空の軌跡の続編だわ。でもさ、前も書いたけど前作からエンジンやらシステムを使い回すにも程があると思うのよね。キャラクターもランディの声が三木眞一郎ってのはもうオマージュとかそういうレベルではない笑いどころな気しかしない。その前にエリィが「狙い撃つ!」とか言ってる所からして、確信犯じゃねえかなあ。
ロイドが空気になりそうなのと、ティオがシナリオでも戦力としてもファンからの人気でも優遇されるのは分かる。ティータだとかレンだとか、小さい子大人気ですよね「軌跡」だと。

これに関しては発売日には買わないけど攻略wikiに情報が出揃ってからプレイはすると思う。エステルとヨシュアもゲスト参戦するっぽいし、なんだかんだ言って面白いだろうし。
絶望的な忙しさだった今週も今日で終わる。

トリロジ6話は、うん。ツッコミどころは多いけどこれが解決編なら仕方ないね。今日か明日には色々書こう。

番組見てたわけじゃないしネットで二次情報に触れただけだけどさ。上手く言えないけど、遠いわ、声オタ。B級映画ファンや時刻表マニアよりも遠くに感じる。自分じゃあの純粋さを得ることは適わないだろうな。
行く予定はないけど。

懺悔するとだね、サマー・ウォーズ見たこともないし興味もないのに、去年は「映像すげー綺麗だし話も良かったけどこれウォーゲームだよね」って吹いてました。さらに懺悔するとぼくらのウォーゲームも見たことないです。よしきちんと謝った。
映画つながりでもう一つ。
「借りぐらしのアリエッティ」、最初にタイトルを聞いたときはエロ改変後かと思ってました。ああ、「カリ暮らし」ってそういう……。エロ改変で最近唸らされたのは「男性器手マンエレクチオン」です、関係ないですが。

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・トリロジ
6話なんですけどね。あー、ネタバレになっちゃうな、日記の後半で。

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つまりね、今の日本は弱者に優しすぎるんです。生活保護だとか社会福祉協議会だとか、セーフティネットが大盤振る舞いすぎる。能力が足りずに困ってるなら死ぬのが当然でしょう?真面目に生きてる優秀な人間の税が、ズルして楽に生きたいって人のために浪費される制度、これでは日本は駄目になると思いますね
さすがにこの意見はロック過ぎジャスティス。でも俺はやっぱり社会って支え合いだと思うジャスティス。困ってる人、助けが必要な人を助けられる社会こそが、温かみのある豊かな社会だと思うジャスティスなあ。

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ラブプラスはね、いい夢だったの。覚めてしまった夢はその原型を留めておけない、手のひらの雪のようにじんわり融けて消えてしまう。お互いに好き合っていた二人がそんなふうに引き離されて、しかも男の方はあんなに愛した彼女のことを思い出すことさえ出来ないなんて、こりゃ悲劇ですよ。責められるべきは俺じゃない、俺も失われた夢のかけらを探す被害者さ。
この事件に犯人なんて居なかった。そこに居たのは、愛した人を思い出せない哀れな男だけだったのさ……(部下の刑事を前に屋上でタバコをくゆらせながら)。的な。

手前味噌だけど、去年の9月以降にラブプラスについて書いた日記はエンタテインメントというか、バカだコイツ。わざわざ日曜の昼下がりに車飛ばして季節外れの日本海まで行ったのを思い出しました。そして所々で「俺のことだからいつ飽きるか分かんないよ?」って予防線張ってるのがさらに笑える。

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・トリロジ
あらためて6話なんですけどね。死体発見直後、五反田が部屋を出てから犯行現場を出たってのは可能性として当然考慮したんですよ。それなら美弥子犯人になるよね、でもさ、それだと謎がいくつも残るじゃないですか。

1:犯人はなぜわざわざ調理場まで行って包丁を取ってきたのか
2:犯人は人間嫌いの被害者にどうやって取り入ったのか
3:犯人はなぜ被害者が盲目であることを知っていたのか
4:犯人は2階のドアの鍵をどうやって閉めたのか

1.2.3に関してはスルー、4番の説明も納得出来るものではなかったなあ。

ようやく7話にとりかかったところなんだけど、ヤマ・ラージャの趣味が分からない。ハルヒ好きだろう、多分。

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・今日は一日ゲーム音楽三昧

まさかここまでガチだったとは……。

三昧

2010年8月7日 日常 コメント (2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11667985
エストポリス伝記Ⅱがディスられたんで、怒りと悲しみのあまりニコニコに上げてみた。ガンがマイナーゲー縛りをしてたんで、俺もやったことない人が多そうなものを選んで。

アレだ、こんなやっつけでも素材探すのが少し面倒だった。動画製作者はすごいね。

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とりあえずアメリカザリガニの平井がガチのゲーオタ過ぎて辛い。ていうか前半はこの人だけで保ってたようなもんだよね。で、しょっちゅう嫁の話題が出てたんだけど嫁って、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E6%9C%89%E6%9C%AA

ヒロシさん!?第一話で「南西20キロ!」ってナビするところが、滑舌の悪さから「7020キロ!」にしか聴こえないヒロシさん。劇中では父親役にダイナブックでありゴーグルブラックでありマッドギャランである春田純一さんが当たったヒロシさんこと広瀬栞さんじゃないですか。剣の頃はそんな素振り見せなかったのに。

今日聴いてて一番の収穫は、「永遠ダイアリー」が「永遠」と書いて「TIMELESS」と読むんだって知ったこと。ていうか活き活きと語る司会陣が羨ましくもあり、やっぱりいいや、うん。

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来年もやってくれるのかな。リクエストした「Sophisticated Fight」も「バトル#2」も流れなかったから、次には期待したいんだけど。

ガンに倣って静かな曲で締めてみる。
http://www.youtube.com/watch?v=NCt2nZF2nLk

追記:クソァ!ガンが日記を更新してる。しかも完全に被ってる。いいよね、Still Alive。

ひょん

2010年8月8日 日常
11月、ハーフマラソンに参加することになってしまった。
仕方が無いんでちょっと気合いれて18キロほど走ってみる。当然、自己新記録ですよ。今まで最高が12キロだったから、一気に1.5倍ですね。2時間位かけて家に帰って来た頃にはもうクタクタで、体の求めるままに水やらスポーツ飲料やらをがぶ飲みしたら体調が急激に悪化。
なんというか、マラソンランナーは凄いわ。いやきっと彼らだって走るときは入念に準備したり給水したりするだろうから、それを怠った俺が迂闊なんだけど。

あー、目眩がする。目を開けてられない。ライフイング・マーダーの予想は明日にしよう。
6話は自信満々に大外れだったけど、今回は当てるよ。もう、丸の内警部並の安定感。

7話の謎といえば、
A.犯人はどこから被害者を撃ったのか
B.被害者の見た「奇跡」とは何か

が挙げられるけど、まあおいおい考えていきましょう。

まずは調書を読んでみる。すると、問4だけ聞き方が凄く具体的。「問1の答えに該当する人物は犯人だけ」で、問1を導くカギは「犯人の言動にある」ことが調書の問題文に示されてる。

正直言ってメタ思考は反則だと思いつつも、大真面目につかさを疑うのがアホらしいのでここで犯人候補を減らしておきたい。作者は新本格派の人だろうからノックスの十戒は知ってるだろうし……って、7話の作者は3話と同一人物だね、あの犯人もどうかと思うけど、3話はまだロジカルでよかった。まあ、ぶっちゃけシリーズキャラなのでつかさとちえみは犯人候補から外す。

んで話を戻すと、問1の「屋敷の屋根に望のハンカチがひっかかっていた理由」が「犯人の言動の中にある」訳だよね。本文を読んだ時から気になってたんだけどさ、屋敷の屋根にハンカチが引っかかってるシーンていかにも浮いてるというか、ぽっと出感が凄いじゃないですか。事実、嵐の翌朝、宇津井パパの死を確認したときには無かったらしい。それが煙突の謎を確かめてた時には出現してる。この間にあったことといえば、本文第5章「迷走する推理」に書かれている。つまりここでのやりとりに「屋敷の屋根に望のハンカチがひっかかっていた理由」があると考えていい。屋根に言及した発言としては和志の「屋根からぶら下がって撃った」というものがある。
つまり犯人は「屋根からぶら下がって撃った」という発言に影響を受け(もちろん和志自身が犯人である可能性を否定しない)、望のハンカチを屋敷の屋根に引っ掛けたと考える。この時点で犯人候補は第5章の推理大会に参加していた面子に絞る。つまり望はアウト。アウトっつーかセーフっつーか。

次に考えたいのは犯人がなぜ屋根に望のハンカチを置くということをしたのか。望は気分を悪くして眠っていたし、わざわざ屋敷の屋根を見上げる人間はいそうもないとはいえ、リスクのある行動だ。必ず犯人は意図を持って行った。それはつまり、望を犯人に仕立て上げようとした、あるいは犯行現場を偽装しようとしたということだと思われる。

ここで調書の問2と問3について考えたい。被害者は書斎で撃たれていた。ではどこから撃ったのか。そして犯人はなぜそれが可能だったのか。この二段構えの質問だと、回答のパターンは絞られる。つまり、犯人は意外な場所から犯行を行った、ではどうやって?というものだ。

屋根のハンカチと併せて考えると、犯人は屋敷の屋根から撃ったんだろう。そして望のハンカチを置くことで望に罪を着せようとした。

これで問2は埋まった。では問3。普通に考えれば屋敷の屋根から撃っても湖上庵の書斎に弾は届かない。ここで湖上庵にまつわる状況を整理したい。「波にさらわれた形跡はない」「昨日見えなかった煙突が、豪雨の後は見えるようになった」以上2点から考えられることとして、「湖上庵は浮島だった」というのはどうだろう。浮島と言っても普段からぷかぷか動くわけじゃない。しかし昨晩の大雨と土砂で島が動いた。宇津井パパも驚いたろう。そして思わず原稿用紙に「奇跡」と書き込んだ。そして島が180度回転し、書斎が屋敷を向いたところで犯人がスナイプ。そして朝までにもう180度(昨日まで見えなかった煙突が見えるようになったことから正確には昨日までの位置とはずれている筈だが)回転する。これで問3も埋まった。

犯人は現に屋敷から湖上庵の書斎を撃てたから、屋根にぶら下がって~と言う発言を湖上庵の屋根ではなく屋敷の屋根だと勘違いしてしまったんだろう。これで問1・問3も埋まる。と同時に粟屋は犯人候補から外れる。島に渡って現場を見た人間なら、屋敷と書斎が向かい合ってないことに気付くはず。だとすればハンカチを屋敷の屋根に置く工作はありえない。犯人は湖上庵の間取りを知らない筈だ。

さて、ここまでで犯人候補は和志・由衣・小春な訳だ。で、犯人が犯行に及んだであろう時間帯は何時か。各々が一人になった時間帯は風呂に入ってた30~40分。風呂に入るってことは自分の部屋に戻っておふろセットを用意してザブンだろう。島が回転するなんて犯人にも分かる筈がないから、部屋に戻った際にふと窓の外を見たら雨の中、湖上庵の窓、水色のカーテンに人影が……という状況だろう。これで山側に部屋があった和志は除外できる。風呂に入るって言いながら望や由衣の部屋に入ってたら色々マズい。
じゃあ由衣と小春のどちらかな、と考えてたんだけども、結論から言うと由衣。だって問4に小春の名前が入るヒラメキが無かったんだもの。こんな消去法もどうかと思うけど。

で、問2だけど訂正させて。犯行の様子を想像してみる。
1.風呂入るために自室に戻って窓の外を見たらいけ好かない爺のシルエットが!
2.野郎ぶっ殺してやる。でもこの部屋で自分のライフル使ったらモロバレじゃん。
3.お隣の望のライフル借りよう。

となればその時点で望に罪かぶせる気なんだから、わざわざ望の部屋からライフル担いで屋根裏から豪雨吹きすさぶ屋根に登る必要はないよね。問2は、犯人は屋敷の二階から撃った、で。

となるとハンカチ置いたのも犯行現場に置いたわけじゃなくて、ちえみと和志のやりとりで勘違いした由衣が「屋根にぶら下がって~」を勘違いしたまま乗っかっちゃったという事実に意味合いが変わるね。もう由衣としたら何としてでも望に犯人になってもらうしかなかったんだろう。

これでQ.E.Dでいいですかね。

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というかさ、ちえみはねえよ。タバコは吸うわ酒呑んで絡むわ言い回しがガチオタだわ人様の合宿に、そこの部長脅して付いていくわ。もうね、7話の脅して付いていくってところで涼宮ハルヒ思い出してしょうがなかった。デーモン閣下はちえみがお気に入りらしいけど、俺としてはトリロジ出演の女性陣の中だと……

うわ。碌な女が居ねえ。つかさも可愛いけどやることがネジ吹っ飛んでるというか、ちょっと突飛すぎて……。ハムレットのゴスロリ娘は悪い男に引っかかるパターンまんま過ぎて辛いし。というかハムレットはトリックも悪い意味で「流石新本格!」って感じだし、短編だから仕方ないとはいえ人物描写があんまりにもあんまりだったなあ。その辺は10話まで配信が終わってから存分にクサすとしよう。

ooo

2010年8月10日 日常
http://www.youtube.com/watch?v=2h2FaCC5AYU

昨日聴いて、もう耳から離れない。これ、サイ!ゴリラ!ゾウ!とか言っちゃうのかな。ゴリラとか、ゴリラとか。マインドが小学生から進化してないのか、ゴリラって響きだけで吹く。

しかしメダルといい自販機バイクといい、お笑い枠ばっかり当たる靖子にゃんに少し同情するなあ。でもここだけ聞くとコミカルなのに、実際には鬱展開をスルリと挿し込んでくるのが彼女のやり方だ、気をつけろ、財団X。

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いけない。なんだか全然盛り上がらないぞ甲子園。でも、若い子の涙はいいですね。特に1回戦で負けた3年生は「取り返しが付かない」感が半端じゃない。いいよね、取り返しがつかないって。

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・MM3
なんで改造が不可逆なんですか!取り返しが付かないじゃないですか!やだー!
有給申請出した13(金)は無理だから、今日なら休んでいいよ、って「新潟明訓の応援したいから休みます」って言ってるじゃないですかァー!?
という訳で降って湧いた有休です。夏休み?残念ながら今年に関しては夏休み(笑)。俺は犠牲になったのだ……ドカタの犠牲にな……。

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まあそれでも土日はしっかり休めるわけで、ありがとう週休二日。ありがとう労基法。
となるとせっかくの土曜日、何か翌週の糧になることに使いたいですよね。まあとは言ってもコミケなんて行きませんよ?別に東方とかもう飽きてるし、そんな中高生に混ざって東方関係の列に並ぶだなんてそんな、ねえ。 欲しいものはどうせ委託されるしまあ二日目はゲーム関係のサークルもあるから、それ目当てだったら行くかもしれないけどね?けどね?

と散々引っ張りましたけど、行きません。いや日記書きながらどうしようか迷ってたのは事実なんですけど、行っちゃったら俺もオタクの仲間入りじゃないですか。

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行かなくていいかな、と思う理由の一つがニコニコなんですよね。一昔前はドラクエやFF、ロマサガのやり込みなんてHPでチャートを眺めたりコミケで研究本を漁るくらいしかなかったのに、レベルの高いやり込みが続々UPされるんですもん。特にDQⅢのRTAはもはやエクストリームの次元に達してる感さえある。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10844516
これなんかはメダパニの研究・検証が素晴らしくて、しっかりメタル狩りに落とし込んでる。そしてボストロールの戦略にも割と仰天。ぺけぽこ氏が世界記録を出した後も着々と解析が進むDQⅢはやっぱり凄い。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11433962
っつーか、いつの間にか記録更新してるのね。しかも2:50:00の壁を破りそうな勢いとか。

ロマサガ2はニコニコにもレベル高いやり込み多いけど、3は昔コミケで買った「カタリナ一人旅・ワンセーブ(ラスボス前)ノーダメージクリア」が非常にハイレベルだった。そして1はさっぱりやり込みを見ない。まあ敵避けとかそういうゲームじゃないしね(コンスタンスや砂漠の地下でウンザリしながら)。

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・TRICK×LOGIC
7話は調書から「これしかない」ってのが簡単に導けたんだけど、8話は調書の問がかなりフラットだから手こずりそう……と見せかけておいて、本文はやたら気になる点が多いし、案外サックリいくかも。
問題は、これ書いてるのが4話の人だってことか。仰天トリックに一同唖然、て事態にはなりませんように。

しかし吉川樹の話はコメントに困る展開になってきた。

マジ……マジ

2010年8月14日 日常
上司“ら”が緊急入院&検査入院するために、コミケだとか夏休みだとかそういう次元の話ではなくなりました。能力足りないのに持ち上がりで出世するのは罪。学生時代サボってた俺にしわ寄せが来るのは罰。愚痴でしかないけど、うん、愚痴だわ。

8話、要素は結構揃ってきてるのに事件の全体像が全然見えてこない。丸の内警部の迷推理は面白い線突いてると思うんだけどなあ。
ネタバレには気を使わないから、気にする人は飛ばしていただけると助かる。
最近はトリロジ関係で飛んで来る人がチョコチョコいらっしゃるようなので。

8話ですけど、要素要素はかなり早い段階で分かったし、一読して違和感を感じてからはメモ取りながら読みなおした甲斐あってか、ミスリードっぽいものにも気づけた気がする。っても正解じゃなければただの考え過ぎになっちゃうんだけど。

ついでに言い訳しておくと、今回ははじめから「こいつが怪しい」ってのがあって、そいつが犯人であることを軸に考えていったから邪道だろうなとは思う。TRICK×LOGICって今まではワイダニットはガン無視、ハウダニットを突き詰めていくとフーダニットは問うまでもなく絞られるって構造だったから、とにかくトリックだけを考えるのが常道だったと思うんだ。だから自分のやり方は褒められたもんじゃないかもしれないし、ミステリを読むときに主人公に優しい好漢が登場した段階で「こいつが犯人じゃね?」ってカマかけて読み進めるようなもんだからどうかな、とは思う。

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さて、行数稼いだからもう本文に入ってもいいよね。

8話だけど、ポイントは次の点だと思う。

・西森はいつどこで殺されたのか
・西森がいつどこで殺されたにせよ、犯人はどうやって西森の部屋に入退室したのか

まあぶっちゃけるとですね。初読みで青田が怪しいと思った訳ですよ。アカシャp60で「西森修治が自室で死んでいる?どういうことなんだ!」って書いてあるのが、凄い不自然な気がして。普通、「西森修治が死んでいる?」だと思うんですよね。なんで「自室」なんて言葉が出てくるのか。そして「どういうことなんだ!」って想定外の事態に対する不満だとか、そういうことを表す気がして。

ここで「青田が西森の部屋以外で犯行を行ったが、第三者か西森自身(まだ生きてた)が部屋まで戻った」って構図を考えた。ただ8話はやたらタイムチャートを意識させられるんで、キーワードチェックしながらの2回目はメモ取りつつ読み進めてみた。特に一章と四章は複数視点で時間と一緒に行動が語られるんで整理しやすかった。ちなみにこうなる。
9:01 西森、自室から出て玄関ホールを右手に消える
9:04 西森、自室に戻る
9:05 寒川、玄関ホール右手から現れ西森の部屋へ、すぐに出てくる
9:10 正岡、玄関ホール右手から現れ西森の部屋へ、すぐに出てくる
9:20 萩本、現場着。作業開始

-----死亡推定時刻~

9:40 坂井、玄関ホール右手から現れ玄関ホールで作業を始める
9:47 熊谷、玄関ホール右手から現れ自販機へ、すぐに戻る
9:55 松永、事務所から出て西森の部屋を通過、玄関ホール右手に消える
10:00 青田、見回り開始。楽器店を調べる
10:00 西森、館山から電話を受ける
10:02 正岡、玄関ホール右手から現れ自販機へ、すぐ戻る
10:05 松永、トイレから戻る
10:10 青田、玄関ホール右手から現れる。1階を見回ってから上階へ
10:13 寒川、玄関ホール右手から現れ、西森の部屋へ、ノックせずに帰る

-----死亡推定時刻~

10:35 坂井、作業終了、玄関ホール右手に消える
    岩代、西森のいる部屋へ。死体発見
10:50 青田、西森の部屋の前にいる岩代の異常に気づく
もうね、p49の岩代のパートだけ書き方が明らかにおかしいんですよ。時間が書いてない。どう見ても叙述トリックだと思うんですよね、タイムチャート的には死体発見は青田が監視カメラから異常に気づいた時でなくてもいい。ただしそれ以外の時は岩代が西森の部屋に近づいた記述はないから、「西森のいる部屋」ってのはウェストウィングの西森の部屋ではなく、西森が居るはずの部屋(二人は待ち合わせをしていた?)なんじゃないかなと。

さて、じゃあ西森はいつ死体になったのか。犯行はいつ、どこで行われたのか。自分は青田犯人説なので、「西森の部屋に死体があって青田驚愕」の記述からして青田が犯行を行ったのは自室ではない、という仮定に則って考えてます。

タイムチャートからしても怪しいのは10:00が二つ並んでる点。青田が店舗を見回る、西森が電話を受ける。10:00といえば近くの寺が時報よろしく鐘を鳴らす筈。しかし電話の主の館山はp94で「西森の声以外には何の物音もしなかった」と答えてる。これで西森が10:00にいた場所は防音設備の整った演奏室で確定。早く電話を切りたがってたのは青田と会う予定があったからではないか。10:00過ぎに見回りで楽器店に入った青田と西森は演奏室で会う。そして隙を見て青田は西森を殺害。

ただしここで問題が。西森が部屋から出入りするところは9:04以降監視カメラに映っていない。そして9:10に正岡と自室で会ってるわけだから、これ以降に何らかの手段で演奏室に行かなければならない。
部屋のドアから移動する以外の方法だと窓から、ってのがある。9:20に萩本が作業を始めるから、やるなら9:10~9:20の間。そしてトイレの大きな窓からビル内に入り、監視カメラの死角を利用して演奏室へ……ここで問題がさらに二つ。一つは西森が両足を骨折していて車椅子移動だったこと。もう一つ、トイレは施錠されてること。

だけどこれは簡単に処理できる。西森の両足骨折は嘘だった。p50の「もし、あのことがばれたらどうなるだろう?」っていう岩代の悩みはこれにまつわるものだろう。恐らく骨折は狂言で、嘘の診断書を書かされたのではないか。保険会社から金をせしめるためか、轢きそうになった車の持ち主から保険金を巻き上げるためか。楽器店の売上が苦しかったらしいし、テナント料が入って来ないにも程がある状況だから金がらみだと思われる。なんか「俺の仕事を言ってみろ!」みたいだよね、オーフェン無謀編2巻の1話目。

トイレについては松永が施錠を確認したのは9:55にトイレに行った時だから、9:01に西森がトイレに行ったとき開錠して、9:10~9:20の移動の際にビルに入ってから施錠すればいい。これで西森は監視カメラに対しては部屋に居ると思わせながら演奏室に居ることが出来る。多分この移動は青田が西森に指示したんじゃないかな。監視カメラを見る警備員という仕事柄、西森の両足が無事であるということに気づいて、西森と交渉するために演奏室に呼び出す。ただしいかにも二人が示し合わせたようにニシモリ楽器店に入っていくのは怪しいから、時間差で待ち合わせ場所に移動することを思い立つ。

交渉がまとまらなかったから衝動的に殺しちゃったんじゃないかな。ここまでの予想は勇み足だけど。ついでにここから先はまだ確信が持ててないんだけど検証を続けてみる。

さて、演奏室で殺っちゃった青田。しかし良く考えてみると彼は心配要らない。「西森が演奏室に居るはずがない」んだから。何食わぬ顔で見回りを続行する。監視カメラもないし、あとで死体が見つかっても「自分が見回った時には何もなかった」と答えるつもりだったのかも。でも、ここでアクシデントがあった。西森は青田の呼び出しの後で岩代と相談を持つつもりだった。恐らく、10:40分頃に演奏室で。岩代はp51で西森修治のいる部屋(演奏室)の前に立ち、中に入る。死体発見。

岩代からするとこれがマジヤバイ状況なのは明らか。西森が誰かに岩代を呼び出したことを話してたら、自分が真っ先に疑われるのは間違いない。ここで考えたのは死体をどうにか移動させること。玄関ホールには誰もいない。死体をエレベータの前まで移動させ、西森修治の部屋のドアを開ける。驚いたフリをしてから室内に飛び込む……フリをして、監視カメラが外開きのドアで隠れたら死体を室内に移動させて車椅子に座らせる。
あとは警備員を呼びに行けばいいけど、今回は異変に気づいた警備員が駆けつけた。

これが事件の全容だと思うんだけど調書で迷う部分が。凶器なんだけど、演奏室のパイプ椅子で殴ったらどう考えてもバレるよなあ。これだけが分からない。

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書く前は自信がなくて、トンでも過ぎるかな……とか考えてたんだけど、書き始めてみると「これしかない」って思える不思議。いずれにせよ8話は結構楽しかった。

ところで後日談が読めることに今気がついたんだけど、誰得だねコレ。ついでに暴走ジュリエットも読んでみた。えーっと。
よくアニメや漫画のキャラが面白半分でビッチとか呼ばれるけどさ、つかさは凄いねコレ。全てのビッチは道を譲れ!って感じだわコレ。うん、数年前は「ツンデレのあとはビッチの時代が来る!」とか言ってたけどさ、無いわ。ないわー。
・MM3
ようやく最後の戦車を手に入れて物語も佳境っぽくなってきた。ので現在の運用など。

パーティは主人公/ソルジャー(女)/メカニック(オカマ)/ポチ
アーチスト(男)はレベル45まで上げたんで留守番。他にはハンター(女)も中途半端にレベル30まで育ててある。

戦車は水星ウォーカーと閃光迎撃神話積んだRウルフを軸に、ザコ戦はバルカンラッシュのパトカー、ボス戦は主砲×5のツァーリプーシュカという感じ。今のところボスのレアドロップは全部取ってるんだけど、一番苦労したオーロックスのレア機銃を使ってないとか……。

面白いけど不満もあるよ。一番大きいのがストーリー上の必須イベントは選択肢に意味が無いこと。4が出るならルナドンぽくして欲しいな。ほら、ちょうど向こうはしばらく続編が望めそうもないし……。

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仙台育英vs延岡学園見てるけど、延岡学園の監督28歳って……。応援しようと思ってたら乱打戦になってきたなあ。宮崎は大変な時期だし、何とか頑張って欲しい。
しかしどうもこの大会、ビッグイニングが多い気がするよ。昨日の中京大中京なんかはその最たるものだよね。実況も解説も「この点差がそのまま力の差ではない」って火消しに必死だったおかしなものだね、去年は立場が逆だった。ただ9回はいい粘りだった。感動的だな。きっと来年に繋がるよ。

明日は新潟明訓が登場だよ。なんかもう仕事ぶん投げて応援のために休憩室篭城する気マンマンだよ。それにしてもさ、堅守ばっかりで点が取れない、サッカー日本代表みたいな新潟代表が、たまに完投型の良ピッチャーが出てきては2回戦までで潰しちゃう新潟がさあ。去年なんか全試合二桁安打、2試合連続毎回安打まで記録しちゃって……心理的な障壁が、「新潟県勢は甲子園じゃ勝てない」ってコンプレックスが解消されて本当によかった。もう組み合わせ抽選会で新潟代表を引き当てたチームの主将がガッツポーズをするような屈辱的な光景は見なくて済みそうです。

明治までは人口日本一だったみたいだし、もともと人材は豊富な筈なんだよ新潟は。山と海に囲まれてる上に冬場は地元から動けないせいで自己主張が下手だったり内気だったり陰湿だったりするだけでさあ。サークルの新潟出身者見ても……んー、自己主張激しい人間が多い気がするなあ。あれ?

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身内的には、marioさん、幹部、糞虫を生んだ呪われた土地!(失礼)
nagireoは新潟勢のキャラを評価してくれてるみたいだけど、秋田と茨城も大概だと思うんだ。っていうか秋田はサンプル二人しか知らないけどどっちも濃い。ISO氏は昔の印象を引きずりすぎてる感があるけど、2000年当時のインパクトが強烈すぎだよあの人。
茨城は言うまでもないというか、一時期うちのサークルは明らかに明治政府における薩長かってくらい茨城県民のヒエラルキーが高かった気がする。でもサークル棟の女子トイレで酔いつぶれてるのが発見されることを考えると、うーん。

懐かしいね。
怖い話を聴いて、鳥肌は立っても涼しくはならないと思うのだけど、どうか。

怖がりな人間ほど怪談を好む。正直、imgの怖い話スレを覗いた日は夜にジョギング出かけられないくらいのチキンなのに、悔しいでも略。

・八尺様
・コトリバコ
・ヒサルキ
・まったく意味がわかりません
・山の測量
・リョウメンスクナ

なんかはググるだけで該当の話が読める有名な奴なんだけども、何より一番怖かったのが未解決事件や実話系というのが何とも。

・カアイソウ
・北九州一家監禁殺人事件
・三毛別羆事件

未解決事件といえばとみぃさんなんだけども、あの人はにとってはまだ「キツネ目の男」「グリコ森永事件」はタブーなんだろうか。

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8回の三人連続サードゴロを見たときは芸術的なまでの新潟代表ぶりに頭を抱えましたけども、何にせよ勝てて良かった。
ベスト8。新潟代表が、だよ。でも今日の試合運びや攻め方見てる限りここまでだろうね、ベスト4に行けるようなレベルじゃない。次の試合は見ないよ。
……というフラグは立てましたから、心から祈ってます。ていうか新潟明訓は伝統的に好球必打というか、ファーストストライクから振りに行って内野ゴロの山を築くのが得意なのは克服したほうがいいと思う。10年くらい前かなあ、実家で見てた時わずか5球、1分かそこらで攻撃終了したときは悔しくて情けなくて……。

北陸勢だと石川・福井なんかは中堅クラスの実力県だと思うんだけど、向こう5年で3回ベスト16に入れれば、新潟もそのレベルに達してるって判断でいいと思うんだ。いずれにせよ指導者が大事。県内で積極的に交流して全体のレベルを底上げして欲しい。

どうでもいいけどうちの母校も31年前に甲子園出場してる、っていうか旧制中学校の頃はベスト8まで行ってるらしい。あー、死ぬまでに母校の校歌が甲子園に流れるのを聴きたい。っていうか現地で歌いたい。いい曲なんだよ、ウチの校歌。

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PSPは体験版がプレイ出来るからいいね。問題は「体験版をやってみて面白かったから製品版を買おう」より「合わなかったから買わずに済んで良かった」方が圧倒的に多いことなんだけど。

・コープスパーティーブラッドカバーリピーティッドフィアー
タイトルが長え。原作のツクール版は当時としては画期的だったけど、PSPになっても基本的なシステムが全然進化してないのはなんだろう。なんだろう。立ち絵が今風なのにドットが荒いのも気になる。
しかし勇者30とかコレとかひぐらしとか、同人ゲーム、フリーゲームが製品版になる流れってこれからもっと加速するのかねえ。イストワールとか魔王物語物語をPSPでやってみたいんだけど。

・剣闘士グラディエータービギンズ
グロい。なんか想像の5割増しでグロい。携帯機でアクションゲームやりたかったんだけど、求めてるのはこういうリアルさじゃなくてですね……。

人からはDSのロックマンゼロコレクションを勧められました。1~4が入ってるんだって。ゲーム音楽三昧で聴いたEsperantoがいい曲だったからちょっと考えてみる。まあ、ロックマンなんて5こそ8体のボスを倒せるものの、3なんかはバスター縛りだとシャドウマン倒せないヘタレだけども。
自分の日記を開いたときに怖い話のキーワードが眼に入るのさえ怖いからさっさと更新してしまおう。

http://orz.matrix.jp/index.html
とか言いつつこんなページを読んでるとか。週末に社労士の試験があるからせめて今週くらいはテキスト開こうと思ってたのに。

・MM3
トランスゴンが出ねえ→出たとしてもセイバーヘーゲンに形態変化しねえ→したとしてもバーストセイバーは確率ドロップ
心折れそうです。それとうっかり掘り当てた無印195mmバーストが☆2180mmバーストに性能で劣ってて辛い。V48コング☆3を引き当てたので運を使い果たした感。

エルルースのよろず屋がまんたんドリンク売ってくれなくなった、っていうか売り買いしてもラインナップが変化しなくなったんだけどあれか。今回多めのフラグ指定漏れか。こりゃ一回クリアしてフラグリセットしなきゃいけないのかな。

よし、これで前の記事は消えたろう。もうね、扇風機で揺れるスーパーの袋が視界の端に入っただけでも「ヒッ」って言っちゃうの。早く朝が来て周りが明るくなってくれないと本当に、困る。
……20年以上前になるけど、夜怖くて眠れなくなったときに母に添い寝してもらったことがあったな。あの時の安心感と言ったらなかった。男は本質的にマザコンなんだろう。
明訓がベスト4に進むには、失礼ながら佐賀学園が報徳を破って勝ち上がってもらうしかないな……とか思ってたら、ニアピンだった。んーまあ興南とかよりマシかな……。

職場でコツコツと他の試合を見てたんだけども、まず興南は無理。みんなバット振れてるし走塁の判断も的確だし隙がない。そして島袋ヤバすぎ。個人的にはここ5~6年では最高峰のピッチャーだと思う。
関東一高も無理ゲー。点の取り合いになったらついていけない。
成田は……いや千葉在住なんで勘弁してください。
聖光学院・九州学院は正面からぶつかっても上手く転べば勝ち目あったかも?
東海大相模、一二三は言うほどの逸材じゃないと思うけど、それでも明訓じゃ打てん。

まあ残念ながら実力では明訓が一番下だろうなあ。最大限都合よく解釈して、明日の試合で成田の中川投手が覚醒して関東一高を撃破、準決勝では疲れ切った成田を明訓が下す、って流れなら決勝まではなんとかイケそう?

まあ全ては明後日の第2試合に勝ってからなんですけどね。
〇〇、~すること、で広有射怪鳥事が浮かぶほど東方好きじゃないし。むしろ通常が避けられないから妖夢嫌いだし。

・トリックロジック
8話は、うん、まあ、調書は合ってたよ。それでいいじゃない。個人的にはそこまでして犯人探しに拘るのはサイコとしか言いようがない気がするけど。て言うか俺の仮説の方が筋が通ってるよ!とか言いだしたら終わりだろうからグッと堪えておく。

んで、9話。とりあえず一読してみたけど長すぎて吹いた。400ページ近くあるじゃねえか。調書もなんか答えなきゃいけないものが多い……どうやら謎やヒラメキも多めに発見しなきゃいけないようだ。

ところでマニュアルのp25を見てもらいたいんだが。そうそう、作品紹介ですよ。第9話、「導師と過去のある使用人」が出てくるように書いてあるんですよね。これほど見事な叙述トリックはそうそう無いよ、使用人の正体見たり、導師と昔からの知り合いだった中年の庭師とか。借金のカタに連れて来られた挙句無理やり関係させられた堕胎経験もち21歳黒髪ショートカットで陰のあるメイドはどうしたんだよ!脳内イメージがバッチリ出来てたのに!

まだ謎の一つも発見してない段階だけど、犯人は広報担当。バンジーゴムに石を結びつけて、ヨーヨーのように塔の上から導師を狙った。と妄想してみる。

それにしてもミステリ好きを自認していながら、クイーン読んだこと無いんだよなあ。今回の話にYの悲劇のオマージュが盛り込まれてても気付けないのが悲しい。

日曜日に試験があるんで、今回は応募できないかも。いつもどおり推理をブログに載せられたら試験を投げた証拠かも。そして俺はセットポジションに入ったかも。
MM3クリア。過去を賛美するわけじゃないけどさ、やっぱテッド様は偉大な悪役だったよ。
具体的な不満やらは明日書くかもしれないけど、一部のダンジョン以外は概ね楽しかったかな、これなら続編を是非やってみたいと思う。
あー、土星バースト落とさねえなあ。もう2周目行っちゃおうかなあ。
・全国高等学校野球選手権大会決勝
沖縄に強キャラのイメージがあったのは、初めて甲子園を見たときに準優勝、翌年も準優勝と大暴れした沖縄水産のせい。鹿児島実業や宇和島東なんかも同時期に強かったチームだよね、今でも強豪校のイメージ残ってます。
さて、今年の甲子園は。

Before:絶対に島袋なんかに負けたりしない!
After:島袋には勝てなかったよ……

終わってみれば興南強すぎ、って感じの大会だったね。それにしてもリリースポイントの分かりづらいフォーム、ぐいぐい伸びるストレート、ググッと落ちるスライダー、本当に良い投手でプロ入りが楽しみですよ。いや、大学野球行くのかな?
……って、本人は医師志望とかマジすか。模試で全国TOP100に入る成績とかマジっすか。これ、彼はEDだとかガチホモだとか、そういうバランス取りが必要なんじゃないの?

よく話題になる「高校野球歴代最強チームは?」ネタだけど、今年の興南と98年の横浜高校との対戦は見てみたい気が……ってもあの横浜は主人公チームだから勝ち目無いか。松坂中心の強さもさる事ながら、スコアボードを見るだけで興奮してくるドラマっぷりが尋常じゃない。余談だけど京都人の前で80回記念大会の話題はご法度らしいね、無理もないけど。文理も去年、最後の打球があと10センチ高ければ名古屋県民の心を折れたのかもしれないな。

今年も行けなかったけど、コミケが終わって甲子園も終わるとホントに夏終了感が凄いね。考えてみたらもう8月も下旬だもんなあ。

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昨晩はCMネタで「」たちと盛り上がったのでいくつか懐かしいURLを貼る(youtube)。

http://www.youtube.com/watch?v=PCkFwyz5GPM
ノエビア。verが多いから人によって「思い出の」が違うかな。コスメティック・ルネッサンスは名キャッチだと思う。うすた京介も好きなんだろうか。

http://www.youtube.com/watch?v=abb0Qd9Cppo
ダイア建設。小5の夏休みは暑くて寝苦しくて、10時過ぎのテレビ番組のCMとして耳に残ってる。そんなダイア建設も今は昔。民事再生法申請でガチ東京砂漠になっちゃうんだよね。

http://www.youtube.com/watch?v=z6NTwLt2ZiE
中2だか中3の夏休み、「学校であった怖い話」で仮面の少女シナリオを進めてるときにフラッシュバックしてひどい目にあった、公共広告機構のトラウマCM。というかACはトラウマ率高いよ!

http://www.youtube.com/watch?v=D98C8tC0HrE
24時間戦えますか、の方はメジャーすぎるので。このもの寂しさが、宿題やらずに日曜の夜を迎えてしまった当時の心境を思い出させる。

http://www.youtube.com/watch?v=ARnoDtNWSI8
抜いた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5183032
趣旨がちょっと違うけどニュースステーションで一番好きだったOPをニコニコから。
>ところでお前らセシールのCMの最後なんて言ってるかちょっと言ってみて
「篠塚くん幸せそねフォン」だと思ってた。意味は分からない。

おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=xoxvoK9nA-w
夏だし、学怖の話題も振ったし、今見れば怖くないかな、と思ってyou tubeで覗いてみた。やっぱり無理だった。うちの弟は当時この話は「逆さ女無茶言い過ぎ」ってゲラゲラ笑ってたけど、こっちは1週間くらいトイレのドアを閉められないくらい怖かった。
ちなみに弟は荒井7話にマジビビリだった。俺は面白がって校長先生のポーズを真似してからかってた。兄弟が仲いいのって素晴らしいね。
土星バーストをゲット出来たのでMM3終了。一応2周目はじめて見たんだけど4回ビーカップまで進めてみて4回とも販売物がCパターンぽいのが。B→Cが確定なのかなあ。ビーナスジェットとかどうでもいいんでスモールパッケージが欲しいんですけど。

さて、じゃあ感想を。まず悪い点から。

・進行不能バグの存在
ジャンプキャンプとか。つーかハマったよクソァ。

・遅延&フリーズ
自分も70時間やってて1回だけ固まったので。まあミサイル5回攻撃×3&味方パーティ3人+1匹にそれぞれ3発のミサイル&レーザーによる迎撃が画面上で同時に処理されてればそりゃあまあ。派手に撃ちまくると画面がチラついたり、DSの処理能力の限界にでもチャレンジしてるんだろうかクレアテックは。

・エンカウント率
迷彩シールド張ってようやく普通のRPG並な気がする。しかし人間状態ではシールド張れないし、人間でしか入れないダンジョンに限って狂ったようなエンカ設定になってる。まあドゥーム球場なんだけど。

・斜め移動不可
海岸沿いやクレーター沿いに走ろうとすると地形に引っかかりやすい。あとネツィブ・メラハのデザインしたスタッフには猛省を促したい。

・戦車改造の不可逆性
名前は変えられない(周回すれば変更可)、シャシーを改造したら戻せない(周回しても不可)。これがえらく深刻な問題で、ウチのチョッパーとモトクロッサは異常に中途半端な装備になってる。まあクリアだけならラスプーチンとディノヒウスはどう改造しても強いからいいけど。

・固定装備が多い
改造段階が上がるに従って自由になる枠が減っていく矛盾。しかもやたらドリルばっかり。重いから好きじゃないんだよドリル。

・乗り降りのダルさ
「車の近くで昇降ボタン」が基本なんだけど、この「車の近く」判定が曖昧。

・システム周り
「持ち物」から装備をいじれたらよかったのに。

・車からエンジンとCユニットを外せない
Aの装備してるCユニットとBの装備してるCユニットを直接交換できない。交換するためには予備のCユニットを用意して、装備変更で中継するしかない。

・持ち物を売る
アイテムの種類が本当に多いんだから、もっと簡単にまとめ売りさせて欲しい。

・まんたんサービス
牽引車は満タンにしてくれない。

・メインストーリー上の選択肢に意味が無い
AかBか選ばせておいて、Bを選ぶと「それはできない」ってのは意思決定をプレイヤーに委ねた振りをして、その選択を踏みにじる行為に他ならず、非常に憤りを感じる。要するにDQ3のカンダタなんだけどさ。つーかオズマの住処でワカメぶん殴らせてよ!今回は2以上にストーリーに拘ってるから仕方ないってのは分かるんだけどさ、だったらはじめから選ばせないでよ、イライラするんだよ、こっちの意に反する選択をさせられるのは。

あ、でも拷問シーンの選択肢は感心させられた。いやいや従うのもあのシチュならアリ。

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じゃあ良かった点を。

・イベントがMM
両親を賞金首に殺されて心を閉ざしてしまった少年の依頼で仇を討っても、少年は前向きにならないしプレイヤーは両親の形見を店に二束三文で売り飛ばせる。
バケモノに攫われた人たちが無事だったりはしない。
依頼人に嘘をついてネコババしてもペナルティはなく正直者は馬鹿を見る。
etc...基本的にバシバシ人は死ぬし悪人は改心しないしモブは前向きにならない。

・舞台がMM
荒野と砂漠。口笛と銃声。これだけだとWAみたいだけど、MMはこれにキャタピラとトンデモ施設を追加。今回もサイドウェイ、ラスティメイデン、ビーカップみたいな見て楽しい歩いて楽しい街が盛り沢山。イービル不動産、ワナナバニ研究所みたいな名前遊びも。
ほかにもエルルースにはあからさまにそういう店があって、部屋で女の子にサービスしてもらうときにチェンジとかできちゃう。シエルタにはストリップがある。酒池肉林のそばで子供は餓死するし、ラスボスを倒してもアレフガルドみたいに光が溢れたりはしない。……というか最初から最後まで基本的に復讐劇でしかないし。

・敵がMM
スチームアイロンに羽が生えたアイロンイーグル、ヘビ+掃除機のバキュームマンバ、ラスト手前に立ちふさがるのはそのまんま壁型モンスター「最後の壁」。カッコイイのもユーモラスなのも含めたごった煮感が凄くMM。

・ドロップがMM
2でもUシャーク砲やダイキャノンを狙った記憶があるけど、今回はドロップや宝箱入手アイテムが大幅パワーアップ。全ての戦車装備にレア度が設定されてて、素の性能や改造限界が変わってくる。しかも賞金首ドロップには優秀なものも数多い。

・無意味さがMM
酒場でのお大尽、無意味に豊富なツマミ類、意味が薄いVIPバスローブやら野球帽やら、シリーズ恒例のなげにくい石やバスタオル。バーストセイバーみたいにMMOでさえここまでドロップ条件酷くねえよ!ってレアアイテムや、入手が面倒なアイテムを使って武器の攻撃力を5だけ上げることが出来るMMOだって略なシステム。ここまでしなくても……って感じだけどこのやりすぎ感がいいよね。

・アイディアがMM
パトカーは序の口だった。戦車どころかその乗り物は動力があるの?って感じのアレや、バイオタンクの存在。デモ挿入までして登場する鋼鉄の守護神。4でやるネタあんの?位の勢いでギチギチに内容が詰まりまくってた。正直、胸焼けするほどMMだった。

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良いゲームなのは確かなんだけど、細かい不満も多い。でもMSに比べると圧倒的にMMだわ。スタッフはいい仕事した。でもやっぱりネツィブ・メラハのデザインだけは(略
解けますようにと祈りを込めて市川のハチマン神社にお参りしてきました。ああヤワタでしたねこれは失礼。

で、トリックロジック第9話。まあぶっちゃけると、このゲーム買う前から一番心配してたし、一番期待してなかった話、っつーか作家です。綾辻は近年、純本格ミステリとは別の場所を目指してるようにしか見えないし、

(何故か合作のもう一人が有栖川じゃなくて清涼院御大だと勘違いして、以下延々と御大への恨み言を綴ってしまいましたんで削除。ごめんなさい御大。あ、そうそう有栖川作品は読んだこと無いです)

色眼鏡で見てると、小説としての文体だとか展開にも茶々を入れたくなってしまって、こうなるともう真っ当に評価なんか出来ないわけですよ。っていうかさ!
筋骨隆々の男が開祖のお気に入りだとか、今の教祖の片腕が40手前の髭男だとか弁護士がクネクネしてるとか勘弁してほしいね。もうそういう目でしか見れない……知らんかった、拝陽はオヤジペニスパークだったんじゃ。
「やらないか」で有名なあの人の漫画はゲイっぽさに説得力がないからイマイチ。市川和秀はコメディタッチだけどしっかりゲイっぽいから好き。いやレズより見れるってだけであって特別ゲイが好きな訳じゃないけどさ。

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よし、前置き終わり。

えー、今回はあんまりやる気なかったんで、仮説を立ててからは総当りで謎とヒラメキ出してます。しかもその仮説が極めてメタいから、出題者側から「卑怯だ!」と言われても仕方ない。うん、卑怯だとは思う。でも仕方ないんだ、集中力は我孫子さんの為に取っておくよ。

仮説
・土居と牧野は犯行現場に近かったから犯人ではありえない
・ヴァン=ダインのニ十則により北浜(使用人)は犯人ではありえない
・最終話でもないのにシリーズキャラクターは犯人ではありえない
・守口も言動からして怪しい
・藤森は理性的だから怪しい
・滝井もいい人っぽいから怪しい

まあ使用人≠犯人はチュンソフトの某シリーズの2で破られてるけども。だから2は駄目なんだって、サスペンスじゃなくて伝記ホラーじゃないか。
閑話休題。この段階でもう犯人は守口or藤森or滝井ですよステキ!さて、では改めて今回のポイントを。

・犯人はどうやって被害者を殺害したのか
・倉庫が荒らされていたのは何故なのか

中庭は鍵がかけられていて密室状態。となればモグラよろしく地下から行くか、アカシャでも鳩の糞という形で誘導されてるように空から行くか。まあ地下は考えづらいから空からでしょう。で、ここで滝井が犯行を行う方法がないことに気がついた。守口なら2階の窓を開けて石を落とせたし、藤森が犯人なら冗談のつもりで言ったバンジーヨーヨーが考えられる……と思ったらどっちも「迷推理」と「珍回答」でしっかり否定されましたね。読者の考えそうなことを先回りして潰しておくやり方は上手いと思います。

犯行方法は保留しておいて、倉庫について考えてみましょうか。ぶっちゃけると、倉庫が荒らされてる理由は何かを持ち去ったんじゃなくて何かを投げ込んだからです。そのカムフラージュのためにカッターまで取り出してズタズタにしてる。完全に直感だけども合ってる自信あり。

で、倉庫荒らしのタイミングだけど、南中の祈りの間orみんながエントランスに集中した事件発覚直後だと思われる。その後は事件発覚で警察含めて人がワラワラいたから。出来たのは誰かっていうと、まず北浜。監視カメラに出入が映ってた滝井。土居と牧野はずっと丸ノ内さんが張り付いてたんで無理。藤森、つかさも行動を一にしてたから無理。守口は出来たかもしれない。

しかし犯行が出来て(方法は置いておいて)、倉庫も荒らせた人間は滝井しかいない気がする。で、ここで総当りローラー作戦やりました。結論は。

・やたら強調される「HAIYO」のオブジェ×滝井はオブジェの位置と太陽の石の位置がズレていないことを確認した×「Yの標的というタイトル」

チャララ~ン♪

「滝井はYのオブジェにゴムロープを結びつけ生命の器と星の石をセット。パチンコの要領で被害者を狙撃、犯行に使ったゴムテープと生命の器はショルダーバッグに隠して倉庫へ向かい、倉庫荒らしを敢行した上でゴムロープと生命の器を紛れ込ませる」

これしか無いんだけど……最大の問題は見えない標的をパチンコで狙い撃てるかってことだなあ。元信者で施設に詳しいことと、太陽の石の場所を確認してることが理由付けなんだろうけど、あまりに苦しい。

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来週の10話が楽しみです。本格でよくあるトリックだと替え玉殺人がまだ扱われてないっぽいけどどうだろう。10話あらすじを見るに、容疑者が4人の息子って話からして、実は兄弟が入れ替わってお互いのアリバイを証明していて……とかないだろうか。

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