新しいステージへ
今日から年末にかけて、せっかく保存したけど使わなかったネタ画像祭りです。皆さんもフォルダの整理に、画像供養にどうぞ。

・大航海
ベイル-ヤッファでダマスク積んで、ピサ-ジェノヴァでベルベット積んで、カレーで落とす。うーん、やっぱり織物取引は可愛いなあ。
イベントやる暇は多分無いです。

・ユグドラ
アイテムとかボーナスにこだわると恐ろしく難しくなるね。パルティナ北からまったく進めない。
具体的な問題点は、
・フレイムでグリフライダーを焦がして
・エミリオからクマを頂戴しつつ
・ユーディからコートを盗んで
・キリエは出来るだけ戦闘させずに
・アイテムを全て取ってから
・レオンを22ターン以内に倒し
・MVPをロザリィかミラノに取らせる

……最初からやり直した方が早いのかな、つーか高望みしすぎなのか。明日専門家に聞いてみよう。光明が見えなかったらぶん投げてWAやろう。


俺は勘違いしていたんだ。ゲームを楽しもうと躍起になるうちに、何時しかゲームは「楽しもう」とするものじゃなく「楽しむ」ものだっていう基本を踏み外していた。
難しいゲームの攻略にカタルシスを感じる人もいれば、簡単なゲームをヌルく進めることに安らぎを覚える人もいる。
勉強と同じく得手不得手があるし、誰もが難関ゲームをクリアできる訳じゃない。
思い出してみろよ、初めてゲームを買ってもらった時のことを。どんなに難しいゲームだって、必至になってやったじゃないか……ってこりゃ俺の主張に反する論証じゃねえか、棄却だ棄却。
思い出してみろよ、暇が有り余って、安いファミカセやエミュレータ(illegalだが)を日がな一日ボーっと弄っていた頃を。少し気に食わなければすぐ次にいってたじゃないか。あの頃の柔軟性、フットワークの軽さこそが、グローバルな視点とフレキシブルな思考が求められる現代に必要なものじゃないかな?俺はそう思うんだ。

よし、自己弁護が完了したので後ろ髪引かれることなくユグドラを辞められる。
……最近まともにクリアしたゲームって数えるほどしかないなあ。

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