英雄伝説 空の軌跡SC
2010年2月10日 ゲーム
一応クリアしたので。んー。正直これが「PSPゲーム顧客満足度No.1!」とか「ストーリーがいいんですよ!」みたいな売り方されてるのはどうだろう。世界観や街並みの作り込みは相当なものだし、サブクエストも種類豊富、戦闘も適度にシステマティックで、けどレベル上げて力押しでもどうにかなるレベルで。音楽のデキも良かったよ、特にフィールド曲は大当たりだと思う。
じゃあ何が納得いかないかって言うと、肝心のメインストーリー。要するに俺がヒネくれてねじ曲がっただけなんですけど、あまりにも王道でお約束過ぎて胸焼けがする。
主人公がピンチになる→どこからともなく味方が助けに来る
強敵に勝利!→「そろそろ本気でいくぞ」→ぐわー
あの敵の幹部はまさか→パーティメンバーの関係者でした
ようやく難関を突破→これも全て計画の内なのだよ
敵の幹部5人中3人が過去にパーティメンバーと家族同然の付き合いだったとかはまだ失笑で済むんですけどね。準備して戦い方練って楽勝した相手に、戦闘終了後のイベントで鎧袖一触されると理不尽なものを感じる。あと、何をしても誰かの描いたシナリオ通りなんだよ、って展開はスゲー不愉快です。スパロボOG1は同様の理由で拒否反応が出ちゃうんだけど、考えてみたら結構な数のゲーム、敵側の動機が「人類の可能性を確かめるため~」とか何とかですよね。流石にいい歳こいてゲームやってる身としては食傷もいいとこ。
まあ、ピンチに必ずジークか親父が助けに来るのはもはやそういう芸風だと思って諦めた。
FC・SCとやってみてやっぱりFCのが好きだな、シナリオが風呂敷広げすぎてないから追ってて楽しいし、ボスが存在感あるし。HPMAXなのに即死ダメージ叩き出すボスはギリギリ感があって好み。SCは鍛えすぎたせいもあるけど、ガイアシールド+料理+Sクラフトで完封しちゃったので。
擁護しておくと、エステルとヨシュアは嫌いじゃないし、アガットはSCの中盤までは主役を食う勢いだった。ラストのオリビエには驚いたし、姫様は卑しい上にあざとい。
用語も、守護騎士《ドミニオン》とか身喰らう蛇《ウロボロス》とか、そういうセンスはキライになれない。二つ名だって12歳の子が《殲滅天使》とか名乗っちゃうあたりは万歳三唱ですよ。あと半年もしないうちにサーティですが、心はいつまでもフォーティーンです。
よし、3rdはじめよう。
じゃあ何が納得いかないかって言うと、肝心のメインストーリー。要するに俺がヒネくれてねじ曲がっただけなんですけど、あまりにも王道でお約束過ぎて胸焼けがする。
主人公がピンチになる→どこからともなく味方が助けに来る
強敵に勝利!→「そろそろ本気でいくぞ」→ぐわー
あの敵の幹部はまさか→パーティメンバーの関係者でした
ようやく難関を突破→これも全て計画の内なのだよ
敵の幹部5人中3人が過去にパーティメンバーと家族同然の付き合いだったとかはまだ失笑で済むんですけどね。準備して戦い方練って楽勝した相手に、戦闘終了後のイベントで鎧袖一触されると理不尽なものを感じる。あと、何をしても誰かの描いたシナリオ通りなんだよ、って展開はスゲー不愉快です。スパロボOG1は同様の理由で拒否反応が出ちゃうんだけど、考えてみたら結構な数のゲーム、敵側の動機が「人類の可能性を確かめるため~」とか何とかですよね。流石にいい歳こいてゲームやってる身としては食傷もいいとこ。
まあ、ピンチに必ずジークか親父が助けに来るのはもはやそういう芸風だと思って諦めた。
FC・SCとやってみてやっぱりFCのが好きだな、シナリオが風呂敷広げすぎてないから追ってて楽しいし、ボスが存在感あるし。HPMAXなのに即死ダメージ叩き出すボスはギリギリ感があって好み。SCは鍛えすぎたせいもあるけど、ガイアシールド+料理+Sクラフトで完封しちゃったので。
擁護しておくと、エステルとヨシュアは嫌いじゃないし、アガットはSCの中盤までは主役を食う勢いだった。ラストのオリビエには驚いたし、姫様は卑しい上にあざとい。
用語も、守護騎士《ドミニオン》とか身喰らう蛇《ウロボロス》とか、そういうセンスはキライになれない。二つ名だって12歳の子が《殲滅天使》とか名乗っちゃうあたりは万歳三唱ですよ。あと半年もしないうちにサーティですが、心はいつまでもフォーティーンです。
よし、3rdはじめよう。
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