待ってくれ俺のメモリアル
2009年10月13日 ゲーム夢イベント見たよ。駆け抜けていったのはなんだったんだろう、若さ?思い出?
高校は私服だったんで、制服に憧れる部分はかなりあるんですが、個人的には十羽野高校の制服はきらめき高校の制服より好きです。特に冬服が。露出云々じゃなく、長袖の制服ってエロい。
ときメモは……2以降一切手をつけてないけど、1は結構ハマりました。結構クリアしたよ、俺のギャルゲー童貞は如月さんが持ってったし、セカンド童貞は古式さんに捧げました。それから片桐、紐緒とクリアしたんだけど、そろそろ気に食わない奴もクリアしとくか的にやってみた5週目の鏡さんに全て持っていかれるとは思わなかった。何あの「実は家庭的」設定、汚いさすがコナミ汚い。
その後は朝比奈さん、館林、藤崎詩織、妹をクリアして終了だったかな。妹の私服センスに絶望してカードリッジを割りそうになった記憶が。こう見ると随分暇してたんですね、中3の頃の俺。受験控えてたってのに深夜ラジオ聴きながら連日のときメモ三昧、さぞ親は気を揉んだでしょう。
SFC版の特典CDは数年前に捨てました。二人の時はいい曲だと思うけどね、永遠ダイアリーとどっちが、と訊かれたらそっちに軍配上げる位。聴いてきた年月が違う。
…………………………………………
・女神転生
駆け抜けていったのはそれだけじゃなく、モザイク悪魔の攻撃も。っていうか初見で主人公に200オーバーのダメージ叩き込んで問答無用に即死とか外道過ぎる……エネミーサーチの敵が怖くて戦えないですよ?
現在はやっとこレベル20。アラインメント揃えればco-opで楽できるのは分かるんだけど、ついつい見た目とステータスだけで連れ歩く悪魔を選んじゃう。現在は主人公(N)/スパルナ/モー・ショボー/ハイピクシー。殴りが強い悪魔が欲しいけど、何かどいつもこいつもイマイチなんだよなあ。レベル17までいったシーサー、合体させなきゃ良かった。
今作、楽しようと思えばパスワード使っていくらでも楽できるんだよね、そのフロアの嫌らしい悪魔連れ歩いて、会話で安全に探索とか、もっと単純に強い悪魔連れ歩くとか。難易度の調整はこっちでやってくれって姿勢、好き嫌いは分かれるかも。
…………………………………………
ルール変更について勉強してみた。というか復習も兼ねてターンの進め方を洗い直してみたらもの凄くよく分かった。流石WoC、覚えてしまえば直感的でスッキリ分かりやすいルールになったのね。
以下、自分用に整理してみたよ。間違ってたら笑ってないで教えてね。
☆戦闘フェイズについて
・戦闘開始ステップ
攻撃に参加させたくない生物をタップさせる場合はこのステップの終了時までに行う事
・攻撃クリーチャー指定ステップ
ステップの開始時にアタッククリーチャーを指定し、タップする。その後、アクティブプレイヤーは優先権を得る。上と関連するけど、所謂「アタックに対応してタップ」とかは出来ない。アクティブプレイヤーがブロッカーをタップしたい場合はこのステップの終了時までに行う事。優先権の放棄が連続したら(Aが「何もしない」→Bも「何もしない」。あるいはAが「何もしない」→Bが「何かする」→Aが「何もしない」とか)次のステップへ。
・ブロッククリーチャー指定ステップ
ステップの開始時にどのブロッククリーチャーがどの攻撃クリーチャーをブロックするか指定する。その後、複数のクリーチャーにブロックされている攻撃クリーチャーはダメージの割り振り順を決定(この段階ではまだ割り振りの数値までは指定しない)。もし複数の攻撃クリーチャーをブロックしているブロッククリーチャーがいれば、その後にダメージの割り振り順を決定。この後で、アクティブプレイヤーが優先権を得る。パワーやタフネスを修正したり、再生したり焼いたりテラーしたりはこのステップで。
尚、トランプル持ちの攻撃クリーチャーは、割り振り先としてブロッククリーチャーの他に対戦相手あるいはプレインズウォーカーを選べる。勿論、全てのブロッククリーチャーを選んでからになるが。
・戦闘ダメージステップ
ステップの開始時に攻撃側クリーチャーのダメージ割り振り(数値)に関して宣言。続いて防御側クリーチャーのダメージ割り振り(数値)について宣言。どっちも致死ダメージまで割り振らないと次の順位のクリーチャーまでダメージは割り振れない。(4/4が3/32体にブロックされた場合、2点ずつ割り振って、第二メインフェイズで<微震>とかは無理、だと思う)
なお、全てのダメージは同時に与えられる(先制攻撃・二段攻撃を除く)。その後、アクティブプレイヤーが優先権を得るが、戦闘ダメージは既に解決されてるので、バウンスで救ったり軽減したり再生したりはもう手遅れ。
トランプル持ちの攻撃クリーチャーは、ブロッククリーチャー指定ステップで指定したブロッククリーチャーに致死ダメージ分の数値を割り振るまでは対戦相手あるいはプレインズウォーカーにダメージを割り振れない。
複数ブロックの場合、ダメージ割り振り順に、致死ダメージ分まで数値を割り振らねばならないが、接死持ちクリーチャーだけはこのルールの例外。2/5のクリーチャーが2/2と3/3にブロックされた場合、普通はパワーの数値2を割り振る順を決めて、致死ダメージを超えるまではもう一方にダメージを割り振れない。でも2/5がバジリスクならそのルールを無視して1点ずつダメージを割り振って、2/2と3/3の2体とも破壊できる。
・戦闘終了ステップ
ステップの開始時に「戦闘終了時に~」の効果がスタックに積まれ、その後にアクティブプレイヤーが優先権を得る。尚、生け贄はスタックを使用しないので、「戦闘終了時にこのクリーチャーを生け贄に捧げる」と書いてあったら問答無用で生け贄になる。
☆最終フェイズについて
・ターン終了ステップ
「ターン終了時に」(今は終了ステップの開始時に、の表記で統一)の能力がスタックに積まれ、その後アクティブプレイヤーが優先権を得る。
・クリンナップステップ
「ターン終了時まで」の効果が終了。通常、優先権は発生しない。
特に戦闘の処理は流れさえ覚えておけば従前よりも混乱が少なくなるかも。
ゼンディカーのドラフト、やったばかりなのにまたやりたくなってるよ。最近は重めのクリーチャーばっかり使ってる気がするから、次回はマナカーブをキチンと意識して構築したい。
高校は私服だったんで、制服に憧れる部分はかなりあるんですが、個人的には十羽野高校の制服はきらめき高校の制服より好きです。特に冬服が。露出云々じゃなく、長袖の制服ってエロい。
ときメモは……2以降一切手をつけてないけど、1は結構ハマりました。結構クリアしたよ、俺のギャルゲー童貞は如月さんが持ってったし、セカンド童貞は古式さんに捧げました。それから片桐、紐緒とクリアしたんだけど、そろそろ気に食わない奴もクリアしとくか的にやってみた5週目の鏡さんに全て持っていかれるとは思わなかった。何あの「実は家庭的」設定、汚いさすがコナミ汚い。
その後は朝比奈さん、館林、藤崎詩織、妹をクリアして終了だったかな。妹の私服センスに絶望してカードリッジを割りそうになった記憶が。こう見ると随分暇してたんですね、中3の頃の俺。受験控えてたってのに深夜ラジオ聴きながら連日のときメモ三昧、さぞ親は気を揉んだでしょう。
SFC版の特典CDは数年前に捨てました。二人の時はいい曲だと思うけどね、永遠ダイアリーとどっちが、と訊かれたらそっちに軍配上げる位。聴いてきた年月が違う。
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・女神転生
駆け抜けていったのはそれだけじゃなく、モザイク悪魔の攻撃も。っていうか初見で主人公に200オーバーのダメージ叩き込んで問答無用に即死とか外道過ぎる……エネミーサーチの敵が怖くて戦えないですよ?
現在はやっとこレベル20。アラインメント揃えればco-opで楽できるのは分かるんだけど、ついつい見た目とステータスだけで連れ歩く悪魔を選んじゃう。現在は主人公(N)/スパルナ/モー・ショボー/ハイピクシー。殴りが強い悪魔が欲しいけど、何かどいつもこいつもイマイチなんだよなあ。レベル17までいったシーサー、合体させなきゃ良かった。
今作、楽しようと思えばパスワード使っていくらでも楽できるんだよね、そのフロアの嫌らしい悪魔連れ歩いて、会話で安全に探索とか、もっと単純に強い悪魔連れ歩くとか。難易度の調整はこっちでやってくれって姿勢、好き嫌いは分かれるかも。
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ルール変更について勉強してみた。というか復習も兼ねてターンの進め方を洗い直してみたらもの凄くよく分かった。流石WoC、覚えてしまえば直感的でスッキリ分かりやすいルールになったのね。
以下、自分用に整理してみたよ。間違ってたら笑ってないで教えてね。
☆戦闘フェイズについて
・戦闘開始ステップ
攻撃に参加させたくない生物をタップさせる場合はこのステップの終了時までに行う事
・攻撃クリーチャー指定ステップ
ステップの開始時にアタッククリーチャーを指定し、タップする。その後、アクティブプレイヤーは優先権を得る。上と関連するけど、所謂「アタックに対応してタップ」とかは出来ない。アクティブプレイヤーがブロッカーをタップしたい場合はこのステップの終了時までに行う事。優先権の放棄が連続したら(Aが「何もしない」→Bも「何もしない」。あるいはAが「何もしない」→Bが「何かする」→Aが「何もしない」とか)次のステップへ。
・ブロッククリーチャー指定ステップ
ステップの開始時にどのブロッククリーチャーがどの攻撃クリーチャーをブロックするか指定する。その後、複数のクリーチャーにブロックされている攻撃クリーチャーはダメージの割り振り順を決定(この段階ではまだ割り振りの数値までは指定しない)。もし複数の攻撃クリーチャーをブロックしているブロッククリーチャーがいれば、その後にダメージの割り振り順を決定。この後で、アクティブプレイヤーが優先権を得る。パワーやタフネスを修正したり、再生したり焼いたりテラーしたりはこのステップで。
尚、トランプル持ちの攻撃クリーチャーは、割り振り先としてブロッククリーチャーの他に対戦相手あるいはプレインズウォーカーを選べる。勿論、全てのブロッククリーチャーを選んでからになるが。
・戦闘ダメージステップ
ステップの開始時に攻撃側クリーチャーのダメージ割り振り(数値)に関して宣言。続いて防御側クリーチャーのダメージ割り振り(数値)について宣言。どっちも致死ダメージまで割り振らないと次の順位のクリーチャーまでダメージは割り振れない。(4/4が3/32体にブロックされた場合、2点ずつ割り振って、第二メインフェイズで<微震>とかは無理、だと思う)
なお、全てのダメージは同時に与えられる(先制攻撃・二段攻撃を除く)。その後、アクティブプレイヤーが優先権を得るが、戦闘ダメージは既に解決されてるので、バウンスで救ったり軽減したり再生したりはもう手遅れ。
トランプル持ちの攻撃クリーチャーは、ブロッククリーチャー指定ステップで指定したブロッククリーチャーに致死ダメージ分の数値を割り振るまでは対戦相手あるいはプレインズウォーカーにダメージを割り振れない。
複数ブロックの場合、ダメージ割り振り順に、致死ダメージ分まで数値を割り振らねばならないが、接死持ちクリーチャーだけはこのルールの例外。2/5のクリーチャーが2/2と3/3にブロックされた場合、普通はパワーの数値2を割り振る順を決めて、致死ダメージを超えるまではもう一方にダメージを割り振れない。でも2/5がバジリスクならそのルールを無視して1点ずつダメージを割り振って、2/2と3/3の2体とも破壊できる。
・戦闘終了ステップ
ステップの開始時に「戦闘終了時に~」の効果がスタックに積まれ、その後にアクティブプレイヤーが優先権を得る。尚、生け贄はスタックを使用しないので、「戦闘終了時にこのクリーチャーを生け贄に捧げる」と書いてあったら問答無用で生け贄になる。
☆最終フェイズについて
・ターン終了ステップ
「ターン終了時に」(今は終了ステップの開始時に、の表記で統一)の能力がスタックに積まれ、その後アクティブプレイヤーが優先権を得る。
・クリンナップステップ
「ターン終了時まで」の効果が終了。通常、優先権は発生しない。
特に戦闘の処理は流れさえ覚えておけば従前よりも混乱が少なくなるかも。
ゼンディカーのドラフト、やったばかりなのにまたやりたくなってるよ。最近は重めのクリーチャーばっかり使ってる気がするから、次回はマナカーブをキチンと意識して構築したい。
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