G1のユニットに自由を
2011年4月12日 ゲームこの日記、ジャンルに「トレーディングカード」ってあるのね。ずっとゲームカテゴリで書いてきたから今更変えるのもなあ。
考え事をするときのスタイルの話。
机に肘をついて、ベンチに腰掛けて、好きなBGMを掛けながら、人によって好みは様々だと思うけど、自分の場合はデスクトップの.txtかDiaryNoteを開くのが常。打鍵しながらあーでもないこーでもないと考える感じ?頭の中で考えてることを文章にすることで矛盾や違和感の正体が掴めたり、新たな着想を得たりすることもあるから。
という言い訳で始まるヴァンガードのフィールド構築論。手っ取り早く強くなりたきゃゆうすけに教えを請えばいいんだけど、やっぱり弄りたいじゃんMy理論。
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昨日出た結論としては全てのクリーチャーのパワーが10000であるならば単純に引いたカードを場に出してリアを殴り合うだけのゼロサムゲームになる。そしてヴァンガードを殴りに行った途端にボードアドバンテージを損なってジリ貧になる、というところまで話が進んだ。……筈だ。
んで、アド勝ちするためには相手よりカードを多く引くか相手に多くカードを使わせる必要がある。じゃあ、多くカードを使わせる――ガードを強いる、にはどう戦線を構築したらいいか。
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現在の環境はパワー10000が主流、って前提で進めるよ。G2バニラのパワーであり、多くのG3のパワーでもあるからね。そしてこのパワー10000が単体で超えられない壁として立ち塞がるパワー11000。
シールドは現状5000と10000しか無いから、パワー10000のユニットは1枚ガードで15000もしくは20000までパワーが上昇する。15000なんてG1のバニラにG1のブースト付けても届くから、パワー20000のラインにどう届かせるか。組み合わせは一杯あるけど、代表的なのは以下か。ああ勿論、ドライブトリガーを引き当てるとかは除くしCBのコストが重いとか、連発できそうにないのはプレッシャーにならないから除く。
・フルに支援を受けたアルフレッド(Vのみ)
・CB使ったボールスを7000以上でブースト
・手札4枚以上の時、社長を6000以上でブースト(Vのみ)
・デスレックスを5000以上でブースト(Vのみ)
ドラゴニック・エクスキューショナーに8000ブースト(ヴァンガード攻撃時)とかガンスのCB起動+ブーストとか、オバロのCBにブーストとか、Vのジャックをノヴァでブーストとかその辺は挙げてくとキリがないんで排除。
じゃあこの中でパワー11000+シールド10000の壁に届くのはどれだけ残ってるのか。
・CB使ったボールスを8000ブースト
・手札4枚以上の時、社長を7000以上でブースト(Vのみ)
・デスレックスを6000以上でブースト(Vのみ)
かなり条件は厳しくなる。というかVでもRでも確定で届くボールスの安定感が頼もしい。
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周りくどく考えて、じゃあ何について結論を出したかったかというと、各グレードのパワーはどれが標準であるべきか、というところ。そして前列後列の組み合わせは合計パワーをどのラインに調整すべきか、ということ。
個人的にはボールスを入れるデッキならG1はバニラ必須だと思ってる。タッグで11000のユニットに2枚以上のガードを強いることが出来るから。でも、ボールスを使わないなら、これはもうG1なんて何を使おうがさして変わらないんじゃないかなとか。
G2に関しても、リアを展開してブーストするデッキであればパワー10000に拘る必要はないのかな、とか。どうせアタック時にはリアとの足し算で相手の前衛のパワーに届くわけだしね。
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じゃあ、相手に楽をさせないガード、つまり如何にして5000ガードじゃ足りない状態に持ち込むか、というのが大事になる。10000ガードはもう、仕方ない。これを越えようと思ったら上記のユニットを使うかトリガーにかけるしか無いわけで。
となると相手ユニットのパワーが10000の場合、アタック側の合計パワーが10000~14000なら5000ガードで防がれるという点において差はない。同じく15000~19000も。相手ユニットのパワーが11000なら11000~15000、16000~20000は同じ。
じゃあパワー10000、11000のG2/G3ユニットをブーストするG1は6000でも7000でも8000でも変わりゃしない。特にG1なんて前衛に出る機会はほぼ無いわけだし。ただ、
G2は10000じゃなくていいやとも思ったけど、やっぱりパワー10000欲しいなあ。9000だと、1.単体で10000相手に殴りに行けない 2.単体で9000から殴られる 3.相手がパワー11000に8000ブーストで殴ってきた場合、防ぐのに15000シールドを要求される ってデメリットがあるから。それでも使えそうなのはブラスター・ブレードやバーサーク・ドラゴンみたいな即座にアド取れるCIP能力持ちかな。あるいはテージャスみたいに特徴のある能力を持ってないと、10000未満は採用に二の足を踏んでしまう。
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という訳で週末使うつもりのノヴァかげデッキを手直し。
--------------------------------G3:7
ドラゴニック・オーバーロード×4
ドラゴニック・エクスキューショナー×2
断罪の騎士 ボールス×1
--------------------------------G2:12
ドラゴンナイト・ネハーレン×4
バーサーク・ドラゴン×4
ワイバーンストライク テージャス×4
--------------------------------G1:14
ドラゴンモンク ゴジョー×4
鎧の化身 バー×4
希望の火 エルモ×4
ワイバーンガード バリィ×2
--------------------------------G0:17
リザードソルジャー コンロー×1
リザードソルジャー ガンルー×4
槍の化身 ター×4
ドラゴンダンサー モニカ×4
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4
……色々弄ってたらノヴァがまるまる抜けた。考え直すよ、だってジェノサイド・ジャック使いたいんだもん。
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日記書いたあと読み返してみたんだけど、今日のはホントに自己満足というか、意味ねえ情報だなコレ。
ああ、早くアシュラカイザーもう2枚欲しい。とりあえず2枚は昨日電車が遅延する中、走って隣町のカードショップまで買いに行ったから。一緒に100円レア扱いだったジャガマキさんも回収してきたよ。スパイクが揃ったらブラッキーと一緒に世の中に目にもの見せようぜジャガマキさん。
考え事をするときのスタイルの話。
机に肘をついて、ベンチに腰掛けて、好きなBGMを掛けながら、人によって好みは様々だと思うけど、自分の場合はデスクトップの.txtかDiaryNoteを開くのが常。打鍵しながらあーでもないこーでもないと考える感じ?頭の中で考えてることを文章にすることで矛盾や違和感の正体が掴めたり、新たな着想を得たりすることもあるから。
という言い訳で始まるヴァンガードのフィールド構築論。手っ取り早く強くなりたきゃゆうすけに教えを請えばいいんだけど、やっぱり弄りたいじゃんMy理論。
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昨日出た結論としては全てのクリーチャーのパワーが10000であるならば単純に引いたカードを場に出してリアを殴り合うだけのゼロサムゲームになる。そしてヴァンガードを殴りに行った途端にボードアドバンテージを損なってジリ貧になる、というところまで話が進んだ。……筈だ。
んで、アド勝ちするためには相手よりカードを多く引くか相手に多くカードを使わせる必要がある。じゃあ、多くカードを使わせる――ガードを強いる、にはどう戦線を構築したらいいか。
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現在の環境はパワー10000が主流、って前提で進めるよ。G2バニラのパワーであり、多くのG3のパワーでもあるからね。そしてこのパワー10000が単体で超えられない壁として立ち塞がるパワー11000。
シールドは現状5000と10000しか無いから、パワー10000のユニットは1枚ガードで15000もしくは20000までパワーが上昇する。15000なんてG1のバニラにG1のブースト付けても届くから、パワー20000のラインにどう届かせるか。組み合わせは一杯あるけど、代表的なのは以下か。ああ勿論、ドライブトリガーを引き当てるとかは除くしCBのコストが重いとか、連発できそうにないのはプレッシャーにならないから除く。
・フルに支援を受けたアルフレッド(Vのみ)
・CB使ったボールスを7000以上でブースト
・手札4枚以上の時、社長を6000以上でブースト(Vのみ)
・デスレックスを5000以上でブースト(Vのみ)
ドラゴニック・エクスキューショナーに8000ブースト(ヴァンガード攻撃時)とかガンスのCB起動+ブーストとか、オバロのCBにブーストとか、Vのジャックをノヴァでブーストとかその辺は挙げてくとキリがないんで排除。
じゃあこの中でパワー11000+シールド10000の壁に届くのはどれだけ残ってるのか。
・CB使ったボールスを8000ブースト
・手札4枚以上の時、社長を7000以上でブースト(Vのみ)
・デスレックスを6000以上でブースト(Vのみ)
かなり条件は厳しくなる。というかVでもRでも確定で届くボールスの安定感が頼もしい。
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周りくどく考えて、じゃあ何について結論を出したかったかというと、各グレードのパワーはどれが標準であるべきか、というところ。そして前列後列の組み合わせは合計パワーをどのラインに調整すべきか、ということ。
個人的にはボールスを入れるデッキならG1はバニラ必須だと思ってる。タッグで11000のユニットに2枚以上のガードを強いることが出来るから。でも、ボールスを使わないなら、これはもうG1なんて何を使おうがさして変わらないんじゃないかなとか。
G2に関しても、リアを展開してブーストするデッキであればパワー10000に拘る必要はないのかな、とか。どうせアタック時にはリアとの足し算で相手の前衛のパワーに届くわけだしね。
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じゃあ、相手に楽をさせないガード、つまり如何にして5000ガードじゃ足りない状態に持ち込むか、というのが大事になる。10000ガードはもう、仕方ない。これを越えようと思ったら上記のユニットを使うかトリガーにかけるしか無いわけで。
となると相手ユニットのパワーが10000の場合、アタック側の合計パワーが10000~14000なら5000ガードで防がれるという点において差はない。同じく15000~19000も。相手ユニットのパワーが11000なら11000~15000、16000~20000は同じ。
じゃあパワー10000、11000のG2/G3ユニットをブーストするG1は6000でも7000でも8000でも変わりゃしない。特にG1なんて前衛に出る機会はほぼ無いわけだし。ただ、
G2は10000じゃなくていいやとも思ったけど、やっぱりパワー10000欲しいなあ。9000だと、1.単体で10000相手に殴りに行けない 2.単体で9000から殴られる 3.相手がパワー11000に8000ブーストで殴ってきた場合、防ぐのに15000シールドを要求される ってデメリットがあるから。それでも使えそうなのはブラスター・ブレードやバーサーク・ドラゴンみたいな即座にアド取れるCIP能力持ちかな。あるいはテージャスみたいに特徴のある能力を持ってないと、10000未満は採用に二の足を踏んでしまう。
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という訳で週末使うつもりのノヴァかげデッキを手直し。
--------------------------------G3:7
ドラゴニック・オーバーロード×4
ドラゴニック・エクスキューショナー×2
断罪の騎士 ボールス×1
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ドラゴンナイト・ネハーレン×4
バーサーク・ドラゴン×4
ワイバーンストライク テージャス×4
--------------------------------G1:14
ドラゴンモンク ゴジョー×4
鎧の化身 バー×4
希望の火 エルモ×4
ワイバーンガード バリィ×2
--------------------------------G0:17
リザードソルジャー コンロー×1
リザードソルジャー ガンルー×4
槍の化身 ター×4
ドラゴンダンサー モニカ×4
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4
……色々弄ってたらノヴァがまるまる抜けた。考え直すよ、だってジェノサイド・ジャック使いたいんだもん。
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日記書いたあと読み返してみたんだけど、今日のはホントに自己満足というか、意味ねえ情報だなコレ。
ああ、早くアシュラカイザーもう2枚欲しい。とりあえず2枚は昨日電車が遅延する中、走って隣町のカードショップまで買いに行ったから。一緒に100円レア扱いだったジャガマキさんも回収してきたよ。スパイクが揃ったらブラッキーと一緒に世の中に目にもの見せようぜジャガマキさん。
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