今日の日記はヴァンガードの話ばっかりだから、意味不明だったらごめん。ここは俺の日記帳。
ヴァンガードのショップ大会に行ってきました。TCGの大会に出るのは11年ぶり。パッと見て当時と違うな、と思ったのはスリーブを4枚とか5枚とか重ねて使ってる子が多いこと。透明のミニスリーブの上にハードスリーブかぶせて、その上にキャラクターものの萌えスリーブ、さらにその上からスリーブ保護用のスリーブってもう意味が分からない。
当時と変わらないな、とため息が出たのは相手のターンの間手札をバチバチと弾いたりやたらシャッフルしたりする人間がいた事。
ああ、もう一つ当時、MTGやってた頃と変わらないことが。
年齢構成、小学生は殆ど見なかったよ。高校~大学以上が多い印象。ていうかその辺の年齢層のオタクは格好が似通ってて一種年齢不詳気味だ。
んで、まずは蘇我のホビーステーションで午前の部。開店と同時にカウンターで受付、デッキに入れる目的でドラゴニック・オーバーロードを1枚シングル買い。ついでにワイバーンガード・バリィも2枚ほど。かげろうとロイパラはパーツが揃ってきた。アシュラカイザー?買おうと思って値段確認してる間に高校生風が買っていったよ。金は大事に使えよ学生!
------------------------------------
使ったデッキ。
ノヴァ+かげろうタッチ他クランのG3。ヒールトリガー抜いてドロートリガー入れてみた。いや速攻で殴ればヒール要らないかなって。3日前にはじめたソリティアだと、イメージする相手はなにもしないサンドバッグだったからつい……。
--------------------------------G3:7枚
ドラゴニック・オーバーロード×4
CEO アマテラス×2
断罪の騎士 ボールス×1
--------------------------------G2:12枚
キング・オブ・ソード×4
ジェノサイド・ジャック×4
ドラゴンナイト・ネハーレン×4
--------------------------------G1:15枚
タフ・ボーイ×4
叫んで踊れる実況 シャウト×4
鎧の化身 バー×4
希望の火 エルモ×3
--------------------------------G0:16枚
バトルライザー×4
ラッキー・ガール×4
ドラゴンダンサー モニカ×4
シャイニング・レディ×2
槍の化身 ター×2
んで、4戦して2勝2敗。課題は見えたけど簡単に治せるものじゃなかったからこの日記の最後で触れよう。対戦した相手が、「今週から始まったショップ大会のPRカードを既に全種類4枚揃えている」というとんでもない人だった。でもオタク特有の早口も無くプレイする礼儀正しい人。平日は船橋方面のカードショップを中心に活動してるから遊びに来なよ、って誘われたけど、ホイホイ付いていったら勃ち上がった僕の分身でライドされちゃうんでしょ!ホモ同人みたいに!
しかしまあ俺自身に蓄積がないから会場のガヤでも有益な情報になるし、目にするデッキからカードの意外なシナジーに気付かされたり、面白かったよ。デスレックスのコストにブライトプスを充ててシールドン持って来るたちかぜデッキなんかはちょっとやってみたいと思った。
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会場を移して2戦目。
っていうかさ、電話したときには事前受付してないから「当日は20分くらい前に来てくださいね」って店員さんに言われてて、余裕を持って30分前に会場入りしたらキャンセル待ち10人とか何この状態。運良く抽選に当たったけどヴァンガードの人気はこれ本物かもね。
噂によると「名作?僕がこれからやるゲームの事?」で有名なゆうすけさんとか「幼女とは遊ばない。彼女たちを泣かせたくないから」でお馴染みのガンさん、キャッチコピーは「敗北に歪むお前の顔が、俺をもっと強くする」なフォフォフォさんも興味津々みたいじゃないですか。みんなでレッツイメージ!というか俺ロイパラやる気ないから、かげろうとかノヴァのカードと交換してよ!魔法少女になってよ!
金掛けまくったオラタンデッキで小学生を磨り潰す神経質そうな目の高校生とか、狐に憑かれたようなアピールを繰り返すフリーター風、親子でカードショップに来てる人とか色々いて……あ、俺の相手はそのお父さんだわ。
相手のお父さんはロイパラ。前の会場のガヤで「ばーくがるスタートのロイパラは3ダメージが無いと理想の回りが出来ない」って聴いてたから、わざと序盤はヴァンガードを殴らずにリアを退却させながら展開してたら、確かに相手の動きがすこぶる鈍い。スペリオルライドせずにいるうちにブラスター・ブレードが手札に溜まっちゃったみたいで、素出ししはじめる。ヒールトリガーで粘られたりしたけど、オバロ様が頑張って粉砕してくれた。
「パパ!」「ごめんな、パパ負けちゃったよ」「お前が……お前がパパを!」「ほう、いい目をしているな小僧」「パパのカタキめ、覚悟しろ!」「ククク、今の貴様では俺に勝てん」「どうすれば、どうすれば奴に勝てるんだ」「少年よ……汝、力を欲するか?」
という三文芝居があったかどうかは、想像に任せる。
まあ、次の試合はダメージ3からのクリティカルトリガー2連発で即死したんですけどね。こっちの会場では1勝1敗。会場が混み過ぎててスイスドローなんてやってられない状態だった。でも店長は本部に掛け合って参加人数増やしたいとか。マジか。
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引いたPRカードは2枚ともドラゴニック・エクスキューショナーだった。これはもうかげろうを使えという天の意志としか思えない。ただ来週までに考えておかなきゃならない点が幾つか。
1.リアガードを殴るケースはどんな場合が想定されるか
2.リアガードを守るケースはどんな場合が想定されるか
煎じ詰めれば今の悩みはこういうことになる。今日はなんとなくでプレイしてたけど、これはしっかりとした芯がないと不味い。福本漫画に登場した日にはいのいちに喰い物……!餌食……!!になりかねない。
というかアドバンテージの考え方がMTGより複雑な気がするんですよ。慣れてないだけかもしれないけど、ちょっと整理してみる。ヴァンガードはG3という前提で。
・相手のリアガードの攻撃がこちらのリアガードにヒット(-1)
・相手のヴァンガードの攻撃がこちらのリアガードにヒット(-3)
・相手のリアガードの攻撃をインターセプトで防ぐ(-1)
・相手のリアガードの攻撃をガードで防ぐ(-1)
・相手のヴァンガードの攻撃をインターセプトで防ぐ(-3)
・相手のヴァンガードの攻撃をガードで防ぐ(-3)
……場合分けしてみたけどアレだな、意味ないなこれ。リアガードを殴る意味についてまず考えてみたほうがよさそうだ。
・相手がG0/G1なら返しの攻撃でブーストされるのを防げる
・相手がG2なら返しの殴りを防げる/インターセプトを防げる
・相手がG3なら返しの殴りを防げる
んー、しっくり来ない。「カードを消費してまで守るべきか」のポイントが掴めないな。仮に自分の手札がG2ばかりでG2を殴られたらガードするだろうか。しない。返しのターンでまた出せばいいだけだし、場のG2が消えるのと手札のガード(おそらくG0/G1)が消えるのとでは後者の方が痛いから。
じゃあ自分の手札にG2……というか殴れるカードがなくてこっちのG2が殴られてる場合は?これはガードすると思う。アタックする側にデメリットがないこのゲームにおいて返しの攻め手が減ればジリ貧だから。
じゃあ手札がG0/G1ばかりのときはヴァンガードを殴られた方が対処が楽なのか。YES。こっちのダメージが6になるまでは、相手は潜在的なアドバンテージを放棄しながら殴ってる形になるから。極論すれば、毎ターンリアを潰しあう展開ならヴァンガードを殴りに行くのが隙になるんだね。
じゃあ理想の攻め手とは。こっちがカードを余計に引くか、相手にカードを2枚要求するアタックをするか。前者はオラタンや、リクルーターが多いロイパラの、後者はかげろうやノヴァの考え方か。
昨日までは脇目も振らず後攻1ターン目からヴァンガードを殴り続けるデッキこそが最強だと思ってたんだけど、考え違いをしてたかもしれない。むしろリアを潰しながら、スタンドで2回殴れる時だけヴァンガードを殴る、あるいはオバロのCBでアドバンテージを稼ぐ、という戦い方が理に適ってるんじゃなかろうか。
でもこの考えを実証する場がないんだよ。ヴァンガードやろうぜみんな。どうせアレだろ?金も時間もかかるし、そもそも誘ってる本人が掌を返す速度に関しては東日本屈指の実力者だから信用ならないんだろ?分かってんだよ、うん。
ねねさんあいしてる、って呟いても失った信用が回復するわけじゃないから、みんなも日頃の行いには注意しようね。約束だ。
ヴァンガードのショップ大会に行ってきました。TCGの大会に出るのは11年ぶり。パッと見て当時と違うな、と思ったのはスリーブを4枚とか5枚とか重ねて使ってる子が多いこと。透明のミニスリーブの上にハードスリーブかぶせて、その上にキャラクターものの萌えスリーブ、さらにその上からスリーブ保護用のスリーブってもう意味が分からない。
当時と変わらないな、とため息が出たのは相手のターンの間手札をバチバチと弾いたりやたらシャッフルしたりする人間がいた事。
ああ、もう一つ当時、MTGやってた頃と変わらないことが。
年齢構成、小学生は殆ど見なかったよ。高校~大学以上が多い印象。ていうかその辺の年齢層のオタクは格好が似通ってて一種年齢不詳気味だ。
んで、まずは蘇我のホビーステーションで午前の部。開店と同時にカウンターで受付、デッキに入れる目的でドラゴニック・オーバーロードを1枚シングル買い。ついでにワイバーンガード・バリィも2枚ほど。かげろうとロイパラはパーツが揃ってきた。アシュラカイザー?買おうと思って値段確認してる間に高校生風が買っていったよ。金は大事に使えよ学生!
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使ったデッキ。
ノヴァ+かげろうタッチ他クランのG3。ヒールトリガー抜いてドロートリガー入れてみた。いや速攻で殴ればヒール要らないかなって。3日前にはじめたソリティアだと、イメージする相手はなにもしないサンドバッグだったからつい……。
--------------------------------G3:7枚
ドラゴニック・オーバーロード×4
CEO アマテラス×2
断罪の騎士 ボールス×1
--------------------------------G2:12枚
キング・オブ・ソード×4
ジェノサイド・ジャック×4
ドラゴンナイト・ネハーレン×4
--------------------------------G1:15枚
タフ・ボーイ×4
叫んで踊れる実況 シャウト×4
鎧の化身 バー×4
希望の火 エルモ×3
--------------------------------G0:16枚
バトルライザー×4
ラッキー・ガール×4
ドラゴンダンサー モニカ×4
シャイニング・レディ×2
槍の化身 ター×2
んで、4戦して2勝2敗。課題は見えたけど簡単に治せるものじゃなかったからこの日記の最後で触れよう。対戦した相手が、「今週から始まったショップ大会のPRカードを既に全種類4枚揃えている」というとんでもない人だった。でもオタク特有の早口も無くプレイする礼儀正しい人。平日は船橋方面のカードショップを中心に活動してるから遊びに来なよ、って誘われたけど、ホイホイ付いていったら勃ち上がった僕の分身でライドされちゃうんでしょ!ホモ同人みたいに!
しかしまあ俺自身に蓄積がないから会場のガヤでも有益な情報になるし、目にするデッキからカードの意外なシナジーに気付かされたり、面白かったよ。デスレックスのコストにブライトプスを充ててシールドン持って来るたちかぜデッキなんかはちょっとやってみたいと思った。
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会場を移して2戦目。
っていうかさ、電話したときには事前受付してないから「当日は20分くらい前に来てくださいね」って店員さんに言われてて、余裕を持って30分前に会場入りしたらキャンセル待ち10人とか何この状態。運良く抽選に当たったけどヴァンガードの人気はこれ本物かもね。
噂によると「名作?僕がこれからやるゲームの事?」で有名なゆうすけさんとか「幼女とは遊ばない。彼女たちを泣かせたくないから」でお馴染みのガンさん、キャッチコピーは「敗北に歪むお前の顔が、俺をもっと強くする」なフォフォフォさんも興味津々みたいじゃないですか。みんなでレッツイメージ!というか俺ロイパラやる気ないから、かげろうとかノヴァのカードと交換してよ!魔法少女になってよ!
金掛けまくったオラタンデッキで小学生を磨り潰す神経質そうな目の高校生とか、狐に憑かれたようなアピールを繰り返すフリーター風、親子でカードショップに来てる人とか色々いて……あ、俺の相手はそのお父さんだわ。
相手のお父さんはロイパラ。前の会場のガヤで「ばーくがるスタートのロイパラは3ダメージが無いと理想の回りが出来ない」って聴いてたから、わざと序盤はヴァンガードを殴らずにリアを退却させながら展開してたら、確かに相手の動きがすこぶる鈍い。スペリオルライドせずにいるうちにブラスター・ブレードが手札に溜まっちゃったみたいで、素出ししはじめる。ヒールトリガーで粘られたりしたけど、オバロ様が頑張って粉砕してくれた。
「パパ!」「ごめんな、パパ負けちゃったよ」「お前が……お前がパパを!」「ほう、いい目をしているな小僧」「パパのカタキめ、覚悟しろ!」「ククク、今の貴様では俺に勝てん」「どうすれば、どうすれば奴に勝てるんだ」「少年よ……汝、力を欲するか?」
という三文芝居があったかどうかは、想像に任せる。
まあ、次の試合はダメージ3からのクリティカルトリガー2連発で即死したんですけどね。こっちの会場では1勝1敗。会場が混み過ぎててスイスドローなんてやってられない状態だった。でも店長は本部に掛け合って参加人数増やしたいとか。マジか。
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引いたPRカードは2枚ともドラゴニック・エクスキューショナーだった。これはもうかげろうを使えという天の意志としか思えない。ただ来週までに考えておかなきゃならない点が幾つか。
1.リアガードを殴るケースはどんな場合が想定されるか
2.リアガードを守るケースはどんな場合が想定されるか
煎じ詰めれば今の悩みはこういうことになる。今日はなんとなくでプレイしてたけど、これはしっかりとした芯がないと不味い。福本漫画に登場した日にはいのいちに喰い物……!餌食……!!になりかねない。
というかアドバンテージの考え方がMTGより複雑な気がするんですよ。慣れてないだけかもしれないけど、ちょっと整理してみる。ヴァンガードはG3という前提で。
・相手のリアガードの攻撃がこちらのリアガードにヒット(-1)
・相手のヴァンガードの攻撃がこちらのリアガードにヒット(-3)
・相手のリアガードの攻撃をインターセプトで防ぐ(-1)
・相手のリアガードの攻撃をガードで防ぐ(-1)
・相手のヴァンガードの攻撃をインターセプトで防ぐ(-3)
・相手のヴァンガードの攻撃をガードで防ぐ(-3)
……場合分けしてみたけどアレだな、意味ないなこれ。リアガードを殴る意味についてまず考えてみたほうがよさそうだ。
・相手がG0/G1なら返しの攻撃でブーストされるのを防げる
・相手がG2なら返しの殴りを防げる/インターセプトを防げる
・相手がG3なら返しの殴りを防げる
んー、しっくり来ない。「カードを消費してまで守るべきか」のポイントが掴めないな。仮に自分の手札がG2ばかりでG2を殴られたらガードするだろうか。しない。返しのターンでまた出せばいいだけだし、場のG2が消えるのと手札のガード(おそらくG0/G1)が消えるのとでは後者の方が痛いから。
じゃあ自分の手札にG2……というか殴れるカードがなくてこっちのG2が殴られてる場合は?これはガードすると思う。アタックする側にデメリットがないこのゲームにおいて返しの攻め手が減ればジリ貧だから。
じゃあ手札がG0/G1ばかりのときはヴァンガードを殴られた方が対処が楽なのか。YES。こっちのダメージが6になるまでは、相手は潜在的なアドバンテージを放棄しながら殴ってる形になるから。極論すれば、毎ターンリアを潰しあう展開ならヴァンガードを殴りに行くのが隙になるんだね。
じゃあ理想の攻め手とは。こっちがカードを余計に引くか、相手にカードを2枚要求するアタックをするか。前者はオラタンや、リクルーターが多いロイパラの、後者はかげろうやノヴァの考え方か。
昨日までは脇目も振らず後攻1ターン目からヴァンガードを殴り続けるデッキこそが最強だと思ってたんだけど、考え違いをしてたかもしれない。むしろリアを潰しながら、スタンドで2回殴れる時だけヴァンガードを殴る、あるいはオバロのCBでアドバンテージを稼ぐ、という戦い方が理に適ってるんじゃなかろうか。
でもこの考えを実証する場がないんだよ。ヴァンガードやろうぜみんな。どうせアレだろ?金も時間もかかるし、そもそも誘ってる本人が掌を返す速度に関しては東日本屈指の実力者だから信用ならないんだろ?分かってんだよ、うん。
ねねさんあいしてる、って呟いても失った信用が回復するわけじゃないから、みんなも日頃の行いには注意しようね。約束だ。
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