風とアニメとクリスティ
2004年9月7日 読書洗濯物が吹っ飛ばされた。バシルーラですか?ルイーダどこよ?うわー。こんな日に干してる自分が悪いんですが、それにしてもすげー風ですね。こんな日は原付乗りたくないなあ。風でフラフラするのよ。
はい、特撮やアニメのビデオが溜まってきたなあと思いつつ見る気が起きない日々です。週に見るアニメがデカレン・ブレイド、ガッシュしかないってのに。あ、よく考えるまでもなく日曜日しかアニメ見てないや。社会人になる準備はバッチリだ。
日曜のアニメといえばNHKでポアロやってるけど、どうなんだろう。無難な出来だって意見とメイベルたんハァハァって妄言しか聞こえないんだけど。まあメイベルたんは確かに可愛いんだけど、時代背景からして穿いてるのはズロースか何かだよなあ。駄目だ。もう駄目だ。せめて水色ストライプ。似合わなそうだけどな。
ぶっちゃけアガサ・クリスティでアニメ作るならポアロ以外でやったほうが良かった気がするのよ。「春にして君を離れ」「ポケットにライ麦を」なんかは今でも十分通じると思うし、推理ものをやるなら「そして誰もいなくなった」ははずせないと思う。もちろんポアロなら名前が知れてるから安心感はあるんだけど……。って、そういえばアニメの方は性格変わりすぎですよ灰色の脳細胞の人。あんたそんな良い人じゃないだろ。相棒も無駄に若いし。マープルは「火曜クラブ」で肌に合わなかったのでスルー。
個人的には「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」が超見たいんだけど。ツンデレ派は超お勧めなので読むべき。冴えない優柔不断な男とおてんばツンデレお嬢様の大活劇ですよ。
しかしまあ凄いよ、クリスティは。80年も前にこんな魅力的な人物像作り上げてんだから。人物描写がしっかりしてて楽しい。「ゼロ時間へ」なんかは前妻と後妻の争いがリアルで、さすが女性だなあって感じ。
トリックだって現在でもオマージュにされてるものも多いからたいしたもんだ。「そして誰もいなくなった」「オリエント急行の殺人」「アクロイド殺し」なんかは特に。後者二つに関してはもう二度と誰も書かないだろうな。パロディとか、そういう言い訳レベルじゃ通じなさそう。
何だかんだ言っても俺が評価するまでもなく巨匠だよね。
はい、特撮やアニメのビデオが溜まってきたなあと思いつつ見る気が起きない日々です。週に見るアニメがデカレン・ブレイド、ガッシュしかないってのに。あ、よく考えるまでもなく日曜日しかアニメ見てないや。社会人になる準備はバッチリだ。
日曜のアニメといえばNHKでポアロやってるけど、どうなんだろう。無難な出来だって意見とメイベルたんハァハァって妄言しか聞こえないんだけど。まあメイベルたんは確かに可愛いんだけど、時代背景からして穿いてるのはズロースか何かだよなあ。駄目だ。もう駄目だ。せめて水色ストライプ。似合わなそうだけどな。
ぶっちゃけアガサ・クリスティでアニメ作るならポアロ以外でやったほうが良かった気がするのよ。「春にして君を離れ」「ポケットにライ麦を」なんかは今でも十分通じると思うし、推理ものをやるなら「そして誰もいなくなった」ははずせないと思う。もちろんポアロなら名前が知れてるから安心感はあるんだけど……。って、そういえばアニメの方は性格変わりすぎですよ灰色の脳細胞の人。あんたそんな良い人じゃないだろ。相棒も無駄に若いし。マープルは「火曜クラブ」で肌に合わなかったのでスルー。
個人的には「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」が超見たいんだけど。ツンデレ派は超お勧めなので読むべき。冴えない優柔不断な男とおてんばツンデレお嬢様の大活劇ですよ。
しかしまあ凄いよ、クリスティは。80年も前にこんな魅力的な人物像作り上げてんだから。人物描写がしっかりしてて楽しい。「ゼロ時間へ」なんかは前妻と後妻の争いがリアルで、さすが女性だなあって感じ。
トリックだって現在でもオマージュにされてるものも多いからたいしたもんだ。「そして誰もいなくなった」「オリエント急行の殺人」「アクロイド殺し」なんかは特に。後者二つに関してはもう二度と誰も書かないだろうな。パロディとか、そういう言い訳レベルじゃ通じなさそう。
何だかんだ言っても俺が評価するまでもなく巨匠だよね。
コメント