あの人の事は、今でも愛しているわ。だから……もう、ついては行けない。
2010年3月7日 ゲーム
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2812008.html
マジか。版権で揉めてたって噂しか聴かなかったんだが。何にせよ嬉しいニュース、早速リンク先の戦闘動画で懐かしい記憶を掘り返して……と思ったらソルガディがハブられてるじゃねえのこの動画。まあラ・ウェンターとかジャオームもいないから仕方ないけどさ……。
とりあえずまたラセツ相手に背後を取っては「!」を出されるゲームにはなって欲しくないというか、バランスは今風にして欲しいなあ、武器の一斉改造とか。
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・estpolis
クリアしたよ。ネタバレを気にせず大いに語るから未プレイの人は注意して欲しい。でも未プレイならSFC版をオススメするね。
初めに言っとくとね、ARPGとしてはそこそこ面白かったと思うんですよ。単純操作の爽快バトル、バラエティに富んだダンジョンの仕掛け、ただのどつき合いに終わらない練られたボス戦……ARPG好きなら一度は触れて欲しいレベルに仕上がってると思う。毒が強すぎる以外はかなり手堅くまとまってて流石はネバランと思わせる出来ですよ。
難易度としては、買ってからクリアまでただの一度も攻略関係の記事やサイトを見なかった久しぶりのゲームだったね。……あれマジで前の例が思い出せないぞ。SSの「街」でさえ青ムシ抄はサタマガで知ったし……。まあ、それくらいの難易度ってことですよ、鍛えてゴリ押しすれば大抵のボスは初見でいける。うっかり失敗してもレベルを5も上げて再挑戦できるからゴリ押しも可。でも相手の行動を読み切って2分以内に倒せばボーナスアイテムが貰えるとかちょっとしたやり込み要素も。やり込みといえば魔石と古の洞窟は外せない。2週目から本気出す、の青文字アイテム引継ぎとかワクワクさせる要素も上手く使ってる。
じゃあ何が気にくわないかっていうとこのゲーム、新規エストポリスユーザーには「あれ?信者が散々騒い出るエストってこんなもんなの?」って思われるだろうし、旧作ユーザーからは「端折りすぎててコレジャナイ」だと断じられるだろう点なんですよ。
以下は特に目についた酷いポイント。
・唐突な結婚
SFC版はさ、マキシムとセレナは波動の勇者だけどティアは違うって振りだとか、自分と似た境遇のマキシムをセレナが任務を通じて少しずつ認めていったりだとかあったんですよ。DS版ではそういうのをかなり端折って、ガイやハイデッカが外野から「お似合いだね」とか何とか言ってるうちにガデスを倒して結婚。いや今作だってセレナを過去のトラウマから解き放ったとか、そういうのはあるんですけどね。
・ティアの扱い
いや別に旧作の方が好みだとかそんな話じゃなく。ティアって途中でPTから抜けて、以後EDまで一切姿を現さないじゃないですか。で、「あたしはもう泣けない女になっちゃったのかな」って名シーンがあるじゃないですか。
参考 http://www.nicovideo.jp/watch/sm675065
DS版はマキシム結婚後もPTに残るんですよね、ティア。まあこれは仕様だから文句は言わないよ。でもさ、旧作はEDでマキシムの死を知ってか知らずか、ずっと流せなかった涙が知らず零れるってのがイイ訳じゃないですか。それがDS版は、イドゥラに攫われそうになって涙するんですよ。で、ハイデッカに「ちゃんと泣けるじゃないか」とか言われてるの。何これ、本気でテンションが落ちましたよ。酷すぎる。
・グラッセのイベント
他人の国の兵器工場に不法侵入したうえ悪びれないとか、「いい考えはないけどとにかくやるだけだ」的な脳筋セリフがまかり通るとか、グラッセ帝国だけ妙にPTが頭悪くなってるのが……このあたりのイベントはほぼ書き起こしだから、その影響だろうか。
・イドゥラ関連
なんというか、本当に「四神の波動にあてられて狂った司祭」以上でも以下でもなかった。存在意義が希薄というか、別にイドゥラである必要が無いし、安易な狂気キャラにする必要も無かった。
・アイリスの正体
っていうか真実の鏡のイベント削除が今回のリストラの中で一番納得いかねえ。マキシムとセレナの愛を再確認すると同時に、アイリスが正体を偽ってるってテキストじゃなく視覚で上手く伝える良エピソードだったのに。
・虚空島への突入
これは選曲と演出が完全にSFCに水を開けられてる。SFC版はセリフなしだったのにDS版はわざわざ状況をレクサス博士が教えてくれる。グライダー展開も無し。
・ラストバトル後
死んだセレナを置きざりにして、自分も死ぬと分かっていながら、虚空島を制御してる魔石をひとつ砕くごとに弱っていくマキシムに涙した人は多いだろうに、DS版はセレナと一緒に行動して最後の魔石を砕くまでは二人ともピンピンしてて。
でもココだけならまだ許せなくもないんだ。問題はその前の展開。SFC版はディオスを倒した後、マキシムが助からないのを分かっていてガイとアーティは虚空島から脱出する。DS版はディオスがマキシムとセレナ以外を地上へワープさせる。
ガイとアーティが自分の意志で地上に戻ったからこそ、その後の「マキシム達はきっと帰ってくるさ、だから盛大なパーティをしようぜ」って展開が引き立つのに、DS版では第3者の手で助かってるわけですよ。EDの展開はその後まるっきりSFCと一緒なだけに旧ユーザーとしては違和感が酷い。
他にもラスボスの前に「地上を救う者」を流したりだとか、全体的に演出がちぐはぐだった。正直まだ愚痴りたりないんだけど、SFCのイベント集を見てたら落ち着いてきたよ。SFCのゲームにおいて、エスト信者と聖戦の系譜信者が一番タチ悪いらしいんだけど、まあ納得できる。叩きすぎで引かれるかも知れないけど、でも消さないでおこう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm183139
口直しにSFCのEDを見てしまう。そうそう、DS版はED後のルフィアまで外されてるんですよ。耐えられない。VCで出ないかなあエスト2。
マジか。版権で揉めてたって噂しか聴かなかったんだが。何にせよ嬉しいニュース、早速リンク先の戦闘動画で懐かしい記憶を掘り返して……と思ったらソルガディがハブられてるじゃねえのこの動画。まあラ・ウェンターとかジャオームもいないから仕方ないけどさ……。
とりあえずまたラセツ相手に背後を取っては「!」を出されるゲームにはなって欲しくないというか、バランスは今風にして欲しいなあ、武器の一斉改造とか。
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・estpolis
クリアしたよ。ネタバレを気にせず大いに語るから未プレイの人は注意して欲しい。でも未プレイならSFC版をオススメするね。
初めに言っとくとね、ARPGとしてはそこそこ面白かったと思うんですよ。単純操作の爽快バトル、バラエティに富んだダンジョンの仕掛け、ただのどつき合いに終わらない練られたボス戦……ARPG好きなら一度は触れて欲しいレベルに仕上がってると思う。毒が強すぎる以外はかなり手堅くまとまってて流石はネバランと思わせる出来ですよ。
難易度としては、買ってからクリアまでただの一度も攻略関係の記事やサイトを見なかった久しぶりのゲームだったね。……あれマジで前の例が思い出せないぞ。SSの「街」でさえ青ムシ抄はサタマガで知ったし……。まあ、それくらいの難易度ってことですよ、鍛えてゴリ押しすれば大抵のボスは初見でいける。うっかり失敗してもレベルを5も上げて再挑戦できるからゴリ押しも可。でも相手の行動を読み切って2分以内に倒せばボーナスアイテムが貰えるとかちょっとしたやり込み要素も。やり込みといえば魔石と古の洞窟は外せない。2週目から本気出す、の青文字アイテム引継ぎとかワクワクさせる要素も上手く使ってる。
じゃあ何が気にくわないかっていうとこのゲーム、新規エストポリスユーザーには「あれ?信者が散々騒い出るエストってこんなもんなの?」って思われるだろうし、旧作ユーザーからは「端折りすぎててコレジャナイ」だと断じられるだろう点なんですよ。
以下は特に目についた酷いポイント。
・唐突な結婚
SFC版はさ、マキシムとセレナは波動の勇者だけどティアは違うって振りだとか、自分と似た境遇のマキシムをセレナが任務を通じて少しずつ認めていったりだとかあったんですよ。DS版ではそういうのをかなり端折って、ガイやハイデッカが外野から「お似合いだね」とか何とか言ってるうちにガデスを倒して結婚。いや今作だってセレナを過去のトラウマから解き放ったとか、そういうのはあるんですけどね。
・ティアの扱い
いや別に旧作の方が好みだとかそんな話じゃなく。ティアって途中でPTから抜けて、以後EDまで一切姿を現さないじゃないですか。で、「あたしはもう泣けない女になっちゃったのかな」って名シーンがあるじゃないですか。
参考 http://www.nicovideo.jp/watch/sm675065
DS版はマキシム結婚後もPTに残るんですよね、ティア。まあこれは仕様だから文句は言わないよ。でもさ、旧作はEDでマキシムの死を知ってか知らずか、ずっと流せなかった涙が知らず零れるってのがイイ訳じゃないですか。それがDS版は、イドゥラに攫われそうになって涙するんですよ。で、ハイデッカに「ちゃんと泣けるじゃないか」とか言われてるの。何これ、本気でテンションが落ちましたよ。酷すぎる。
・グラッセのイベント
他人の国の兵器工場に不法侵入したうえ悪びれないとか、「いい考えはないけどとにかくやるだけだ」的な脳筋セリフがまかり通るとか、グラッセ帝国だけ妙にPTが頭悪くなってるのが……このあたりのイベントはほぼ書き起こしだから、その影響だろうか。
・イドゥラ関連
なんというか、本当に「四神の波動にあてられて狂った司祭」以上でも以下でもなかった。存在意義が希薄というか、別にイドゥラである必要が無いし、安易な狂気キャラにする必要も無かった。
・アイリスの正体
っていうか真実の鏡のイベント削除が今回のリストラの中で一番納得いかねえ。マキシムとセレナの愛を再確認すると同時に、アイリスが正体を偽ってるってテキストじゃなく視覚で上手く伝える良エピソードだったのに。
・虚空島への突入
これは選曲と演出が完全にSFCに水を開けられてる。SFC版はセリフなしだったのにDS版はわざわざ状況をレクサス博士が教えてくれる。グライダー展開も無し。
・ラストバトル後
死んだセレナを置きざりにして、自分も死ぬと分かっていながら、虚空島を制御してる魔石をひとつ砕くごとに弱っていくマキシムに涙した人は多いだろうに、DS版はセレナと一緒に行動して最後の魔石を砕くまでは二人ともピンピンしてて。
でもココだけならまだ許せなくもないんだ。問題はその前の展開。SFC版はディオスを倒した後、マキシムが助からないのを分かっていてガイとアーティは虚空島から脱出する。DS版はディオスがマキシムとセレナ以外を地上へワープさせる。
ガイとアーティが自分の意志で地上に戻ったからこそ、その後の「マキシム達はきっと帰ってくるさ、だから盛大なパーティをしようぜ」って展開が引き立つのに、DS版では第3者の手で助かってるわけですよ。EDの展開はその後まるっきりSFCと一緒なだけに旧ユーザーとしては違和感が酷い。
他にもラスボスの前に「地上を救う者」を流したりだとか、全体的に演出がちぐはぐだった。正直まだ愚痴りたりないんだけど、SFCのイベント集を見てたら落ち着いてきたよ。SFCのゲームにおいて、エスト信者と聖戦の系譜信者が一番タチ悪いらしいんだけど、まあ納得できる。叩きすぎで引かれるかも知れないけど、でも消さないでおこう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm183139
口直しにSFCのEDを見てしまう。そうそう、DS版はED後のルフィアまで外されてるんですよ。耐えられない。VCで出ないかなあエスト2。
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