下着に収まりきれないボリューム感と重量感、説得力のある胸が好き。故に普通にしててもチラってのが好き。

そんなことはどうでもいいんだ、ブレイドですよ。無事最終回終了。感想の前に公式行ってみてくれ。虎太郎のコメント。
みゆき(センチピードアンデッド)との恋愛シーン

いや、オーキッドアンデッドだろ。勝手にムカデにされたら可哀想です。

じゃあまず今週の話から。
ダークローチ、爪をワシャワシャ動かすのが何かに似てると思ったらフラッシュマンのゾローですよ。もうそっくり。剣崎が戦い疲れて倒れこむシーンとか凄く良かったんですけど、先週からの繋がりがやや「?」ですかね。で、所長登場。おせえよ。橘さんまで。「実はあの時……」ってアレか。ギャグで言ってるのか。

剣崎がアンデッドになることでうんちゃらってのはまあナルホドねえ位。むしろ始があの山小屋に居る必然性とか、あっさりカリスになって戦うのが気になった。お前剣崎と戦う理由無いじゃん。始が手を出せば剣崎は応戦せざるを得ない→封印で人類は助かる、とか思ってたんだろうか。他にも都合良く始のところに集まってくるダディ・睦月コンビとか(アンデッドサーチャーか?)、適当に「本能が……」とか語りだすカリスマさんとか、不満な点はいくらでもあるんですよ。最後に曲がかからなかったのも個人的には非常に不満。試しに「INORI(龍騎最終回ED)」をかけてみました。うん、はまる。Round ZERO 〜BLADE BRAVE〜も案外良かったですよ。

最終回はまあ歯切れの悪いながらも余韻のある、まあ及第点というかもうそこまで……って感じの出来でしたよ。でもな、これをもってまあイイやとは言えない。一年通してブレイドは失敗し続けたと思うんだ。いくつか理由も感じてる。

1.ちぐはぐな作り手
とにかく現場・脚本・プロデューサーで意志の疎通があったのか疑わしい。剣崎のキャラは二転三転してるし、公式ページで、
頭脳明晰、文武ともに優秀。皆に愛され、希望をふりまく善人タイプ。努力を努力と思わず、人並み以上の能力を発揮する天才系。肉親はなく天涯孤独の身

とか書いてるのに虎太郎の家に押しかけて詰まらない事で逆ギレしてみたり、とにかく一貫性が無かった。メイン脚本が途中で交代してるのも悲劇だったな。しかも大事な設定であるバトルファイト、あれ途中から「バトルロワイヤル」って名称だったよね。後半は元に戻ったけど、それ一つとっても適当だったよなあ。

2.地味な演出
ドラゴンライダーキックやクリムゾンスマッシュが最高にかっこいいのは認める。後番として重荷もあったろう。しかし、ライトニングブラストはどうよ。スピード感ゼロ。ライトニングソニックで多少はマシになるかな、って思ったけど、やっぱり駄目。あの演出が好きな人居たら悪いけど、カードバトルを採用した時点でブレイドは「派手でなければいけない」枷をはめられたんだ。だから現在の演出は否定されるべきだと思う。
カードバトルはカード抜く→セット→発動という3ステップが必要だよね。溜めが2段階必要な感じ。普通の技は即発動できる。カード技はカウントダウン踏んでるもんだと思ってくれれば結構。カウントゼロにおける派手な演出で視聴者の段階的に高められた期待は昇華する。

それなのにブレイドはあれですよ。スピニングダンスとか、もう見てらんない。雑誌だかで「前作までCG使いすぎたんで、ブレイドではCG控えめにしてナマの戦いを見せたい」ってスタッフが仰ってたんですが、狙いズレてるよ。カードっていうハッタリの利くアイテムとリアルバウト志向は同じ方向を向いてない。

3.退化したカードバトル
使わないカード多すぎ。スコープ・バットとかメタル・トリロバイトとか。ビーやキャメルの効果を正しく述べられる人間がどれだけ居るんだ?

龍騎はカードバトルの醍醐味を十分描いていた。ガイがライアのアドベントを打ち消して「カードは一枚じゃないんだよね」とか、王蛇vsタイガ戦とか。「ファイナルベント」→「フリーズベント」→「ファイナルベント(その2)」って流れは相手の手札が分からないカードバトルの駆け引きをライダーバトルに上手く組み込んでると思う。龍騎がゾルダのカード使ったこともあったっけな。あれも「カードは他人でもベントイン出来るけど、使えるのは本人のみ」ってのをセリフ無しで表現してた。

一方ブレイドは酷い。適当に戦って、必殺技で決め、の繰り返し。キング以降は全部「ロイヤルストレートフラーッシュ」で終了。手札が何枚もあって、組み合わせでコンボが発動するって設定をまったく活かせてない。

例えば始と剣崎が戦って、剣崎がやられたところでダディ登場。「もうラウザーのAPは残ってないな!」とかダディがのたまったところで始がキャメルのカードをスラッシュ(リカバーキャメルの効果はAP回復)、「そうでもないぞ」と嘯く。なんてことも出来たわけですよ。
他にも暗闇から襲ってくるアンデッドに手が出せない中でダディがバットのカードを使って逆転、とか「メタル」で敵の攻撃を防ぐとか。メチャ素早い敵を「マッハ」と「タイム」の併せ技で倒すとか。いくらでも工夫の使用があったのにやらなかったのはスタッフの怠慢だろうと。

まあ今後はこの教訓を活かして欲しいですね。デザインは好きだったよ、ブレイド。来週から響鬼かあ。ディスクアニマルとか、物凄いジャリ番の匂いがするんですが、どうなることやら。

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