状態異常が強いゲームは良作
2012年10月31日 ゲーム コメント (2)らんだむダンジョン攻略中。全員Lv218で、魔王イベントが起こったもののカンヘルがどこにいるのかよく分かんないので羅刹マップに臨んではカルマバランサーに挑んだり返り討ちにあったり。
アナンタ(水・雷・炎・投擲耐性/毒60%他100%耐性)
武器:アイスフィーンド(斬/冷/麻痺)
盾:狂王の戦盾
頭:龍神の兜
身体:モルダーアーマー
装飾品:ヘッジホッグの魔石
ザコ戦では素殴りで麻痺狙い。強敵相手には肉壁。
シズナ(MP回復1%/混乱85%麻痺60%他100%耐性)
武器:八天堂姫夜桜(炎/混乱/防御・敏捷低下)
頭:ミラーヴェール
身体:メディカルローブ
装飾品:赤い靴
ザコ戦では素殴りで混乱狙い。赤い靴は素早さも上がるし耐性も優秀。ゼログラビティシズナが無くてもやってられるのはコツコツ食べたマンドレイクのおかげ。
ベネット(炎半減・水・冷・雷・打耐性/MP回復1%
即死・スタン80%毒60%沈黙40%他100%耐性)
武器:死神マフラー(鞭/冷/即死/混乱)
頭:夏のきらめき
身体:お日様のマント
装飾品:竜宮のルーペ
ザコ戦ではパラライズウィンドかコンフューズレインで状態異常狙い。
強敵相手にはデバッファー。
アイ(MP回復2%/沈黙40%他100%)
武器:バブルスティンガー(刺/水/毒/麻痺)
頭:アルプアンブレラ
身体:グレイゴースト
装飾品:ロケットココット
ザコ戦では素殴りで麻痺狙い。強敵相手にはバッファー。
如何にして先手を取って無力化するかがポイントだと思う。状態異常が効かないと、反撃であっさり半壊したりもするけど楽しいです、はい。
アナンタ(水・雷・炎・投擲耐性/毒60%他100%耐性)
武器:アイスフィーンド(斬/冷/麻痺)
盾:狂王の戦盾
頭:龍神の兜
身体:モルダーアーマー
装飾品:ヘッジホッグの魔石
ザコ戦では素殴りで麻痺狙い。強敵相手には肉壁。
シズナ(MP回復1%/混乱85%麻痺60%他100%耐性)
武器:八天堂姫夜桜(炎/混乱/防御・敏捷低下)
頭:ミラーヴェール
身体:メディカルローブ
装飾品:赤い靴
ザコ戦では素殴りで混乱狙い。赤い靴は素早さも上がるし耐性も優秀。ゼログラビティシズナが無くてもやってられるのはコツコツ食べたマンドレイクのおかげ。
ベネット(炎半減・水・冷・雷・打耐性/MP回復1%
即死・スタン80%毒60%沈黙40%他100%耐性)
武器:死神マフラー(鞭/冷/即死/混乱)
頭:夏のきらめき
身体:お日様のマント
装飾品:竜宮のルーペ
ザコ戦ではパラライズウィンドかコンフューズレインで状態異常狙い。
強敵相手にはデバッファー。
アイ(MP回復2%/沈黙40%他100%)
武器:バブルスティンガー(刺/水/毒/麻痺)
頭:アルプアンブレラ
身体:グレイゴースト
装飾品:ロケットココット
ザコ戦では素殴りで麻痺狙い。強敵相手にはバッファー。
如何にして先手を取って無力化するかがポイントだと思う。状態異常が効かないと、反撃であっさり半壊したりもするけど楽しいです、はい。
分離合体ドリー=カドモン
2012年9月5日 ゲームホラーハウスで延々迷ってたら、あかねモール中盤で既にレベル44。
メインメンバーは破魔の威光が超便利なトナティウ(ニギミタマ×3)と造魔だったんだけど、最近はちょいとパワー不足なので一度ドリーに戻して試行錯誤。結果。ナルキッソスからアイオンの雨、サンダーバードからサンダーボルトとソニックブーム、王国屋のセイテンタイセイからタルカジャとディアラハンという属性&補助で使いやすく固めてみた。魔力はペルセポネーで補強。悪魔全書が超便利だわ。
……してたらもうこんな時間か。おかしい、今夜は日が変わる前に床に就こうと思ってたのに。
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RTRはちょっとインフレし過ぎじゃないですかね……全体のカードパワー落とす宣言はISDブロックのみで終息か。
メインメンバーは破魔の威光が超便利なトナティウ(ニギミタマ×3)と造魔だったんだけど、最近はちょいとパワー不足なので一度ドリーに戻して試行錯誤。結果。ナルキッソスからアイオンの雨、サンダーバードからサンダーボルトとソニックブーム、王国屋のセイテンタイセイからタルカジャとディアラハンという属性&補助で使いやすく固めてみた。魔力はペルセポネーで補強。悪魔全書が超便利だわ。
……してたらもうこんな時間か。おかしい、今夜は日が変わる前に床に就こうと思ってたのに。
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RTRはちょっとインフレし過ぎじゃないですかね……全体のカードパワー落とす宣言はISDブロックのみで終息か。
どうせお前らはエリカ派なんだろうが
2012年9月3日 ゲームホラーハウス広すぎ&リターンの罠多すぎ問題。
ヒトミちゃんが普通に可愛い。岡村さんみたいな2流ハッカーの世話なんか焼いてないで別のいい男を捕まえてほしい。その上で不幸になって欲しい。死別とかそんなんじゃなくて、旦那が愚痴っぽいとか子供が言うことを聞かないとかそのレベルで曇って欲しい。この娘、困り顔が似合い過ぎてるんですもの……。
ファイアブレスとアイスブレスを覚えた造魔はだいぶ使い出があるね。ノズチ合体させて放電まで覚えさせたいけど、折角タクヒで素早さ上げてるんだからそこまでしなくてもいいかな位。
ホラーハウス終わったらマヨーネ襲撃でアジト変更、DISK2だったよね。PS版で追加されたらしいスプーキー生存ルートに進みたいんだけど条件どんな感じなんだろう。
……2週目限定か。ちょっと悩むね。
ヒトミちゃんが普通に可愛い。岡村さんみたいな2流ハッカーの世話なんか焼いてないで別のいい男を捕まえてほしい。その上で不幸になって欲しい。死別とかそんなんじゃなくて、旦那が愚痴っぽいとか子供が言うことを聞かないとかそのレベルで曇って欲しい。この娘、困り顔が似合い過ぎてるんですもの……。
ファイアブレスとアイスブレスを覚えた造魔はだいぶ使い出があるね。ノズチ合体させて放電まで覚えさせたいけど、折角タクヒで素早さ上げてるんだからそこまでしなくてもいいかな位。
ホラーハウス終わったらマヨーネ襲撃でアジト変更、DISK2だったよね。PS版で追加されたらしいスプーキー生存ルートに進みたいんだけど条件どんな感じなんだろう。
……2週目限定か。ちょっと悩むね。
・世界樹
5層終了。ボスは1ターン目に盲目が入ったらそのままノーダメージで勝ててしまった。
続けてラスボス撃破。セーブして腕試しのつもりで臨んだらそのまま勝利。そりゃレベル50代後半だったけど……というかラスボスのくせに毒が入りまくるってどうなの。
PTは
シカ(ドマン)物理火力
???(ルン)属性火力
フォト(ダン)壁+クイックステップ
シカ(ミス)奇襲+先制スプレッド+投刃
メディ(ミス)縛陣+回復
継戦能力が高いうえに火力もあるから弄らなくてもいいかな。せいぜいシカ(ドマン)のサブをノフにしてより攻撃重視にするくらいだけど、攻防一体とソードブレイカーがなくなるのは厳しい気がする。
ガムさんみたいに画面写真撮ろうかと思ったけど、ネタに走ってるわけでもないからいいや。
5層終了。ボスは1ターン目に盲目が入ったらそのままノーダメージで勝ててしまった。
続けてラスボス撃破。セーブして腕試しのつもりで臨んだらそのまま勝利。そりゃレベル50代後半だったけど……というかラスボスのくせに毒が入りまくるってどうなの。
PTは
シカ(ドマン)物理火力
???(ルン)属性火力
フォト(ダン)壁+クイックステップ
シカ(ミス)奇襲+先制スプレッド+投刃
メディ(ミス)縛陣+回復
継戦能力が高いうえに火力もあるから弄らなくてもいいかな。せいぜいシカ(ドマン)のサブをノフにしてより攻撃重視にするくらいだけど、攻防一体とソードブレイカーがなくなるのは厳しい気がする。
ガムさんみたいに画面写真撮ろうかと思ったけど、ネタに走ってるわけでもないからいいや。
雑魚散らしのパターン化は生理的快感に直結する
2012年7月22日 ゲーム・世界樹
PTバランスを考えて加入させたルンマスとメディを抜いたらスッと気が楽になってまたプレイできるようになった。でも大地間移動の合間に2回フリーズした。どっちも無意味にボタン連打してたからそれが原因かも。
PTはシカ(♂1 another)シカ(♀1 another)フォト(♀1)/ミスティ(♂1)スナ(♂2)
フォートレスがクイックステップでミスティックに麻痺陣貼らせてシカ二人が二刀流で殴る。スナイパーは状態異常が入らなかった時に備えてやばそうな奴をスナイプしておく、という流れでダンジョンはTPが尽きるまで順調に歩けるのが気持ちいい。
PTバランスを考えて加入させたルンマスとメディを抜いたらスッと気が楽になってまたプレイできるようになった。でも大地間移動の合間に2回フリーズした。どっちも無意味にボタン連打してたからそれが原因かも。
PTはシカ(♂1 another)シカ(♀1 another)フォト(♀1)/ミスティ(♂1)スナ(♂2)
フォートレスがクイックステップでミスティックに麻痺陣貼らせてシカ二人が二刀流で殴る。スナイパーは状態異常が入らなかった時に備えてやばそうな奴をスナイプしておく、という流れでダンジョンはTPが尽きるまで順調に歩けるのが気持ちいい。
不良を止めたはいいけどボコボコにされた的な
2012年7月21日 ゲームマンガならフラグが立つトコだけど、世界樹はロードするとセーブ後のことは覚えちゃいねえからなあ。
ウィラフさんがまた魔物に襲われてるから助けてあげよう
⇓
アイスシザース×2
⇓
!? やべぇ勝てねえ。先頭は全力逃走、あとはA連打で
⇓
「この戦いからは逃げられない!」
⇓
前衛が即死攻撃×2で壊滅
⇓
ネクタルが間に合わず列攻撃×2
⇓
綿毛
そうそう、こういうのでいいんだよ。あ、でもロードしたら4層ボス挑戦直前のデータがワールシュタットさんと戦う前まで戻されてた。少し凹む。
ウィラフさんがまた魔物に襲われてるから助けてあげよう
⇓
アイスシザース×2
⇓
!? やべぇ勝てねえ。先頭は全力逃走、あとはA連打で
⇓
「この戦いからは逃げられない!」
⇓
前衛が即死攻撃×2で壊滅
⇓
ネクタルが間に合わず列攻撃×2
⇓
綿毛
そうそう、こういうのでいいんだよ。あ、でもロードしたら4層ボス挑戦直前のデータがワールシュタットさんと戦う前まで戻されてた。少し凹む。
引退+サブクラス取得で戦力ダウンが半端じゃない……というかソナメ/ナスって実はバランス良かったんだなあ、縛れるし状態異常に出来るしピンチにもメディックが対応するし。
現在はフ(メ)・ナ(ソ)・ダ(ミ)/ナ(ス)・ミ(ナ)で状態異常&縛り特化で進めてるけど、いやあ偏りすぎててベテランレベルじゃ全然使い物にならねえ。クイックステップが来れば先行麻痺陣とか先行破陣回復で安定するかもしれないけど……全クラス解禁されたらもう一回チーム編成しなおしかなこりゃ。
------------------------------------
モー賊ようやく見終わった。映画も楽しみ。
現在はフ(メ)・ナ(ソ)・ダ(ミ)/ナ(ス)・ミ(ナ)で状態異常&縛り特化で進めてるけど、いやあ偏りすぎててベテランレベルじゃ全然使い物にならねえ。クイックステップが来れば先行麻痺陣とか先行破陣回復で安定するかもしれないけど……全クラス解禁されたらもう一回チーム編成しなおしかなこりゃ。
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モー賊ようやく見終わった。映画も楽しみ。
All for LUK
2012年7月10日 ゲーム「本当に困るまで助けは借りない」
という誓いは、「本当に困る」を具体的に定義してない時点で誠意がない。助けを求めるか、踏みとどまるか。自分との戦いになる。効率を言い訳に敗者となるか、孤高を気取って時間を無駄にするか……五飛なら教えてくれるのかな。
まあ要するに攻略wikiを読まずにプレイしてたら、気球船を上昇させるだけでLv27になってしまった、ってことなんですけどね。そして現在は2層B2で平均レベル31。過去作のペースから考えて、どう考えても上げすぎな気がする。
それとシリーズ恒例の未知との遭遇はやっぱりあって、もう見ただけで「これが今回の種族絶滅枠か」って気分になるのはなんかこう、天丼?
目下の問題は、装備の空きスロットは全部LUKに振ってるにもかかわらずなかなか縛りも状態異常も入らないこと、そして入ってもすぐ解けちゃうことかな。ダメージソースをシャドウバイトに頼ってるんで、困る。
------------------------------------
3DSになったことで一番ありがたいのは解像度UPによる文字判別のし易さ。Ⅲまでは濁点と半濁点、「壊」みたいな密度の高い感じなんかは潰れちゃってたから相当にありがたい。UI周りも手が加えられてて凄く遊びやすくなってる。今からエトリア救ってこいとか言われても勘弁、だろうなあ。
という誓いは、「本当に困る」を具体的に定義してない時点で誠意がない。助けを求めるか、踏みとどまるか。自分との戦いになる。効率を言い訳に敗者となるか、孤高を気取って時間を無駄にするか……五飛なら教えてくれるのかな。
まあ要するに攻略wikiを読まずにプレイしてたら、気球船を上昇させるだけでLv27になってしまった、ってことなんですけどね。そして現在は2層B2で平均レベル31。過去作のペースから考えて、どう考えても上げすぎな気がする。
それとシリーズ恒例の未知との遭遇はやっぱりあって、もう見ただけで「これが今回の種族絶滅枠か」って気分になるのはなんかこう、天丼?
目下の問題は、装備の空きスロットは全部LUKに振ってるにもかかわらずなかなか縛りも状態異常も入らないこと、そして入ってもすぐ解けちゃうことかな。ダメージソースをシャドウバイトに頼ってるんで、困る。
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3DSになったことで一番ありがたいのは解像度UPによる文字判別のし易さ。Ⅲまでは濁点と半濁点、「壊」みたいな密度の高い感じなんかは潰れちゃってたから相当にありがたい。UI周りも手が加えられてて凄く遊びやすくなってる。今からエトリア救ってこいとか言われても勘弁、だろうなあ。
ソフメルスのレベル6がネズミ3匹に全滅させられました。
1ターン目、挑発が入る前にドマンが死亡。
2ターン目、ヒールが入る前にフォートレスが死亡。
3ターン目、火球が入る前にルンマスが死亡。
4ターン目、逃げ損なって全滅。
あれだ、今回ダメージが通らない上にみんな足が遅い気がするんだけども。ドマンは先駆け効果を得ようと思ったら刺突剣使うしかないのか。
1ターン目、挑発が入る前にドマンが死亡。
2ターン目、ヒールが入る前にフォートレスが死亡。
3ターン目、火球が入る前にルンマスが死亡。
4ターン目、逃げ損なって全滅。
あれだ、今回ダメージが通らない上にみんな足が遅い気がするんだけども。ドマンは先駆け効果を得ようと思ったら刺突剣使うしかないのか。
魔防以外はだいたいカンスト
2012年6月16日 ゲームあとはすれ違いでコツコツ魔除け集めるしか無いかな。
・FE
子供同士の会話と親子間の会話は全部埋め終わったからもういいや……と思ったら、兄弟間会話が全組み合わせ設定されてんのを忘れてた。というかマークって子世代の誰とも兄弟姉妹に慣れるうえに、孫世代にまでなれるのか。なんだか頭痛くなってきた。
ところで昨日は駅ナカの喫茶店で「シンシアを愛で隊」「ノノたんハァハァ☆」ってチームとすれ違った。相手が中高生であることを祈るのみなんだけど、ハァハァってセンスがおっさん臭い気もする。てか時間的にきっと会社帰りの人たち。
------------------------------------
止めてたMM2:Rを再開しよう。
・FE
子供同士の会話と親子間の会話は全部埋め終わったからもういいや……と思ったら、兄弟間会話が全組み合わせ設定されてんのを忘れてた。というかマークって子世代の誰とも兄弟姉妹に慣れるうえに、孫世代にまでなれるのか。なんだか頭痛くなってきた。
ところで昨日は駅ナカの喫茶店で「シンシアを愛で隊」「ノノたんハァハァ☆」ってチームとすれ違った。相手が中高生であることを祈るのみなんだけど、ハァハァってセンスがおっさん臭い気もする。てか時間的にきっと会社帰りの人たち。
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止めてたMM2:Rを再開しよう。
(稼ぎ無しだと序盤ちょっとだけ)手強いシミュレーション
2012年6月10日 ゲーム・FE
夢の中でジョーさんに「ンンたんの歯垢舐めとりたい。ンンたんが使った後のトイレでラジオ体操第一やりたい。大きく深呼吸ー!」
って力説された。でも今ならそんなジョーさんの気持ちもわかる。ンンの尿道接写したい。目隠ししてシャンプーしてあげたい。
局地的な話をすると、16年ほど前から、単語登録で「nnn」って打つと「……」が出る設定にしてるんだよね。おかげでンンの話題は若干めんどくさい。
------------------------------------
で、FEなんですがドニの子供がフルカンスト。他にも守備と魔防以外はカンストってのが7人ほど出来たんでそろそろ飽きちゃおうかしら。いやあ、支援会話全部回収しようと思ったんですがね、頭おかしいんじゃないかって量がある上に何週させる気なんだよって仕様だったもので。カートリッジ持っててエクストラの項目で支援会話を選んだこと無い人は是非確かみてみて欲しい。
ゲームとしてはガンの言うとおりマップが狭くて、1ターン目から接敵、乱戦になる感じ。豊富なスキルとダブル、デュアルアタックって要素で火力も高めだし、三すくみの影響がほぼ無い上に重さも設定されてないおかげで武器は何使うか完全に好み。闇魔法は意味不明な優遇。
手槍・手斧がいつでも買えるし、リザイアが店売りなのにも驚いた。ゲーム部分は大味だし調整も半端で印象に残るマップも少ないけど、新規ユーザー獲得というシリーズ上の至上命題は見事に達成したと思う。死にかけてたブランドの復活、まさに「覚醒」に相応しい販売数だった。
まあデキは……少なくとも武器の相性はもっと極端でいいと思うのよ。あと弓やウインド系の飛兵特攻が序盤は微妙でなんとも。多分ダメージ計算式の影響だと思うんだけど、弓が怖いからって理由でPナイトを引っ込ませたことはなかったなあ。
何より不満だったのはストーリーなんですよ。
・屍兵
・時間移動の方法
・ファルシオンの共鳴 etc
すぐ浮かぶだけでもこの辺りに関するフォローを本編でやってないのはどうなの。なんか支援会話で伏線拾ったりしてるらしいんだけど、フツーに進めるだけだとよく分かんないままクリアしちゃうよ。
覚醒2に期待……したいけどダブルもデュアルアタックも一発ネタだからこそ活きた気がするんだよなあ。かと言って小隊制はFEの世界観と合わないだろうし、どうなるんだろうね。せっかく作った3Dモデルだもの、これで終わりってことはないと思うけど。
-----------------------------------
地元の知り合いと呑んだ席で明かされた衝撃の事実。
昔よく行った店の娘だったわ、昔お世話になったAV女優が。
夢の中でジョーさんに「ンンたんの歯垢舐めとりたい。ンンたんが使った後のトイレでラジオ体操第一やりたい。大きく深呼吸ー!」
って力説された。でも今ならそんなジョーさんの気持ちもわかる。ンンの尿道接写したい。目隠ししてシャンプーしてあげたい。
局地的な話をすると、16年ほど前から、単語登録で「nnn」って打つと「……」が出る設定にしてるんだよね。おかげでンンの話題は若干めんどくさい。
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で、FEなんですがドニの子供がフルカンスト。他にも守備と魔防以外はカンストってのが7人ほど出来たんでそろそろ飽きちゃおうかしら。いやあ、支援会話全部回収しようと思ったんですがね、頭おかしいんじゃないかって量がある上に何週させる気なんだよって仕様だったもので。カートリッジ持っててエクストラの項目で支援会話を選んだこと無い人は是非確かみてみて欲しい。
ゲームとしてはガンの言うとおりマップが狭くて、1ターン目から接敵、乱戦になる感じ。豊富なスキルとダブル、デュアルアタックって要素で火力も高めだし、三すくみの影響がほぼ無い上に重さも設定されてないおかげで武器は何使うか完全に好み。闇魔法は意味不明な優遇。
手槍・手斧がいつでも買えるし、リザイアが店売りなのにも驚いた。ゲーム部分は大味だし調整も半端で印象に残るマップも少ないけど、新規ユーザー獲得というシリーズ上の至上命題は見事に達成したと思う。死にかけてたブランドの復活、まさに「覚醒」に相応しい販売数だった。
まあデキは……少なくとも武器の相性はもっと極端でいいと思うのよ。あと弓やウインド系の飛兵特攻が序盤は微妙でなんとも。多分ダメージ計算式の影響だと思うんだけど、弓が怖いからって理由でPナイトを引っ込ませたことはなかったなあ。
何より不満だったのはストーリーなんですよ。
・屍兵
・時間移動の方法
・ファルシオンの共鳴 etc
すぐ浮かぶだけでもこの辺りに関するフォローを本編でやってないのはどうなの。なんか支援会話で伏線拾ったりしてるらしいんだけど、フツーに進めるだけだとよく分かんないままクリアしちゃうよ。
覚醒2に期待……したいけどダブルもデュアルアタックも一発ネタだからこそ活きた気がするんだよなあ。かと言って小隊制はFEの世界観と合わないだろうし、どうなるんだろうね。せっかく作った3Dモデルだもの、これで終わりってことはないと思うけど。
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地元の知り合いと呑んだ席で明かされた衝撃の事実。
昔よく行った店の娘だったわ、昔お世話になったAV女優が。
トリックスターはスキルに恵まれすぎ
2012年5月17日 ゲーム・FE
クリア。
終わりが近づくにつれて戦い方が雑になるのはシリーズ恒例。ラスボスはエイリークの疾剣(錬成済)装備のベルベットと勇者の剣(錬成済)装備のソール夫妻が華麗にワンショットキルでした。
今までで一番きつかった終章は烈火の剣ヘクトルハードだろうか。ヘクハーはラスト一個前や海賊船のマップ、砂漠の地下や夜のベルン王宮なんかも大分キツかった記憶がある。ただまあ、リセットを繰り返さなくてもどうにかなるレベルではあるんだが。
勝利数トップ3はロンクー(剣士→盗賊→アサシン)ベルベット(タグエル→盗賊→トリックスター→アサシン)、ティアモ(ペガサスナイト→ダークペガサス)。
ジョーさんじゃないけどこっちもラストバトルの16人は半分くらい騎乗ユニットでした。
クロム(パラディン)
ルキナ(パラディン)
ソール(パラディン)
マイユニ(ダークナイト)
サーリャ(ダークナイト)
ヴィオール(ボウナイト)
セルジュ(ドラゴンマスター)
ノノ(ドラゴンマスター)
ティアモ(ダークペガサス)
スミア(ファルコンナイト)
リズ(ヴァルキュリア)
マリアベル(ヴァルキュリア)
ベルベット(アサシン+ブーツ)
ロンクー(アサシン)
リヒト(賢者)
オリヴィエ(踊り子)
数えてみたら半分どころじゃなかった。機動力こそパワーですよね。
2週目はとりあえず全員仲間にしてできる限り支援会話埋めてみたい。でも今回のFEはシステム上、支援会話100%がイバラの道どころの騒ぎじゃない予感がして戦々恐々。いまさらティアモが別の男とくっつくなんて想像さえ出来ないのに。
終章直前に解放された外伝はちょっと吹く。
クリア。
終わりが近づくにつれて戦い方が雑になるのはシリーズ恒例。ラスボスはエイリークの疾剣(錬成済)装備のベルベットと勇者の剣(錬成済)装備のソール夫妻が華麗にワンショットキルでした。
今までで一番きつかった終章は烈火の剣ヘクトルハードだろうか。ヘクハーはラスト一個前や海賊船のマップ、砂漠の地下や夜のベルン王宮なんかも大分キツかった記憶がある。ただまあ、リセットを繰り返さなくてもどうにかなるレベルではあるんだが。
勝利数トップ3はロンクー(剣士→盗賊→アサシン)ベルベット(タグエル→盗賊→トリックスター→アサシン)、ティアモ(ペガサスナイト→ダークペガサス)。
ジョーさんじゃないけどこっちもラストバトルの16人は半分くらい騎乗ユニットでした。
クロム(パラディン)
ルキナ(パラディン)
ソール(パラディン)
マイユニ(ダークナイト)
サーリャ(ダークナイト)
ヴィオール(ボウナイト)
セルジュ(ドラゴンマスター)
ノノ(ドラゴンマスター)
ティアモ(ダークペガサス)
スミア(ファルコンナイト)
リズ(ヴァルキュリア)
マリアベル(ヴァルキュリア)
ベルベット(アサシン+ブーツ)
ロンクー(アサシン)
リヒト(賢者)
オリヴィエ(踊り子)
数えてみたら半分どころじゃなかった。機動力こそパワーですよね。
2週目はとりあえず全員仲間にしてできる限り支援会話埋めてみたい。でも今回のFEはシステム上、支援会話100%がイバラの道どころの騒ぎじゃない予感がして戦々恐々。いまさらティアモが別の男とくっつくなんて想像さえ出来ないのに。
終章直前に解放された外伝はちょっと吹く。
邪武じゃなくても馬になりたい
2012年5月15日 ゲーム・FE
23章終了。そろそろ上級職Lv15が増えてきて、そして困った。折角だからクラスチェンジしたいんだけど、転職すると今まで育てた武器レベルやパラメータがバランス悪くなるケースが多すぎる。物語的には多分終盤なんで、いまさら別系統の下級職からやり直す気にもならないのが辛いところ。
噂によれば子供は転職の選択肢が父親+母親らしいんで、被らないように結婚すれば色々試せそう。……そういう意味ではヴィオール×セルジュって罠なのか?どうしよう、どう考えてもこの二人以外のカップリングは考えられないのに。
ただ、女の子は可能な限り騎乗系にしておくと幸せになれる。飛兵系はみんなレオタード装備だしソシアルナイトに至っては余りのはしたなさに思わず「ああ、騎乗位ってそういう……」って呟いちゃったよ、図書館の自習室で。
------------------------------------
・AVR
なんかもう1BOX欲しくなってきた。どう考えても騙されてるんだけど、魂の洞窟とタミヨウと天使への願いとかがり火、たった4枚で同程度の価値と考えると、希望にすがって36パック買った方が潔い気がするんだよね。大丈夫、時間の熟達×2、魂の洞窟×2を引いた最初のBOXを再現するだけだ。一度出来たことだもの、ワンモアチャンス!
……気になって通販サイト観てきたら、価格の2極化ぶりに吹いた。同じレアでもかたや3000円オーバー、かたや20円か……。でもまあ、パック開けるときの高揚感はプライスレスだよね。ひょっとしたら良いレアが出るかも、レアが4枚揃えば強いデッキが組めるかもって思いに駆られるのは健全だよね。言うなればそう、それが射幸心。
------------------------------------
気合のレシピ、見せてあげる!
って、よく考えると汎用性に乏しいキメ台詞だね。
23章終了。そろそろ上級職Lv15が増えてきて、そして困った。折角だからクラスチェンジしたいんだけど、転職すると今まで育てた武器レベルやパラメータがバランス悪くなるケースが多すぎる。物語的には多分終盤なんで、いまさら別系統の下級職からやり直す気にもならないのが辛いところ。
噂によれば子供は転職の選択肢が父親+母親らしいんで、被らないように結婚すれば色々試せそう。……そういう意味ではヴィオール×セルジュって罠なのか?どうしよう、どう考えてもこの二人以外のカップリングは考えられないのに。
ただ、女の子は可能な限り騎乗系にしておくと幸せになれる。飛兵系はみんなレオタード装備だしソシアルナイトに至っては余りのはしたなさに思わず「ああ、騎乗位ってそういう……」って呟いちゃったよ、図書館の自習室で。
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・AVR
なんかもう1BOX欲しくなってきた。どう考えても騙されてるんだけど、魂の洞窟とタミヨウと天使への願いとかがり火、たった4枚で同程度の価値と考えると、希望にすがって36パック買った方が潔い気がするんだよね。大丈夫、時間の熟達×2、魂の洞窟×2を引いた最初のBOXを再現するだけだ。一度出来たことだもの、ワンモアチャンス!
……気になって通販サイト観てきたら、価格の2極化ぶりに吹いた。同じレアでもかたや3000円オーバー、かたや20円か……。でもまあ、パック開けるときの高揚感はプライスレスだよね。ひょっとしたら良いレアが出るかも、レアが4枚揃えば強いデッキが組めるかもって思いに駆られるのは健全だよね。言うなればそう、それが射幸心。
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気合のレシピ、見せてあげる!
って、よく考えると汎用性に乏しいキメ台詞だね。
今回は本当にムービーが綺麗
2012年4月30日 ゲームFE。第一部完。
しかしダサ手槍ちゃんを娶ったあとでこんな魅力的な行き遅れが登場するとは思わなかったよ……セルジュったらマジでセルジュ。ヴィオールはノノとSにするだけのギリギリで踏みとどまってたから今から彼とセルジュSを目指します。空いたノノには、大人の女性はダメだけど幼女ならOKなロンクーをあてがって、おっとリズが余ったぞ。
断章とエメリア暗殺事件の展開からうすうす気づいてたけど、ドラゴンボールだコレ。ルキナは弱くても絶対に使ってあげようって気になるいいキャラね。
となるとレギュラー10人は、
クロム
mario
ソール
ヴィオール
リヒト
ティアモ
セルジュ
マリアベル
ルキナ
スミア
あっさり埋まったなあ。で、maroはうっかりダサ貧乳とくっつけちゃったから、CG回収のために2週目も男でやらなきゃいけなくなった罠。コンプまで最低あと2週とか、ハードやルナまで考えると大変な道のりですね。
------------------------------------
で、なんか大量に外伝が解禁された。どうも仲間が加わるマップみたいなんだけどなんで敵に上級職がゾロゾロ居るのか理解できない。どうにかなりそうなマップでさえしっかり下準備しないと返り討ちに遭いそう。胸が大きく育った娘を仲間に加えるのはまだ先になりそうだ。
しかしダサ手槍ちゃんを娶ったあとでこんな魅力的な行き遅れが登場するとは思わなかったよ……セルジュったらマジでセルジュ。ヴィオールはノノとSにするだけのギリギリで踏みとどまってたから今から彼とセルジュSを目指します。空いたノノには、大人の女性はダメだけど幼女ならOKなロンクーをあてがって、おっとリズが余ったぞ。
断章とエメリア暗殺事件の展開からうすうす気づいてたけど、ドラゴンボールだコレ。ルキナは弱くても絶対に使ってあげようって気になるいいキャラね。
となるとレギュラー10人は、
クロム
mario
ソール
ヴィオール
リヒト
ティアモ
セルジュ
マリアベル
ルキナ
スミア
あっさり埋まったなあ。で、maroはうっかりダサ貧乳とくっつけちゃったから、CG回収のために2週目も男でやらなきゃいけなくなった罠。コンプまで最低あと2週とか、ハードやルナまで考えると大変な道のりですね。
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で、なんか大量に外伝が解禁された。どうも仲間が加わるマップみたいなんだけどなんで敵に上級職がゾロゾロ居るのか理解できない。どうにかなりそうなマップでさえしっかり下準備しないと返り討ちに遭いそう。胸が大きく育った娘を仲間に加えるのはまだ先になりそうだ。
・FE
多分、昨日のジョーさんと同じ辺り。ロリクートは、天真爛漫な子が多い中で浅ましさと卑しさに溢れたミルラがお気に入り。いやあチキダヨーが始祖にして規格外のエロさだというのもそりゃ分かるんだが。
そんなロリはヴィオールと是非くっつけたい。貴族趣味のキャラはロリコンと相場が決まってるんだ、俺の中では。
そろそろ武器が割れまくってきてる割にさっぱりお金が増えない。なんか今回は金策が辛すぎるんじゃねえの?と思ってウロウロしてたら、そうか。ランダムマップで稼げってことなのか。
……1周目は寄り道なしでいこうと思ったんだけどなあ。FCの外伝では1章の時点でむらびとが全員むらびとに戻るくらい鍛えた身としてはやりすぎてしまわないか心配です。
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流城の貴族が安かったんで、スカーブの殲滅者ともども揃えてしまった。殲滅者はつい夢見ちゃうんだよなあ。貴族はアレだ、M13環境でもスライ使いたいから。
多分、昨日のジョーさんと同じ辺り。ロリクートは、天真爛漫な子が多い中で浅ましさと卑しさに溢れたミルラがお気に入り。いやあチキダヨーが始祖にして規格外のエロさだというのもそりゃ分かるんだが。
そんなロリはヴィオールと是非くっつけたい。貴族趣味のキャラはロリコンと相場が決まってるんだ、俺の中では。
そろそろ武器が割れまくってきてる割にさっぱりお金が増えない。なんか今回は金策が辛すぎるんじゃねえの?と思ってウロウロしてたら、そうか。ランダムマップで稼げってことなのか。
……1周目は寄り道なしでいこうと思ったんだけどなあ。FCの外伝では1章の時点でむらびとが全員むらびとに戻るくらい鍛えた身としてはやりすぎてしまわないか心配です。
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流城の貴族が安かったんで、スカーブの殲滅者ともども揃えてしまった。殲滅者はつい夢見ちゃうんだよなあ。貴族はアレだ、M13環境でもスライ使いたいから。
守備が徳井で技が苦手
2012年4月20日 ゲームat 19:00
「すいません自分の仕事は目処が立ってるんで今日はもう帰ります!」
「いやー、せめてもう1時間くらい残っていこうよ(呆れ顔)」
いや既に2時間残業してますよね、しかもノーペイで。ああもう労基署に訴えたい、でも訴えられない。平謝りしてコンビニ受け取りのためにローソンへGO。
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蒼炎も暁もやってない身にとっては聖魔以来のエムブレム。DS2作はキャラデザと兵種変更が嫌だからスルー。本当は今作もマイユニット使いたくないから恐る恐るだったんだけど、パッケ絵がカッコ良かったから購入決断。マルスっぽいマスクマンもいるし……と思ったら本当にマルスだった。マジか。
まだ3章なんだけど今回は随分とアニメに寄ったなあという印象。
アカネイア~ユグドラルはヒロイック・ファンタジー成分過多、エレブ~マギ・ヴァルはJ・RPGらしく。GCとWiiは知らないけど、今回はなんかもう色々……というかムービーが凄い。OPの剣戟とか、屍兵に襲われた時のリズの表情は、最近あまりゲームやらないせいかクオリティ高すぎて変な笑いが出た。
でも何かする度にビタンバタンずっこけるキャラがゲームの雰囲気を壊さないか心配ではある。このへんのディフォルメはサジ加減が難しいよね。
1周目はノーマル・クラシックで情報シャットアウトの構え。詰まるまではバーツと進めるつもりだけど、いまいちテンポが悪くて、うーん。
1.騎兵の再移動不可
2.「かつぐ」「おろす」のバケツリレー不可
3.前衛交代後の移動不可
とまあ移動に関して制約が多すぎて……あとダブル関係で行動終了扱いになる動作が割とあって油断ならない。
しかし騎兵の魅力がガクンと落ちるなあ。武器には重さって項目が見当たらないし、今までの常識は忘れたほうが良さそうだ。
柔らかい斧使いがダメージ貰う→リズが回復に向かう→二人の頭上にハートマーク
が最高にイラついたから斧はベンチ。
------------------------------------
ちょっと修正。
運ばれるキャラで騎兵にダブル→騎兵で移動して「おろす」なら高速移動できるのね、これならなんとか。
あとダブルで能力値が上がるのは面白い。グレートナイトでアーチャー担いで移動して、敵のそばで前衛交代して力アップさせたうえで射るとか楽しい。というかフレデリクとマイユニがサポーターとしてすごい便利で吹く。
「すいません自分の仕事は目処が立ってるんで今日はもう帰ります!」
「いやー、せめてもう1時間くらい残っていこうよ(呆れ顔)」
いや既に2時間残業してますよね、しかもノーペイで。ああもう労基署に訴えたい、でも訴えられない。平謝りしてコンビニ受け取りのためにローソンへGO。
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蒼炎も暁もやってない身にとっては聖魔以来のエムブレム。DS2作はキャラデザと兵種変更が嫌だからスルー。本当は今作もマイユニット使いたくないから恐る恐るだったんだけど、パッケ絵がカッコ良かったから購入決断。マルスっぽいマスクマンもいるし……と思ったら本当にマルスだった。マジか。
まだ3章なんだけど今回は随分とアニメに寄ったなあという印象。
アカネイア~ユグドラルはヒロイック・ファンタジー成分過多、エレブ~マギ・ヴァルはJ・RPGらしく。GCとWiiは知らないけど、今回はなんかもう色々……というかムービーが凄い。OPの剣戟とか、屍兵に襲われた時のリズの表情は、最近あまりゲームやらないせいかクオリティ高すぎて変な笑いが出た。
でも何かする度にビタンバタンずっこけるキャラがゲームの雰囲気を壊さないか心配ではある。このへんのディフォルメはサジ加減が難しいよね。
1周目はノーマル・クラシックで情報シャットアウトの構え。詰まるまではバーツと進めるつもりだけど、いまいちテンポが悪くて、うーん。
1.騎兵の再移動不可
2.「かつぐ」「おろす」のバケツリレー不可
3.前衛交代後の移動不可
とまあ移動に関して制約が多すぎて……あとダブル関係で行動終了扱いになる動作が割とあって油断ならない。
しかし騎兵の魅力がガクンと落ちるなあ。武器には重さって項目が見当たらないし、今までの常識は忘れたほうが良さそうだ。
柔らかい斧使いがダメージ貰う→リズが回復に向かう→二人の頭上にハートマーク
が最高にイラついたから斧はベンチ。
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ちょっと修正。
運ばれるキャラで騎兵にダブル→騎兵で移動して「おろす」なら高速移動できるのね、これならなんとか。
あとダブルで能力値が上がるのは面白い。グレートナイトでアーチャー担いで移動して、敵のそばで前衛交代して力アップさせたうえで射るとか楽しい。というかフレデリクとマイユニがサポーターとしてすごい便利で吹く。
真かまいたちの夜とは……真のかまいたちの夜だ
2011年12月20日 ゲーム コメント (1)全EDコンプ、読破率99%までは来たんだけど……1時間ほどの試行錯誤では残り1%が埋まらなかった。のでこれで終了です、いいよね2ch見ても。
という感じで久しぶりに2ch覗いてみた。いつ以来だろうか、とりあえずかま×3の時に読んだのは覚えてるんだが。
それにしても平日の昼から無職たちが駄作ケテーイとか言っててワロタ。漏れは今日休んでるだけだけど、スッドレにパピコしてる香具師らは間違いなく社会の底辺でつね。ほんと、2chはゴミどものスクツだわwwwww
……こんな感じでいいんだっけ2chの公用語って。とりあえず意味もなく相手を貶めておけばそれっぽさは出てる気がする。しかし、良かった探しさえせずに文句しか言ってない様を見てガッカリしたのは事実。
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個人的には面白かったよ真かま。そりゃあね、ボリューム不足だとかミステリー編後半の整合性の無さだとか、そもそも本編のトリックはそれどうなのよとか、スタッフロールが背景無しだったり飛ばせなかったり……なんだか不満ばっかり出てきたぞ。
ひとまず、
・死神編は1度バッドエンドを迎えてルールを理解したあとは非常に面白かった。斬新。
・妖怪編はエンディングが好き。
・スパイ編は、学校であった怖い話の殺人クラブを簡単にした感じの奴だから、そこそこの難易度でゲームブック感覚が楽しめて良い。
・鎌鼬の夜編はトリロジの感覚が蘇るようで懐かしい。
さて、これで最低限の義理は果たした。
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不満点は細かいところからあげつらっていこうか。
2chの考察スレで唯一ビンゴ編だけど、個人的には一番嫌だった。というか地獄に堕ちるってBADENDが個人的に駄目だった。小さい頃から教育されてきた仏教的な意味で。あとはまあ、面白くもない作中作がきつかった、というのも大きい。
スレで不満タラタラのスパイ編は、クソ仕様クソ仕様って叩かれてるBADEND回収が楽しかったし、死神編は目から鱗の面白さだったし、妖怪編は杉田無双さえ気にしなければ悪くなかった。というかサトミちゃん可愛い。
そんな天邪鬼な自分でも受け容れかねるのが、本編後半の展開だよ。特にバッドエンドが本編とチグハグ過ぎるせいで混乱を招いてる事この上ない。ざっと思いつく限りでも、
・「みなごろし」と書かれた紙片の謎
・なぜ鵜飼オーナーは2階を指差したのか
・電話は誰がかけてきた?
・柱時計にナイフを刺したのは誰?
・2階からライトを手に降りてきたのは誰?
・黒井と雪乃はなぜ屋外で死んでいた?
・「こんなはずじゃ……」呟いたのは誰?意図したことは何?
・マンドレインをどうやって盗み出した?どうやって注射した?
・そもそもこの本編、「あなたのせいで死体が増える」連続殺人を扱ったゲームとしては詐欺と言うか誇大広告というかジャロですよね。
無印はバッドエンドでも犯人の行動が一貫してるから、透の死を通じて真相に迫っていっている感覚があった。しかし今回はそういうつじつま合わせをやる気が本当に無い。これ本当にプロが書いたのか疑わしいレベルだった。ただし、不滿ばっかり言ってても進歩がないし、なんだかんだやってる最中は楽しめたからまあ良しとするしか……うーん、良しと……うーん。
PS3貸してくれたジュン、ありがとう。案外あっさり返せそうです。
杉田の演技に関して「イケメンの声当ててキャーキャー言われてる人じゃなくて、もっとオタクのことが分かる人をキャスティングして欲しかった」ってコメントがあるのは釣りなのかなんなのか判断に悩むところだ。
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アンバサダープログラムのGBA版が発表されてたんで落としてみた。
で、さっそくマリオカートをやってみた。キノコ50CCで最初のコース、普通に7位とかだったんですよ。いや全力で走って。
「marioが入るとつまらないからマリカはやめよーぜ」って言われてた中学生時代の思い出がフラッシュバックしたよ。どんなに頑張っても100CCのキノコカップより先には進めなかった苦い思い出。芋づるで掘り返される「えー、marioもスト2やんの?」的なメッセージ。こっちは春麗か本田でボタンを連打する以外に技が出せねえんだよ。波動拳や昇龍拳が自在に出せるような格ゲーエリートはもう少しゲームが苦手な人の気持ちを分かったほうがいい。
ファミスタ、マリカ、スト2、バーチャ、ぷよぷよ、チャロン……思い起こせば対戦ゲームは本当に弱かったなあ。思わずRPGに活路を見出してしまうのも無理からぬ事に思える。
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メイドインワリオが手軽で面白い。
という感じで久しぶりに2ch覗いてみた。いつ以来だろうか、とりあえずかま×3の時に読んだのは覚えてるんだが。
それにしても平日の昼から無職たちが駄作ケテーイとか言っててワロタ。漏れは今日休んでるだけだけど、スッドレにパピコしてる香具師らは間違いなく社会の底辺でつね。ほんと、2chはゴミどものスクツだわwwwww
……こんな感じでいいんだっけ2chの公用語って。とりあえず意味もなく相手を貶めておけばそれっぽさは出てる気がする。しかし、良かった探しさえせずに文句しか言ってない様を見てガッカリしたのは事実。
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個人的には面白かったよ真かま。そりゃあね、ボリューム不足だとかミステリー編後半の整合性の無さだとか、そもそも本編のトリックはそれどうなのよとか、スタッフロールが背景無しだったり飛ばせなかったり……なんだか不満ばっかり出てきたぞ。
ひとまず、
・死神編は1度バッドエンドを迎えてルールを理解したあとは非常に面白かった。斬新。
・妖怪編はエンディングが好き。
・スパイ編は、学校であった怖い話の殺人クラブを簡単にした感じの奴だから、そこそこの難易度でゲームブック感覚が楽しめて良い。
・鎌鼬の夜編はトリロジの感覚が蘇るようで懐かしい。
さて、これで最低限の義理は果たした。
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不満点は細かいところからあげつらっていこうか。
2chの考察スレで唯一ビンゴ編だけど、個人的には一番嫌だった。というか地獄に堕ちるってBADENDが個人的に駄目だった。小さい頃から教育されてきた仏教的な意味で。あとはまあ、面白くもない作中作がきつかった、というのも大きい。
スレで不満タラタラのスパイ編は、クソ仕様クソ仕様って叩かれてるBADEND回収が楽しかったし、死神編は目から鱗の面白さだったし、妖怪編は杉田無双さえ気にしなければ悪くなかった。というかサトミちゃん可愛い。
そんな天邪鬼な自分でも受け容れかねるのが、本編後半の展開だよ。特にバッドエンドが本編とチグハグ過ぎるせいで混乱を招いてる事この上ない。ざっと思いつく限りでも、
・「みなごろし」と書かれた紙片の謎
・なぜ鵜飼オーナーは2階を指差したのか
・電話は誰がかけてきた?
・柱時計にナイフを刺したのは誰?
・2階からライトを手に降りてきたのは誰?
・黒井と雪乃はなぜ屋外で死んでいた?
・「こんなはずじゃ……」呟いたのは誰?意図したことは何?
・マンドレインをどうやって盗み出した?どうやって注射した?
・そもそもこの本編、「あなたのせいで死体が増える」連続殺人を扱ったゲームとしては詐欺と言うか誇大広告というかジャロですよね。
無印はバッドエンドでも犯人の行動が一貫してるから、透の死を通じて真相に迫っていっている感覚があった。しかし今回はそういうつじつま合わせをやる気が本当に無い。これ本当にプロが書いたのか疑わしいレベルだった。ただし、不滿ばっかり言ってても進歩がないし、なんだかんだやってる最中は楽しめたからまあ良しとするしか……うーん、良しと……うーん。
PS3貸してくれたジュン、ありがとう。案外あっさり返せそうです。
杉田の演技に関して「イケメンの声当ててキャーキャー言われてる人じゃなくて、もっとオタクのことが分かる人をキャスティングして欲しかった」ってコメントがあるのは釣りなのかなんなのか判断に悩むところだ。
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アンバサダープログラムのGBA版が発表されてたんで落としてみた。
で、さっそくマリオカートをやってみた。キノコ50CCで最初のコース、普通に7位とかだったんですよ。いや全力で走って。
「marioが入るとつまらないからマリカはやめよーぜ」って言われてた中学生時代の思い出がフラッシュバックしたよ。どんなに頑張っても100CCのキノコカップより先には進めなかった苦い思い出。芋づるで掘り返される「えー、marioもスト2やんの?」的なメッセージ。こっちは春麗か本田でボタンを連打する以外に技が出せねえんだよ。波動拳や昇龍拳が自在に出せるような格ゲーエリートはもう少しゲームが苦手な人の気持ちを分かったほうがいい。
ファミスタ、マリカ、スト2、バーチャ、ぷよぷよ、チャロン……思い起こせば対戦ゲームは本当に弱かったなあ。思わずRPGに活路を見出してしまうのも無理からぬ事に思える。
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メイドインワリオが手軽で面白い。
小説は出来る限り誰にでも通じる、共通言語で書かれるべきだと思う。専門用語を出すならば、そしてそれが話の上で無視出来るものでないならば、何らかのエクスキューズがあるべきだと思う。
例えばオーフェンにおいては暗黒魔術の概要について言及されている。でも漂流鳩キーナ・カンナやイエルとイエナのリデラロ姉妹については名前が提示されただけ。物語に絡んでこないから、注釈を入れる必要がない。
何が言いたいかって言うとだね。今回のかまいたちは割とそんな感じの描写が多い。幾つかは目くじらをたてるほどのものでもなかったけど、「ダメ絶対音感」って説明なしで通じる用語なのか?それを犯人特定のツールにしていいのか?
ただし真・かまいたちの夜が一般層ではなくて「ダメ絶対音感」という用語についての理解が期待できる層をプレイヤーとして想定しているなら……それはそれで悲しい事だと思う。真かまいたちの夜はクロスレビューにおける任天堂の「どなたでもお楽しみ頂けます」系ゲームだと思ってるから。
例えばオーフェンにおいては暗黒魔術の概要について言及されている。でも漂流鳩キーナ・カンナやイエルとイエナのリデラロ姉妹については名前が提示されただけ。物語に絡んでこないから、注釈を入れる必要がない。
何が言いたいかって言うとだね。今回のかまいたちは割とそんな感じの描写が多い。幾つかは目くじらをたてるほどのものでもなかったけど、「ダメ絶対音感」って説明なしで通じる用語なのか?それを犯人特定のツールにしていいのか?
ただし真・かまいたちの夜が一般層ではなくて「ダメ絶対音感」という用語についての理解が期待できる層をプレイヤーとして想定しているなら……それはそれで悲しい事だと思う。真かまいたちの夜はクロスレビューにおける任天堂の「どなたでもお楽しみ頂けます」系ゲームだと思ってるから。
読破率73%。明日は仕事があるけど火曜日は休み取ってるから、そこで終わりそう。全部終わったら少しだけ2chに目を通してもいいかな。
問題編は自分なりに答えを出したけど、これはまた今度。
問題編は自分なりに答えを出したけど、これはまた今度。
3週目。
終 No.05 笑うボッコちゃん
4週目。
終 No.06 振り下ろされた斧
5週目。
終 No.07 遠ざかる鐘の音
6週目。
終 No.04 どうして……
とりあえずBADENDINGだけ先に埋めようと思いたって、ポンポンと名前を入れていく。しかしどうにも気になるのが、犯人の名前に「あかぎ」と入れた場合と「ざしきわらし」と入れた場合だ。犯人選択時のグラまで用意されてる赤城の存在が本当に気になる。
おそらくここまでにも犯人入力の機会はあったんだろう。かま1で「長い夜のはじまり」以降の犯人入力では「たなか」がエラーになったのと同じように、そこなら「あかぎ」が通るかもしれない。というか、赤城と他の面子は何らかの繋がりがある。
怪しいのは本編スタート前に顔を合わせていたオーナー、神林と、行動が埋まらない部分の多い白河、黒井だけど、神林は犯人の名前に「ふうふ」と入力した場合に共犯を考える流れにならなかったから多分除ける。
7週目。
完 No.54
じゃあピンクのしおりに進みますか。
終 No.05 笑うボッコちゃん
4週目。
終 No.06 振り下ろされた斧
5週目。
終 No.07 遠ざかる鐘の音
6週目。
終 No.04 どうして……
とりあえずBADENDINGだけ先に埋めようと思いたって、ポンポンと名前を入れていく。しかしどうにも気になるのが、犯人の名前に「あかぎ」と入れた場合と「ざしきわらし」と入れた場合だ。犯人選択時のグラまで用意されてる赤城の存在が本当に気になる。
おそらくここまでにも犯人入力の機会はあったんだろう。かま1で「長い夜のはじまり」以降の犯人入力では「たなか」がエラーになったのと同じように、そこなら「あかぎ」が通るかもしれない。というか、赤城と他の面子は何らかの繋がりがある。
怪しいのは本編スタート前に顔を合わせていたオーナー、神林と、行動が埋まらない部分の多い白河、黒井だけど、神林は犯人の名前に「ふうふ」と入力した場合に共犯を考える流れにならなかったから多分除ける。
7週目。
完 No.54
じゃあピンクのしおりに進みますか。