こんばんは。ブレイジングフレア・ドラゴンの買取価格を引き上げる会・千葉支部のmarioです。
昨日はゆうすけ及び謎の社会人ファイターとヴァンガード。竜魂乱舞後の環境を占う意味で色んなデッキが集まりました。俺も除去かげろうを試せて楽しかったし、ロイパラの構築も三者三様という感じで興味深い。
それにしてもまさか謎の社会人ファイターの正体がjun-kだったとは……これは西尾維新も書けない意外な展開だぜ。
んで、今考えてるロイパラをちょっと晒し。
G0:17
ばーくがる(FV) 1
ふろうがる 4
まぁるがる 4
エレイン 4
リュー 2
エポナ2
G1:16
マロン 4
若年のペガサスナイト 4
ぽーんがる 3
みるびる 3
イゾルデ 2
G2:8
ギャラティンさん 4
ブラスター・ブレード 4
G3:9
ソウルセイバー・ドラゴン 3
斬魔の騎士ローエングリン 3
ギガンテック・チャージャー 3
思うんですけどね、ヴァンガードほどデッキ晒すだけでは意味が無いカードゲームも無いんじゃあるまいか。プレイングの自由度が高いゲームだし。
んでこのデッキ、プレイする上では相手にソウルセイバーの存在をチラつかせたい。アレがライドしてくる可能性を考えると相手はリアを潰しに来ると思うんだけどそれはそれ、時間稼ぎになるし展開力ならロイパラのお家芸だし。
また、SRは手札にローエングリンがないならギャラティンさんとかいてもやるべき。その分全面に出せるリアを展開して殴る体制を取りたい。ローエンさんがいるならふろうがる×2による10000点ライン形成を優先。ソウルはローエンさんが貯めてくれる。
Vは基本ローエングリン。後ろが若ペガで21000に乗るのも魅力だけど、マロンでも20000に届くしソウルも貯まる。ギガンテック・チャージャーにはライドしないこと。ソウルセイバーは2枚目以降もサーチも出来るから、ソウルブラスト出来ない最速ライドしても可。単体で13000はやっぱり強い。基本的にはエンドカードになる予定だが。
デッキのキーになるのはは若ペガ。ブラブレへのSRで+9000とかえげつない動きをする。
……んで、ソウルセイバーが流行ればロイパラを倒せるデッキが来るわけだ。それこそが除去かげですよ。ブレイジングフレア・ドラゴンですよ。各所で「アタリに見せかけたハズレ」「2弾の顔の予定が産廃」「デュエマからのスパイ」と散々な評価だけど、いや絶対強いって!多分。
昨日はゆうすけ及び謎の社会人ファイターとヴァンガード。竜魂乱舞後の環境を占う意味で色んなデッキが集まりました。俺も除去かげろうを試せて楽しかったし、ロイパラの構築も三者三様という感じで興味深い。
それにしてもまさか謎の社会人ファイターの正体がjun-kだったとは……これは西尾維新も書けない意外な展開だぜ。
んで、今考えてるロイパラをちょっと晒し。
G0:17
ばーくがる(FV) 1
ふろうがる 4
まぁるがる 4
エレイン 4
リュー 2
エポナ2
G1:16
マロン 4
若年のペガサスナイト 4
ぽーんがる 3
みるびる 3
イゾルデ 2
G2:8
ギャラティンさん 4
ブラスター・ブレード 4
G3:9
ソウルセイバー・ドラゴン 3
斬魔の騎士ローエングリン 3
ギガンテック・チャージャー 3
思うんですけどね、ヴァンガードほどデッキ晒すだけでは意味が無いカードゲームも無いんじゃあるまいか。プレイングの自由度が高いゲームだし。
んでこのデッキ、プレイする上では相手にソウルセイバーの存在をチラつかせたい。アレがライドしてくる可能性を考えると相手はリアを潰しに来ると思うんだけどそれはそれ、時間稼ぎになるし展開力ならロイパラのお家芸だし。
また、SRは手札にローエングリンがないならギャラティンさんとかいてもやるべき。その分全面に出せるリアを展開して殴る体制を取りたい。ローエンさんがいるならふろうがる×2による10000点ライン形成を優先。ソウルはローエンさんが貯めてくれる。
Vは基本ローエングリン。後ろが若ペガで21000に乗るのも魅力だけど、マロンでも20000に届くしソウルも貯まる。ギガンテック・チャージャーにはライドしないこと。ソウルセイバーは2枚目以降もサーチも出来るから、ソウルブラスト出来ない最速ライドしても可。単体で13000はやっぱり強い。基本的にはエンドカードになる予定だが。
デッキのキーになるのはは若ペガ。ブラブレへのSRで+9000とかえげつない動きをする。
……んで、ソウルセイバーが流行ればロイパラを倒せるデッキが来るわけだ。それこそが除去かげですよ。ブレイジングフレア・ドラゴンですよ。各所で「アタリに見せかけたハズレ」「2弾の顔の予定が産廃」「デュエマからのスパイ」と散々な評価だけど、いや絶対強いって!多分。
イモータル・フレイムはエターナルフレイムを押し退けるか
2011年5月30日 TCG全般除去かげ。昨日大会に持ち込んで3-1だったのが以下のデッキ。
G0:17
リザードソルジャー コンロー(FV) 1
リザードソルジャー ガンルー 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 4
ドラゴンダンサー モニカ 4
G1:16
鎧の化身 バー 4
魔竜導師キンナラ 4
魔竜聖母 ジョカ 3
アイアンテイル・ドラゴン 3
ワイバーンガード バリィ 2
G2:10
ドラゴンナイト ネハーレン 4
ブレイジングコア・ドラゴン 4
バーサーク・ドラゴン 2
G3:7
ブレイジングフレア・ドラゴン 4
ドラゴニック・エクスキューショナー 3
基本は前列にブレイジングフレアを置いて除去を使う。すると、
13000+8000(バー) =21000
13000+9000(ジョカ)=22000
13000+7000(鉄尾) =20000
という驚異の攻撃力が達成できるわけですよ。出来る限り除去を引いてくるためにトリガーはドロー重視。SRや事故防止も睨んで。欠点はG3までライドしたあとでブレイジングコア・ドラゴンはやることがない点。ブレイジングフレアではオバロ様に比べて守りが弱い点。アイアンテイル・ドラゴンよりゴジョーの方がいいんじゃないの?って点とか。
特に議論の的になったのが「果たしてブレフレへのSRは必要か?」って所。
んで、別ver.も作ってみた。
------------------------------------
G0:17
リザードソルジャー コンロー(FV) 1
リザードソルジャー ガンルー 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 4
ドラゴンダンサー モニカ 4
G1:15
鎧の化身 バー 4
魔竜導師キンナラ 4
魔竜聖母 ジョカ 4
ドラゴンモンク ゴジョー 1
ワイバーンガード バリィ 2
G2:10
ドラゴンナイト ネハーレン 4
ドラゴンナイト ベルガー 3
バーサーク・ドラゴン 3
G3:8
ドラゴニック・オーバーロード 3
ブレイジングフレア・ドラゴン 2
ドラゴニック・エクスキューショナー 3
なんか一気に硬くなったね。安定性は間違いなく増してるんだけど……うーん、浪漫が足りない気がするんだよなあ。
5/22の日記で「もうパワー11000が強い時代は終わった」って言っちゃってる手前、コロっと宗旨替えするのも……。このバージョンの場合、Vはオバロ様、Rにブレフレかエクスを置く感じになるね。
うーん、爆発力のある前者か安定性のある後者か。龍魂乱舞環境の各デッキの打点を計算して、20000ラインが多いなら後者、21000ラインが多いなら前者を使ってみようと思います。使ってて楽しいのは前者だけどね、キンナラでマロンを除去、溜まったソウルでボールスを除去して16000のブレフレがブーストを受けて殴りかかるとか最高に楽しい。
G0:17
リザードソルジャー コンロー(FV) 1
リザードソルジャー ガンルー 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 4
ドラゴンダンサー モニカ 4
G1:16
鎧の化身 バー 4
魔竜導師キンナラ 4
魔竜聖母 ジョカ 3
アイアンテイル・ドラゴン 3
ワイバーンガード バリィ 2
G2:10
ドラゴンナイト ネハーレン 4
ブレイジングコア・ドラゴン 4
バーサーク・ドラゴン 2
G3:7
ブレイジングフレア・ドラゴン 4
ドラゴニック・エクスキューショナー 3
基本は前列にブレイジングフレアを置いて除去を使う。すると、
13000+8000(バー) =21000
13000+9000(ジョカ)=22000
13000+7000(鉄尾) =20000
という驚異の攻撃力が達成できるわけですよ。出来る限り除去を引いてくるためにトリガーはドロー重視。SRや事故防止も睨んで。欠点はG3までライドしたあとでブレイジングコア・ドラゴンはやることがない点。ブレイジングフレアではオバロ様に比べて守りが弱い点。アイアンテイル・ドラゴンよりゴジョーの方がいいんじゃないの?って点とか。
特に議論の的になったのが「果たしてブレフレへのSRは必要か?」って所。
んで、別ver.も作ってみた。
------------------------------------
G0:17
リザードソルジャー コンロー(FV) 1
リザードソルジャー ガンルー 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 4
ドラゴンダンサー モニカ 4
G1:15
鎧の化身 バー 4
魔竜導師キンナラ 4
魔竜聖母 ジョカ 4
ドラゴンモンク ゴジョー 1
ワイバーンガード バリィ 2
G2:10
ドラゴンナイト ネハーレン 4
ドラゴンナイト ベルガー 3
バーサーク・ドラゴン 3
G3:8
ドラゴニック・オーバーロード 3
ブレイジングフレア・ドラゴン 2
ドラゴニック・エクスキューショナー 3
なんか一気に硬くなったね。安定性は間違いなく増してるんだけど……うーん、浪漫が足りない気がするんだよなあ。
5/22の日記で「もうパワー11000が強い時代は終わった」って言っちゃってる手前、コロっと宗旨替えするのも……。このバージョンの場合、Vはオバロ様、Rにブレフレかエクスを置く感じになるね。
うーん、爆発力のある前者か安定性のある後者か。龍魂乱舞環境の各デッキの打点を計算して、20000ラインが多いなら後者、21000ラインが多いなら前者を使ってみようと思います。使ってて楽しいのは前者だけどね、キンナラでマロンを除去、溜まったソウルでボールスを除去して16000のブレフレがブーストを受けて殴りかかるとか最高に楽しい。