前も書いたかもしれないけど、今、パイプ椅子に座ってるんですよ。しかも高さが合ってない。おかげで机に向かっても何もやる気にならずに日記も書けなかったり。
さらに言うと、凄い勢いで傾いてるんですよね、家そのものが。柱が曲がってて戸が閉まらないのは勿論なんですが、タッチペンを落とすと部屋の端まで転がっていくという。という訳で4月になるまでは日記にやる気が感じられないかもしれません。そもそも長く椅子に座ってると酔うしな。なんなんだこのハウス。
・世界樹
所持金が3万しかないってのにいきなり8万弱の鎧が売り出される。クラス専用装備なのでたぶん最強なんだろうなと。採集部隊で地道に金を稼ぐか、無視してズンズン進むか、悩ましい。あと、10階のボスのレアドロップ狙うの飽きたー。
クラス評価
ソードマン (剣)ボス:B ザコ:A
(斧)ボス:B+ ザコ:C
剣メインにするか斧メインにするかで評価が分かれる。剣は複数攻撃が便利なのでザコをまとめて相手できるけど、ボス戦では素殴りしてる事もしばしば(ダブルアタック覚えれば火力もソコソコあるけど)。チェイス系はアザーズステップと相性悪いし、反応するのが一回の発動で一回だけなので使わない。
斧はザコ戦だと単体攻撃しか出来ないからどうしようもないけど、ボス相手ならスタンさせたり頭封じたりと活躍できる(可能性はある)。ぶっちゃけ斧は罠だと思うよ、状態異常付与も確率高いわけじゃないし。
まあ、微妙職。
パラディン ボス:A ザコ:C
防御陣形が生命線。ボス相手の際は1ターン目に使うのが鉄板ぽい。シールドスマイトも消費多めだが強力。挑発は今ひとつ効いてるかどうか分からない。各種属性ガードは今後の敵次第か。パターン持ちが居ればカモに出来るからSPを残しておいてもいいかも。どうせ取るもの多くないし。
ザコ戦では足が遅いので今一歩。
ダークハンター ボス:B ザコ:C
鞭の場合。剣は使った事無い。ボスの場合はキチンと鞭で縛れれば完封も夢じゃないけど、そこまで成功率高くないので。攻撃力はパラディンを上回るけど柔らかいし、ザコ相手には向かない。特定部位の攻撃が強い一部のボス相手のスーパーサブか。まあ、Dハンター使わなくても他の職の縛り技使えばいいんだけどさ。
あ、エクスタシーは決めたこと無いです。
メディック ボス:S ザコ:D
取りたいスキルばかりでSPが常に無い。回復必須なのでPTに一人は欲しい職。キュアは?の使い勝手がいいので?は要らない。医療防御はチートな強さ。防御陣形と組み合わせるとダメージは一桁に抑えられる。あと、リフレッシュは7まで上げておくと便利。余裕があれば8まで。ザコ戦ではやることが無いので防御させとけ位。
アルケミスト ボス:A ザコ:S
全体攻撃が強い。
取る系統だけど、毒は中盤まで。中盤以降は敵に攻撃をさせずに倒す事が重要になってくるので悠長にターンの最後まで待てない。ついでに、火力も物足りなくなってくる。序盤使う場合はLv30で休養がいいかも。
じゃあ何を覚えさせるかというと、とりあえず弱点とする敵が多い火はオススメ。序盤のボスから中盤のザコ・一部ボスまでいける。無効化してくる敵も多い両極端な属性なので、他にもう一個持っておくと安心。
バード ボス:A ザコ:B
属性付与の歌が弱点を突ける場合は強い。ディスペル歌や攻撃UP歌等、ボス戦ではやることに困らない。ザコ相手でも後衛から弓で攻撃できるし、攻撃UPは全体効果なのでソコソコいける。体力は低いので二回殴られると死ぬけど。
レンジャー ボス:S ザコ:S
アザーズステップで全体攻撃をターンはじめに使ったり、瀕死の味方を回復したり防御UPをかけたり。自身の圧倒的な素早さで先行回復したり、先制ブーストで相手に何もさせずに殴り勝ったり。後衛から攻撃できる上に弓に弱い敵が何故か多いのでその点でも恵まれてる。そしてサジタリウスの矢やダブルショットで火力も大満足。攻撃力の高い相手にはトリックステップも序盤から中盤にかけてかなり有効。
とにかく馬鹿みたいに使い勝手がいいので一人は入れたい。
さらに言うと、凄い勢いで傾いてるんですよね、家そのものが。柱が曲がってて戸が閉まらないのは勿論なんですが、タッチペンを落とすと部屋の端まで転がっていくという。という訳で4月になるまでは日記にやる気が感じられないかもしれません。そもそも長く椅子に座ってると酔うしな。なんなんだこのハウス。
・世界樹
所持金が3万しかないってのにいきなり8万弱の鎧が売り出される。クラス専用装備なのでたぶん最強なんだろうなと。採集部隊で地道に金を稼ぐか、無視してズンズン進むか、悩ましい。あと、10階のボスのレアドロップ狙うの飽きたー。
クラス評価
ソードマン (剣)ボス:B ザコ:A
(斧)ボス:B+ ザコ:C
剣メインにするか斧メインにするかで評価が分かれる。剣は複数攻撃が便利なのでザコをまとめて相手できるけど、ボス戦では素殴りしてる事もしばしば(ダブルアタック覚えれば火力もソコソコあるけど)。チェイス系はアザーズステップと相性悪いし、反応するのが一回の発動で一回だけなので使わない。
斧はザコ戦だと単体攻撃しか出来ないからどうしようもないけど、ボス相手ならスタンさせたり頭封じたりと活躍できる(可能性はある)。ぶっちゃけ斧は罠だと思うよ、状態異常付与も確率高いわけじゃないし。
まあ、微妙職。
パラディン ボス:A ザコ:C
防御陣形が生命線。ボス相手の際は1ターン目に使うのが鉄板ぽい。シールドスマイトも消費多めだが強力。挑発は今ひとつ効いてるかどうか分からない。各種属性ガードは今後の敵次第か。パターン持ちが居ればカモに出来るからSPを残しておいてもいいかも。どうせ取るもの多くないし。
ザコ戦では足が遅いので今一歩。
ダークハンター ボス:B ザコ:C
鞭の場合。剣は使った事無い。ボスの場合はキチンと鞭で縛れれば完封も夢じゃないけど、そこまで成功率高くないので。攻撃力はパラディンを上回るけど柔らかいし、ザコ相手には向かない。特定部位の攻撃が強い一部のボス相手のスーパーサブか。まあ、Dハンター使わなくても他の職の縛り技使えばいいんだけどさ。
あ、エクスタシーは決めたこと無いです。
メディック ボス:S ザコ:D
取りたいスキルばかりでSPが常に無い。回復必須なのでPTに一人は欲しい職。キュアは?の使い勝手がいいので?は要らない。医療防御はチートな強さ。防御陣形と組み合わせるとダメージは一桁に抑えられる。あと、リフレッシュは7まで上げておくと便利。余裕があれば8まで。ザコ戦ではやることが無いので防御させとけ位。
アルケミスト ボス:A ザコ:S
全体攻撃が強い。
取る系統だけど、毒は中盤まで。中盤以降は敵に攻撃をさせずに倒す事が重要になってくるので悠長にターンの最後まで待てない。ついでに、火力も物足りなくなってくる。序盤使う場合はLv30で休養がいいかも。
じゃあ何を覚えさせるかというと、とりあえず弱点とする敵が多い火はオススメ。序盤のボスから中盤のザコ・一部ボスまでいける。無効化してくる敵も多い両極端な属性なので、他にもう一個持っておくと安心。
バード ボス:A ザコ:B
属性付与の歌が弱点を突ける場合は強い。ディスペル歌や攻撃UP歌等、ボス戦ではやることに困らない。ザコ相手でも後衛から弓で攻撃できるし、攻撃UPは全体効果なのでソコソコいける。体力は低いので二回殴られると死ぬけど。
レンジャー ボス:S ザコ:S
アザーズステップで全体攻撃をターンはじめに使ったり、瀕死の味方を回復したり防御UPをかけたり。自身の圧倒的な素早さで先行回復したり、先制ブーストで相手に何もさせずに殴り勝ったり。後衛から攻撃できる上に弓に弱い敵が何故か多いのでその点でも恵まれてる。そしてサジタリウスの矢やダブルショットで火力も大満足。攻撃力の高い相手にはトリックステップも序盤から中盤にかけてかなり有効。
とにかく馬鹿みたいに使い勝手がいいので一人は入れたい。
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