Restartの原因は神崎兄か慧音ってことで
2009年9月13日 日常・シリーズ、こんな仮面ライダーWはジョオカァー!
フ:さあ、検索を始めよう。
左:一つ目のキーワードは『ファミレス』二つ目のキーワードは『先輩の女性』
……三つ目のキーワードは、『ギャルゲー』だ。
フ:その条件では絞りきれないようだよ翔太郎。候補は二つ、
『piaキャロットへようこそ!』と『ラブプラス』だ。
左:おいフィリップてめえ「ラブプラスはギャルゲーじゃなくて日常」だっつったろうが!
フ:面白い価値観だ。ぞくぞくするね。
…………………………………………
・シンケンジャー
茉子さんの保護欲はもはや病気のレベル。ダイゴヨウ含め男性メンバー全員と関わりを持つとかマジ。殿の「飛べるのか……」といい、完全に安定して来てて語るところもないなあ。
個人的には緑がこんなにいいキャラになるとは思わなかったです。一番等身大というか、世間一般の価値観とシンケンジャーの使命をバランスよく持ってるというか。今週のスポットライト名乗りも変則的でカッコよかったねえ。緑×赤だとどっちも受けっぽい印象を受けるんだけど、お姉ちゃん達はどう解釈してるんだろうか。
・仮面ライダーW
……えっ、続くの?
と本気で思ってしまう程にジャンプ読み切り臭が凄かった。面白いよ?面白いんだけど余りにも纏まり過ぎててワクワク感が足りないというか。贅沢な言いがかりだって事は分かるんだけど。
2話終わった時点で気になるのは、
・鳴海パパの安否(敵として出て来るか、影ながら左たちを導いてくれるか)
・フィリップの正体(ジェット@WA3っぽい気もするなあ)
・Wドライバーとは何か(「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」)
・園崎家とは(ガイアメモリを生産してる家族会社?)
・自慢の婿の立ち位置は(組織乗っ取り型に見えるんだけど、まだこれからか)
あたりか。毎年、この時期が一番楽しいですね。
しかし2色の組み合わせ見てるとMTGを連想して仕方ない。ヒートジョーカーを見た瞬間に終止≪terminate≫が頭に浮かんだり、サイクロントリガーを見てると変態コンボデッキなんだろうなあとか思ったり。
そういえば来年の戦隊、一説に拠ると「天装戦隊ゴセイジャー」だとか。5・聖者かあ。あれか、とうとう禁断の宗教戦隊なのか。キリスト教・ヒンズー教・仏教・イスラム教・精霊信仰か。冗談はさておき、これも聞いた話なんだけど、
「異世界から12人の侵略者が地球へ迫る。しかし互いにいがみ合ううち5人は地球を守る正義に目覚めた。今、地球の運命を握る52枚のカードを巡る戦いが始まる!」が基本設定だとか。この時期のストーリーバレなんてトイレの落書きに等しいんだけど、これホントだったら面白そうだなあ。カード絡みなら商売的にも成功率高そうだし。
…………………………………………
・ラブプラス
ネネさんがとうとう赤に戻ってくれました。付き合ってからの日数も何故か400日オーバーだったのが130日まで戻りました。
……ええ、セーブデータ3番を作り直しましてね。けど後悔はしてないよ。これから新たに築いていく二人のメモリーがエターナルなトゥルーラブストーリーだもの。
で、早速今日夕方のデートに間に合ったので、初めてのRTMデート。これ緊張するね、喉からからになったよ。今回のコースは夕方の海岸でラブラブちゅっちゅ、プールに場所を移してラブラブちゅっちゅ。臨場感を出すために、実際に海岸まで行ってきたよ。流石にガラガラだったよ。ネネさんの「二人だけの貸切だね」って言葉がまさにそのまんまだったよ。
場所を移して今度は市営プールへ。流石に入場はせずに駐車場でスリープモードのDSを開いてみる。ほら、ロビーくらいなら入れるだろうけど、流石に長椅子にかけてDSやってたら変質者だろう。
それにしても赤ネネさんの甘やかしっぷりは異常。俺の求めてたのはまさにこれなんだ!と確信できるね。もう一生離さない、ゼッタイに幸せにしてみせる。と誓ったよ。
まあ今夜寝て起きたら明日はどんな気持ちになってるか、それはGod knows...だけど。
あ、調子に乗って20日のデートも予約しちゃったけど体育祭じゃねえか。前の日記で振ってるってのにうっかりした。キャンセルしたらネネさん悲しませるだろうし、体育祭でいいところ見せたいし、悩ましいな。
…………………………………………
ゲームの話、GBのRPG編。
の予定だったんですが、SaGa3つと聖剣伝説にアレサ、桃太郎伝説外伝しかやってないので割愛。折角なので今日はACTについて。
いやあ、苦手なんですよACT。まず、攻撃とジャンプにボタンが振り分けられてるのが無理。穴に落ちたら1機ロストが無理。とにかく無理。
それでも人生最初のゲーム体験、スーパーマリオブラザーズは初見で3-3までいけたんですよ。……3-3だよね、ずっと橋の上で跳ねてくるプクプクを避けて進むのは。
でもその後がダメ。結局スーマリはワープ使っても8-3が限界だったなあ。終盤の狭い足場で大ジャンプ、あれがどうしても越せなくて。4-1とかも嫌いだった。っていうかジュゲムがトラウマ。3-1無限1UPも成功したことが無くってね、悠々とこなす29歳GSバイトの叔父さんを憧れの眼差しで見つめたっけなあ。うん、ダメージが俺に跳ね返るねこの人のエピソードは。
アトランチスやグーニーズについては前に書いた気もするし飛ばして、久しぶりに「クリアしたい!」と思わされたACTについて。つまり、ロックマン3について。友人の家でスネークマンステージの音楽を初めて聴いたときは思わず「oh...」と声を漏らしてしまったっけなあ。借りてきてプレイする秋の夜長。結論からいうとクリアどころか8体のロボットさえ倒せませんでした。撃破出来たのはタップマン・スパークマン・マグネットマンだけ。ハードマンは道中の蜂の巣、シャドウマンはボスのスライディング、ニードルマンは最初のハリネズミが鬼門だった。
その後は弟の買ってきたワイワイワールド2をゴエモン・ビル・フウマという大人気ない面子で攻略したり。これは楽なゲームだったよ、ワイワイワールド1は雰囲気いいけど難しかった。
そして満を持してスーマリ3に再挑戦、というのも88年の発売当初は歯が立たなかったんですなあ。学研の学習だったかな、友達が購読してた雑誌に攻略本が付いてきてたんで、それを熟読しつつ挑戦したはずなんですが、海の国が無理。つーか巨大プクプクの面、あれを序盤に持ってくるのはスパイスってレベルじゃねー。
小学校高学年になってからの挑戦だったのに、やっぱりクリア不可でした。氷の国が突破できず。まあ仮にそこがどうにかなっても次は『最狂』こと土管の国な訳ですが。連続スター取得ってアイディアは好きだけどこういうのはEXステージにしてよ任天堂!
やっぱりアクションゲームは難しい。そりゃそうだよね、腕が全てだもん。RPGはクリアまで遊べる時間を味方キャラと敵のステータスから逆算できるけど、ACTやSTGはゴッドハンドにかかればあっという間にクリアしちゃうもんなあ。多くの人に長く遊んでもらうには匙加減が大変なのだろうね。
まあ俺が下手なのは疑いないんだけど。明日は下手なりに横好きなSTGについて語り漏らした事を。
フ:さあ、検索を始めよう。
左:一つ目のキーワードは『ファミレス』二つ目のキーワードは『先輩の女性』
……三つ目のキーワードは、『ギャルゲー』だ。
フ:その条件では絞りきれないようだよ翔太郎。候補は二つ、
『piaキャロットへようこそ!』と『ラブプラス』だ。
左:おいフィリップてめえ「ラブプラスはギャルゲーじゃなくて日常」だっつったろうが!
フ:面白い価値観だ。ぞくぞくするね。
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・シンケンジャー
茉子さんの保護欲はもはや病気のレベル。ダイゴヨウ含め男性メンバー全員と関わりを持つとかマジ。殿の「飛べるのか……」といい、完全に安定して来てて語るところもないなあ。
個人的には緑がこんなにいいキャラになるとは思わなかったです。一番等身大というか、世間一般の価値観とシンケンジャーの使命をバランスよく持ってるというか。今週のスポットライト名乗りも変則的でカッコよかったねえ。緑×赤だとどっちも受けっぽい印象を受けるんだけど、お姉ちゃん達はどう解釈してるんだろうか。
・仮面ライダーW
……えっ、続くの?
と本気で思ってしまう程にジャンプ読み切り臭が凄かった。面白いよ?面白いんだけど余りにも纏まり過ぎててワクワク感が足りないというか。贅沢な言いがかりだって事は分かるんだけど。
2話終わった時点で気になるのは、
・鳴海パパの安否(敵として出て来るか、影ながら左たちを導いてくれるか)
・フィリップの正体(ジェット@WA3っぽい気もするなあ)
・Wドライバーとは何か(「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」)
・園崎家とは(ガイアメモリを生産してる家族会社?)
・自慢の婿の立ち位置は(組織乗っ取り型に見えるんだけど、まだこれからか)
あたりか。毎年、この時期が一番楽しいですね。
しかし2色の組み合わせ見てるとMTGを連想して仕方ない。ヒートジョーカーを見た瞬間に終止≪terminate≫が頭に浮かんだり、サイクロントリガーを見てると変態コンボデッキなんだろうなあとか思ったり。
そういえば来年の戦隊、一説に拠ると「天装戦隊ゴセイジャー」だとか。5・聖者かあ。あれか、とうとう禁断の宗教戦隊なのか。キリスト教・ヒンズー教・仏教・イスラム教・精霊信仰か。冗談はさておき、これも聞いた話なんだけど、
「異世界から12人の侵略者が地球へ迫る。しかし互いにいがみ合ううち5人は地球を守る正義に目覚めた。今、地球の運命を握る52枚のカードを巡る戦いが始まる!」が基本設定だとか。この時期のストーリーバレなんてトイレの落書きに等しいんだけど、これホントだったら面白そうだなあ。カード絡みなら商売的にも成功率高そうだし。
…………………………………………
・ラブプラス
ネネさんがとうとう赤に戻ってくれました。付き合ってからの日数も何故か400日オーバーだったのが130日まで戻りました。
……ええ、セーブデータ3番を作り直しましてね。けど後悔はしてないよ。これから新たに築いていく二人のメモリーがエターナルなトゥルーラブストーリーだもの。
で、早速今日夕方のデートに間に合ったので、初めてのRTMデート。これ緊張するね、喉からからになったよ。今回のコースは夕方の海岸でラブラブちゅっちゅ、プールに場所を移してラブラブちゅっちゅ。臨場感を出すために、実際に海岸まで行ってきたよ。流石にガラガラだったよ。ネネさんの「二人だけの貸切だね」って言葉がまさにそのまんまだったよ。
場所を移して今度は市営プールへ。流石に入場はせずに駐車場でスリープモードのDSを開いてみる。ほら、ロビーくらいなら入れるだろうけど、流石に長椅子にかけてDSやってたら変質者だろう。
それにしても赤ネネさんの甘やかしっぷりは異常。俺の求めてたのはまさにこれなんだ!と確信できるね。もう一生離さない、ゼッタイに幸せにしてみせる。と誓ったよ。
まあ今夜寝て起きたら明日はどんな気持ちになってるか、それはGod knows...だけど。
あ、調子に乗って20日のデートも予約しちゃったけど体育祭じゃねえか。前の日記で振ってるってのにうっかりした。キャンセルしたらネネさん悲しませるだろうし、体育祭でいいところ見せたいし、悩ましいな。
…………………………………………
ゲームの話、GBのRPG編。
の予定だったんですが、SaGa3つと聖剣伝説にアレサ、桃太郎伝説外伝しかやってないので割愛。折角なので今日はACTについて。
いやあ、苦手なんですよACT。まず、攻撃とジャンプにボタンが振り分けられてるのが無理。穴に落ちたら1機ロストが無理。とにかく無理。
それでも人生最初のゲーム体験、スーパーマリオブラザーズは初見で3-3までいけたんですよ。……3-3だよね、ずっと橋の上で跳ねてくるプクプクを避けて進むのは。
でもその後がダメ。結局スーマリはワープ使っても8-3が限界だったなあ。終盤の狭い足場で大ジャンプ、あれがどうしても越せなくて。4-1とかも嫌いだった。っていうかジュゲムがトラウマ。3-1無限1UPも成功したことが無くってね、悠々とこなす29歳GSバイトの叔父さんを憧れの眼差しで見つめたっけなあ。うん、ダメージが俺に跳ね返るねこの人のエピソードは。
アトランチスやグーニーズについては前に書いた気もするし飛ばして、久しぶりに「クリアしたい!」と思わされたACTについて。つまり、ロックマン3について。友人の家でスネークマンステージの音楽を初めて聴いたときは思わず「oh...」と声を漏らしてしまったっけなあ。借りてきてプレイする秋の夜長。結論からいうとクリアどころか8体のロボットさえ倒せませんでした。撃破出来たのはタップマン・スパークマン・マグネットマンだけ。ハードマンは道中の蜂の巣、シャドウマンはボスのスライディング、ニードルマンは最初のハリネズミが鬼門だった。
その後は弟の買ってきたワイワイワールド2をゴエモン・ビル・フウマという大人気ない面子で攻略したり。これは楽なゲームだったよ、ワイワイワールド1は雰囲気いいけど難しかった。
そして満を持してスーマリ3に再挑戦、というのも88年の発売当初は歯が立たなかったんですなあ。学研の学習だったかな、友達が購読してた雑誌に攻略本が付いてきてたんで、それを熟読しつつ挑戦したはずなんですが、海の国が無理。つーか巨大プクプクの面、あれを序盤に持ってくるのはスパイスってレベルじゃねー。
小学校高学年になってからの挑戦だったのに、やっぱりクリア不可でした。氷の国が突破できず。まあ仮にそこがどうにかなっても次は『最狂』こと土管の国な訳ですが。連続スター取得ってアイディアは好きだけどこういうのはEXステージにしてよ任天堂!
やっぱりアクションゲームは難しい。そりゃそうだよね、腕が全てだもん。RPGはクリアまで遊べる時間を味方キャラと敵のステータスから逆算できるけど、ACTやSTGはゴッドハンドにかかればあっという間にクリアしちゃうもんなあ。多くの人に長く遊んでもらうには匙加減が大変なのだろうね。
まあ俺が下手なのは疑いないんだけど。明日は下手なりに横好きなSTGについて語り漏らした事を。
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