RoE、ドラフトだとアーキタイプを意識した構築が凄く重要になりそう。4マナ2/4飛行とか、居場所が無いんじゃないかって位。
レベルアップ:テンポを損ないすぎるから一部の強カード以外はパス。
族霊鎧:どう使っても強い。特に長魚と蛇とドレイク。
エルドラージ:8マナコモンの破壊者、9マナアンコの職工位は居場所があるか。
落とし子呪文:ファッティへのアクセスもそうだけど、特に緑は軽いからテンポ取れそう。
・白
強いよ今回は。暁輝きの発動者がトップコモン説。異論は認める。
隊商の随員は5/5FSにするとやっぱり遅い。無傷の発見は個人的に好きなカード。カビーラの擁護者は重いけど、この環境はテラー系弱めだから高タフネスには追い風か。岸壁安息所の騎士もやっぱりテンポを損ないすぎるのが……。孤独な宣教師は◯。強打・刺し込む光・失脚、なんで白はこんなに除去色なんだろう。前兆の壁はいいね、実にいい。
・青
脇を固める良カードが多い。というかキャントリップや軽めのドローカードの数に小躍り。
勇者のドレイクは夢見させてくれる良カード。最悪でも2マナ1/1飛行だし。剥奪は対抗呪文より強そうに見える不思議。ひずみの一撃はゲームを決めかねない良トリック。飛び地の暗号術士は使えるレベルアッパー。記憶の壁は強いと思うけど個人的には嫌。睡眠発作は青の除去として十分過ぎる。海門の神官は隙あらば集めたい。先読みも手札の密度が増す。敬慕される教師は、つい夢見ちゃうよね、仕方ない。
・黒
気のせいか弱くね?
本質の給餌は6マナからエルドラージへの繋ぎとしてなら価値がある。血の復讐は除去したい生物には簡単に撃てそうもない環境なのが。
・赤
これもメインよりは脇役が多いか。タッチで人気出そう。
戦装飾のシャーマンは1/1飛行が3/1飛行になるから優秀。エムラクールの孵化者はブーストにも使えるし、頭数が一気に4つ増えるから1マナ3ドロー狙えるね?炎の斬りつけ、熱光線、産卵の息、よろめきショックとまあコモンなのに優秀な火力の多いこと。
・緑
クリーチャーが随分大人しくなった印象。
巣の侵略者はテンポデッキのキーになりうるか。それにしてもオンドゥの巨人、草茂る胸壁、ジョラーガの樹語り、成長の発作、そんなにマナブーストしたいのだろうか。
暁輝きの発動者と緑のマナブーストだけを集めてデッキを組みたい。
レベルアップ:テンポを損ないすぎるから一部の強カード以外はパス。
族霊鎧:どう使っても強い。特に長魚と蛇とドレイク。
エルドラージ:8マナコモンの破壊者、9マナアンコの職工位は居場所があるか。
落とし子呪文:ファッティへのアクセスもそうだけど、特に緑は軽いからテンポ取れそう。
・白
強いよ今回は。暁輝きの発動者がトップコモン説。異論は認める。
隊商の随員は5/5FSにするとやっぱり遅い。無傷の発見は個人的に好きなカード。カビーラの擁護者は重いけど、この環境はテラー系弱めだから高タフネスには追い風か。岸壁安息所の騎士もやっぱりテンポを損ないすぎるのが……。孤独な宣教師は◯。強打・刺し込む光・失脚、なんで白はこんなに除去色なんだろう。前兆の壁はいいね、実にいい。
・青
脇を固める良カードが多い。というかキャントリップや軽めのドローカードの数に小躍り。
勇者のドレイクは夢見させてくれる良カード。最悪でも2マナ1/1飛行だし。剥奪は対抗呪文より強そうに見える不思議。ひずみの一撃はゲームを決めかねない良トリック。飛び地の暗号術士は使えるレベルアッパー。記憶の壁は強いと思うけど個人的には嫌。睡眠発作は青の除去として十分過ぎる。海門の神官は隙あらば集めたい。先読みも手札の密度が増す。敬慕される教師は、つい夢見ちゃうよね、仕方ない。
・黒
気のせいか弱くね?
本質の給餌は6マナからエルドラージへの繋ぎとしてなら価値がある。血の復讐は除去したい生物には簡単に撃てそうもない環境なのが。
・赤
これもメインよりは脇役が多いか。タッチで人気出そう。
戦装飾のシャーマンは1/1飛行が3/1飛行になるから優秀。エムラクールの孵化者はブーストにも使えるし、頭数が一気に4つ増えるから1マナ3ドロー狙えるね?炎の斬りつけ、熱光線、産卵の息、よろめきショックとまあコモンなのに優秀な火力の多いこと。
・緑
クリーチャーが随分大人しくなった印象。
巣の侵略者はテンポデッキのキーになりうるか。それにしてもオンドゥの巨人、草茂る胸壁、ジョラーガの樹語り、成長の発作、そんなにマナブーストしたいのだろうか。
暁輝きの発動者と緑のマナブーストだけを集めてデッキを組みたい。
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