2004は北海へ、そして今年は南海へ
2010年8月21日 日常 コメント (2)・全国高等学校野球選手権大会決勝
沖縄に強キャラのイメージがあったのは、初めて甲子園を見たときに準優勝、翌年も準優勝と大暴れした沖縄水産のせい。鹿児島実業や宇和島東なんかも同時期に強かったチームだよね、今でも強豪校のイメージ残ってます。
さて、今年の甲子園は。
Before:絶対に島袋なんかに負けたりしない!
After:島袋には勝てなかったよ……
終わってみれば興南強すぎ、って感じの大会だったね。それにしてもリリースポイントの分かりづらいフォーム、ぐいぐい伸びるストレート、ググッと落ちるスライダー、本当に良い投手でプロ入りが楽しみですよ。いや、大学野球行くのかな?
……って、本人は医師志望とかマジすか。模試で全国TOP100に入る成績とかマジっすか。これ、彼はEDだとかガチホモだとか、そういうバランス取りが必要なんじゃないの?
よく話題になる「高校野球歴代最強チームは?」ネタだけど、今年の興南と98年の横浜高校との対戦は見てみたい気が……ってもあの横浜は主人公チームだから勝ち目無いか。松坂中心の強さもさる事ながら、スコアボードを見るだけで興奮してくるドラマっぷりが尋常じゃない。余談だけど京都人の前で80回記念大会の話題はご法度らしいね、無理もないけど。文理も去年、最後の打球があと10センチ高ければ名古屋県民の心を折れたのかもしれないな。
今年も行けなかったけど、コミケが終わって甲子園も終わるとホントに夏終了感が凄いね。考えてみたらもう8月も下旬だもんなあ。
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昨晩はCMネタで「」たちと盛り上がったのでいくつか懐かしいURLを貼る(youtube)。
http://www.youtube.com/watch?v=PCkFwyz5GPM
ノエビア。verが多いから人によって「思い出の」が違うかな。コスメティック・ルネッサンスは名キャッチだと思う。うすた京介も好きなんだろうか。
http://www.youtube.com/watch?v=abb0Qd9Cppo
ダイア建設。小5の夏休みは暑くて寝苦しくて、10時過ぎのテレビ番組のCMとして耳に残ってる。そんなダイア建設も今は昔。民事再生法申請でガチ東京砂漠になっちゃうんだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=z6NTwLt2ZiE
中2だか中3の夏休み、「学校であった怖い話」で仮面の少女シナリオを進めてるときにフラッシュバックしてひどい目にあった、公共広告機構のトラウマCM。というかACはトラウマ率高いよ!
http://www.youtube.com/watch?v=D98C8tC0HrE
24時間戦えますか、の方はメジャーすぎるので。このもの寂しさが、宿題やらずに日曜の夜を迎えてしまった当時の心境を思い出させる。
http://www.youtube.com/watch?v=ARnoDtNWSI8
抜いた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5183032
趣旨がちょっと違うけどニュースステーションで一番好きだったOPをニコニコから。
おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=xoxvoK9nA-w
夏だし、学怖の話題も振ったし、今見れば怖くないかな、と思ってyou tubeで覗いてみた。やっぱり無理だった。うちの弟は当時この話は「逆さ女無茶言い過ぎ」ってゲラゲラ笑ってたけど、こっちは1週間くらいトイレのドアを閉められないくらい怖かった。
ちなみに弟は荒井7話にマジビビリだった。俺は面白がって校長先生のポーズを真似してからかってた。兄弟が仲いいのって素晴らしいね。
沖縄に強キャラのイメージがあったのは、初めて甲子園を見たときに準優勝、翌年も準優勝と大暴れした沖縄水産のせい。鹿児島実業や宇和島東なんかも同時期に強かったチームだよね、今でも強豪校のイメージ残ってます。
さて、今年の甲子園は。
Before:絶対に島袋なんかに負けたりしない!
After:島袋には勝てなかったよ……
終わってみれば興南強すぎ、って感じの大会だったね。それにしてもリリースポイントの分かりづらいフォーム、ぐいぐい伸びるストレート、ググッと落ちるスライダー、本当に良い投手でプロ入りが楽しみですよ。いや、大学野球行くのかな?
……って、本人は医師志望とかマジすか。模試で全国TOP100に入る成績とかマジっすか。これ、彼はEDだとかガチホモだとか、そういうバランス取りが必要なんじゃないの?
よく話題になる「高校野球歴代最強チームは?」ネタだけど、今年の興南と98年の横浜高校との対戦は見てみたい気が……ってもあの横浜は主人公チームだから勝ち目無いか。松坂中心の強さもさる事ながら、スコアボードを見るだけで興奮してくるドラマっぷりが尋常じゃない。余談だけど京都人の前で80回記念大会の話題はご法度らしいね、無理もないけど。文理も去年、最後の打球があと10センチ高ければ名古屋県民の心を折れたのかもしれないな。
今年も行けなかったけど、コミケが終わって甲子園も終わるとホントに夏終了感が凄いね。考えてみたらもう8月も下旬だもんなあ。
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昨晩はCMネタで「」たちと盛り上がったのでいくつか懐かしいURLを貼る(youtube)。
http://www.youtube.com/watch?v=PCkFwyz5GPM
ノエビア。verが多いから人によって「思い出の」が違うかな。コスメティック・ルネッサンスは名キャッチだと思う。うすた京介も好きなんだろうか。
http://www.youtube.com/watch?v=abb0Qd9Cppo
ダイア建設。小5の夏休みは暑くて寝苦しくて、10時過ぎのテレビ番組のCMとして耳に残ってる。そんなダイア建設も今は昔。民事再生法申請でガチ東京砂漠になっちゃうんだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=z6NTwLt2ZiE
中2だか中3の夏休み、「学校であった怖い話」で仮面の少女シナリオを進めてるときにフラッシュバックしてひどい目にあった、公共広告機構のトラウマCM。というかACはトラウマ率高いよ!
http://www.youtube.com/watch?v=D98C8tC0HrE
24時間戦えますか、の方はメジャーすぎるので。このもの寂しさが、宿題やらずに日曜の夜を迎えてしまった当時の心境を思い出させる。
http://www.youtube.com/watch?v=ARnoDtNWSI8
抜いた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5183032
趣旨がちょっと違うけどニュースステーションで一番好きだったOPをニコニコから。
>ところでお前らセシールのCMの最後なんて言ってるかちょっと言ってみて「篠塚くん幸せそねフォン」だと思ってた。意味は分からない。
おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=xoxvoK9nA-w
夏だし、学怖の話題も振ったし、今見れば怖くないかな、と思ってyou tubeで覗いてみた。やっぱり無理だった。うちの弟は当時この話は「逆さ女無茶言い過ぎ」ってゲラゲラ笑ってたけど、こっちは1週間くらいトイレのドアを閉められないくらい怖かった。
ちなみに弟は荒井7話にマジビビリだった。俺は面白がって校長先生のポーズを真似してからかってた。兄弟が仲いいのって素晴らしいね。
土星バーストをゲット出来たのでMM3終了。一応2周目はじめて見たんだけど4回ビーカップまで進めてみて4回とも販売物がCパターンぽいのが。B→Cが確定なのかなあ。ビーナスジェットとかどうでもいいんでスモールパッケージが欲しいんですけど。
さて、じゃあ感想を。まず悪い点から。
・進行不能バグの存在
ジャンプキャンプとか。つーかハマったよクソァ。
・遅延&フリーズ
自分も70時間やってて1回だけ固まったので。まあミサイル5回攻撃×3&味方パーティ3人+1匹にそれぞれ3発のミサイル&レーザーによる迎撃が画面上で同時に処理されてればそりゃあまあ。派手に撃ちまくると画面がチラついたり、DSの処理能力の限界にでもチャレンジしてるんだろうかクレアテックは。
・エンカウント率
迷彩シールド張ってようやく普通のRPG並な気がする。しかし人間状態ではシールド張れないし、人間でしか入れないダンジョンに限って狂ったようなエンカ設定になってる。まあドゥーム球場なんだけど。
・斜め移動不可
海岸沿いやクレーター沿いに走ろうとすると地形に引っかかりやすい。あとネツィブ・メラハのデザインしたスタッフには猛省を促したい。
・戦車改造の不可逆性
名前は変えられない(周回すれば変更可)、シャシーを改造したら戻せない(周回しても不可)。これがえらく深刻な問題で、ウチのチョッパーとモトクロッサは異常に中途半端な装備になってる。まあクリアだけならラスプーチンとディノヒウスはどう改造しても強いからいいけど。
・固定装備が多い
改造段階が上がるに従って自由になる枠が減っていく矛盾。しかもやたらドリルばっかり。重いから好きじゃないんだよドリル。
・乗り降りのダルさ
「車の近くで昇降ボタン」が基本なんだけど、この「車の近く」判定が曖昧。
・システム周り
「持ち物」から装備をいじれたらよかったのに。
・車からエンジンとCユニットを外せない
Aの装備してるCユニットとBの装備してるCユニットを直接交換できない。交換するためには予備のCユニットを用意して、装備変更で中継するしかない。
・持ち物を売る
アイテムの種類が本当に多いんだから、もっと簡単にまとめ売りさせて欲しい。
・まんたんサービス
牽引車は満タンにしてくれない。
・メインストーリー上の選択肢に意味が無い
AかBか選ばせておいて、Bを選ぶと「それはできない」ってのは意思決定をプレイヤーに委ねた振りをして、その選択を踏みにじる行為に他ならず、非常に憤りを感じる。要するにDQ3のカンダタなんだけどさ。つーかオズマの住処でワカメぶん殴らせてよ!今回は2以上にストーリーに拘ってるから仕方ないってのは分かるんだけどさ、だったらはじめから選ばせないでよ、イライラするんだよ、こっちの意に反する選択をさせられるのは。
あ、でも拷問シーンの選択肢は感心させられた。いやいや従うのもあのシチュならアリ。
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じゃあ良かった点を。
・イベントがMM
両親を賞金首に殺されて心を閉ざしてしまった少年の依頼で仇を討っても、少年は前向きにならないしプレイヤーは両親の形見を店に二束三文で売り飛ばせる。
バケモノに攫われた人たちが無事だったりはしない。
依頼人に嘘をついてネコババしてもペナルティはなく正直者は馬鹿を見る。
etc...基本的にバシバシ人は死ぬし悪人は改心しないしモブは前向きにならない。
・舞台がMM
荒野と砂漠。口笛と銃声。これだけだとWAみたいだけど、MMはこれにキャタピラとトンデモ施設を追加。今回もサイドウェイ、ラスティメイデン、ビーカップみたいな見て楽しい歩いて楽しい街が盛り沢山。イービル不動産、ワナナバニ研究所みたいな名前遊びも。
ほかにもエルルースにはあからさまにそういう店があって、部屋で女の子にサービスしてもらうときにチェンジとかできちゃう。シエルタにはストリップがある。酒池肉林のそばで子供は餓死するし、ラスボスを倒してもアレフガルドみたいに光が溢れたりはしない。……というか最初から最後まで基本的に復讐劇でしかないし。
・敵がMM
スチームアイロンに羽が生えたアイロンイーグル、ヘビ+掃除機のバキュームマンバ、ラスト手前に立ちふさがるのはそのまんま壁型モンスター「最後の壁」。カッコイイのもユーモラスなのも含めたごった煮感が凄くMM。
・ドロップがMM
2でもUシャーク砲やダイキャノンを狙った記憶があるけど、今回はドロップや宝箱入手アイテムが大幅パワーアップ。全ての戦車装備にレア度が設定されてて、素の性能や改造限界が変わってくる。しかも賞金首ドロップには優秀なものも数多い。
・無意味さがMM
酒場でのお大尽、無意味に豊富なツマミ類、意味が薄いVIPバスローブやら野球帽やら、シリーズ恒例のなげにくい石やバスタオル。バーストセイバーみたいにMMOでさえここまでドロップ条件酷くねえよ!ってレアアイテムや、入手が面倒なアイテムを使って武器の攻撃力を5だけ上げることが出来るMMOだって略なシステム。ここまでしなくても……って感じだけどこのやりすぎ感がいいよね。
・アイディアがMM
パトカーは序の口だった。戦車どころかその乗り物は動力があるの?って感じのアレや、バイオタンクの存在。デモ挿入までして登場する鋼鉄の守護神。4でやるネタあんの?位の勢いでギチギチに内容が詰まりまくってた。正直、胸焼けするほどMMだった。
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良いゲームなのは確かなんだけど、細かい不満も多い。でもMSに比べると圧倒的にMMだわ。スタッフはいい仕事した。でもやっぱりネツィブ・メラハのデザインだけは(略
さて、じゃあ感想を。まず悪い点から。
・進行不能バグの存在
ジャンプキャンプとか。つーかハマったよクソァ。
・遅延&フリーズ
自分も70時間やってて1回だけ固まったので。まあミサイル5回攻撃×3&味方パーティ3人+1匹にそれぞれ3発のミサイル&レーザーによる迎撃が画面上で同時に処理されてればそりゃあまあ。派手に撃ちまくると画面がチラついたり、DSの処理能力の限界にでもチャレンジしてるんだろうかクレアテックは。
・エンカウント率
迷彩シールド張ってようやく普通のRPG並な気がする。しかし人間状態ではシールド張れないし、人間でしか入れないダンジョンに限って狂ったようなエンカ設定になってる。まあドゥーム球場なんだけど。
・斜め移動不可
海岸沿いやクレーター沿いに走ろうとすると地形に引っかかりやすい。あとネツィブ・メラハのデザインしたスタッフには猛省を促したい。
・戦車改造の不可逆性
名前は変えられない(周回すれば変更可)、シャシーを改造したら戻せない(周回しても不可)。これがえらく深刻な問題で、ウチのチョッパーとモトクロッサは異常に中途半端な装備になってる。まあクリアだけならラスプーチンとディノヒウスはどう改造しても強いからいいけど。
・固定装備が多い
改造段階が上がるに従って自由になる枠が減っていく矛盾。しかもやたらドリルばっかり。重いから好きじゃないんだよドリル。
・乗り降りのダルさ
「車の近くで昇降ボタン」が基本なんだけど、この「車の近く」判定が曖昧。
・システム周り
「持ち物」から装備をいじれたらよかったのに。
・車からエンジンとCユニットを外せない
Aの装備してるCユニットとBの装備してるCユニットを直接交換できない。交換するためには予備のCユニットを用意して、装備変更で中継するしかない。
・持ち物を売る
アイテムの種類が本当に多いんだから、もっと簡単にまとめ売りさせて欲しい。
・まんたんサービス
牽引車は満タンにしてくれない。
・メインストーリー上の選択肢に意味が無い
AかBか選ばせておいて、Bを選ぶと「それはできない」ってのは意思決定をプレイヤーに委ねた振りをして、その選択を踏みにじる行為に他ならず、非常に憤りを感じる。要するにDQ3のカンダタなんだけどさ。つーかオズマの住処でワカメぶん殴らせてよ!今回は2以上にストーリーに拘ってるから仕方ないってのは分かるんだけどさ、だったらはじめから選ばせないでよ、イライラするんだよ、こっちの意に反する選択をさせられるのは。
あ、でも拷問シーンの選択肢は感心させられた。いやいや従うのもあのシチュならアリ。
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じゃあ良かった点を。
・イベントがMM
両親を賞金首に殺されて心を閉ざしてしまった少年の依頼で仇を討っても、少年は前向きにならないしプレイヤーは両親の形見を店に二束三文で売り飛ばせる。
バケモノに攫われた人たちが無事だったりはしない。
依頼人に嘘をついてネコババしてもペナルティはなく正直者は馬鹿を見る。
etc...基本的にバシバシ人は死ぬし悪人は改心しないしモブは前向きにならない。
・舞台がMM
荒野と砂漠。口笛と銃声。これだけだとWAみたいだけど、MMはこれにキャタピラとトンデモ施設を追加。今回もサイドウェイ、ラスティメイデン、ビーカップみたいな見て楽しい歩いて楽しい街が盛り沢山。イービル不動産、ワナナバニ研究所みたいな名前遊びも。
ほかにもエルルースにはあからさまにそういう店があって、部屋で女の子にサービスしてもらうときにチェンジとかできちゃう。シエルタにはストリップがある。酒池肉林のそばで子供は餓死するし、ラスボスを倒してもアレフガルドみたいに光が溢れたりはしない。……というか最初から最後まで基本的に復讐劇でしかないし。
・敵がMM
スチームアイロンに羽が生えたアイロンイーグル、ヘビ+掃除機のバキュームマンバ、ラスト手前に立ちふさがるのはそのまんま壁型モンスター「最後の壁」。カッコイイのもユーモラスなのも含めたごった煮感が凄くMM。
・ドロップがMM
2でもUシャーク砲やダイキャノンを狙った記憶があるけど、今回はドロップや宝箱入手アイテムが大幅パワーアップ。全ての戦車装備にレア度が設定されてて、素の性能や改造限界が変わってくる。しかも賞金首ドロップには優秀なものも数多い。
・無意味さがMM
酒場でのお大尽、無意味に豊富なツマミ類、意味が薄いVIPバスローブやら野球帽やら、シリーズ恒例のなげにくい石やバスタオル。バーストセイバーみたいにMMOでさえここまでドロップ条件酷くねえよ!ってレアアイテムや、入手が面倒なアイテムを使って武器の攻撃力を5だけ上げることが出来るMMOだって略なシステム。ここまでしなくても……って感じだけどこのやりすぎ感がいいよね。
・アイディアがMM
パトカーは序の口だった。戦車どころかその乗り物は動力があるの?って感じのアレや、バイオタンクの存在。デモ挿入までして登場する鋼鉄の守護神。4でやるネタあんの?位の勢いでギチギチに内容が詰まりまくってた。正直、胸焼けするほどMMだった。
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良いゲームなのは確かなんだけど、細かい不満も多い。でもMSに比べると圧倒的にMMだわ。スタッフはいい仕事した。でもやっぱりネツィブ・メラハのデザインだけは(略