「騎士王降臨」を振り返る
2011年5月22日 TCG全般エルミナージュⅡやってたら、
敵の奇襲→ケルベロスが怪瘴波×2→天狐がレイバーロードにフィリード→レイバーロードが自爆、で流れるように全滅した。いやこれ交通事故だよ畜生!
という訳で来週にはブースター第2弾が発売するし、そろそろ騎士王降臨環境について語ってみるかね。まあ予選でボロボロだった素人の妄言だけど。
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まずこの環境、最強のデッキは間違い無くロイパラだと断言できる。王。もブラブレも万死さんもガンスも目付き悪いし、マロンもリアンもエレインも細くって、おまえら肉食え肉!って感じだから使うことはなかったけど、どう考えても強いよ。
まず攻撃力について。王。のノーコスト20000と万死さんの21000(CB1)。Vは王。安定だからまず使われないけど蛮族の20000(SC1)や、ガンスの14000(CB2)+ブーストなんかは止めとして検討の余地があると思う。後ろ二つは冗談としても、低いコストで20000に乗るというのは強烈なプレッシャーになる。
これがかげろうだとオバロ様の16000(CB3)+ブーストやエクスの20000、ボーテックスの20000(SC1)や勝利の化身アリフの21000(CB4)がダメージのハイ・エンドになるわけだけど、よく使われるカードだけでは20000に乗せるのが割と厳しい。というかCBが重すぎて継戦能力に欠ける。
オラクルは社長がデッキトップ操作の上14000(SC1)+ブーストで圧倒的に強いんだけど、いかんせん他で20000に届かないのが厳しい。一見攻撃重視のノヴァはもっと悲惨で、トリガーが絡まないと誰も20000に届かない。ノヴァの場合はスタンド能力も加味してあげたいところだけど、今のところG3は8枚しか入れられないし、手札に来た余分なG3の活用方法も無いしなあ。
じゃあ守り、これは安定の11000とバリィを擁するかげろうの天下かというと、そこまで磐石でもない。パワー11000に有効打を与えるためにはパワー16000が必要で、パワー10000相手なら15000で済む。はじめはこの1000の差が大きいと思ってたんだけど、どうもそうでもない気がしてきた。
15000も16000もG3、あるいはG2の10000バニラが主力として前衛を張るこの環境だとさして変わらないんだよね。そりゃパワー8000のユニットが積極的に使われるようになれば違うだろうけど、今使われてるパワー8000ユニットって何がいる?たまにテージャスを見かけるのと、せいぜいバトルシスターもか位じゃない?
そして20000/21000ラインの話でも思ったほど活躍できないんだオバロ。確かにかげろうVSかげろうだとVにオバロを置いた側が圧倒的に有利。かげろうだと20000はエクスが頑張ってくれても21000に乗せるためには重いCBに頼る必要があるからね。かげろう同士のファイトが長引きやすい原因はここにあって、お互いにVがオバロだったりすると有効打が無いからトリガー頼みの展開になりやすい。
ここでVSロイパラを想定しよう。20000の王が11000のオバロに、15000~19000のオバロが10000の王。にアタックするとして、オバロは20000にアタックされたらどうガードするか。守ろうと思ったら大抵はトリガー1回引かれても防げるように余裕を持ってガードするね、この場合は15000ガード。王。側も事情は同じで15000ガードを使う。
リアではCB1で21000に届く万死と、CB抜きで20000のエクス。これだけ見ればかげろう大勝利!なんだけどね、守り合いになると手札の数がそのまま防御力と言っても過言じゃない状態になってるこの環境、次に触れたいアドバンテージ獲得能力でかげろうはロイパラに大きく水を開けられる。
オラクルとノヴァについては守備力の項目では触れませんよ。完全ガードがないノヴァは論外、オラクルはロイパラ互換の状況なので。「ドロートリガーは弱い」って風潮があるからオラクルは守りが薄いって言われるけどどうだろうね。
んで、アドバンテージ取る能力。……の前にヴァンガード!におけるアドバンテージについて考えなきゃいけない。
アドバンテージの単位は手札のカード枚数。戦場に存在するだけでアドバンテージを稼ぎ続けるヤバめのユニットはヴァンガードだとまだ出てない(潜在的には社長か?)位だから純粋に手札の枚数がとりうる選択肢の量でありガードに使える枚数だと思う。というかここから先は「~と思う」って表現が多くなるのが辛いね。
さて、個人的には「ボードを埋める」「1ターンに出来る限り多く攻撃する」ことがアドバンテージに繋がると考えてる。これらによって相手のリアガードや手札を削ることがアド差を生むことに他ならないと。ライフに関しては、ダメージ4になるとガードする側はクリティカルを警戒してガードしなきゃいけなくなるけど、それまでは無駄行動だと思ってる。やることなかったら本体を殴る、位でいいかなと。このへんは異論が多そうな気がするけど。
じゃあアドバンテージの話。トリガーゲットによる潜在的アドバンテージ確保に関しては社長とここあがいるオラクルが強いんだけど、なんのロイパラもかなりエグい。ノヴァについては環境的にアシュラが本領発揮できてないから今一歩。
ロイパラのアド稼ぎはとにかくボードアドバンテージの確保に特化してて、CB2で1体削れるブラブレ、CB3でサーチ&コールが出来る王。、ブラブレにライドすればリアにブラブレを移動させられるアーリーとまあよりどりみどり。
ばーくがるの強さについては各所で語られてるとおり。スペリオルライドはあくまで事故回避用だと思うけど、手札を減らさずにパワー5000のブースターあるいはアタッカーを用意できるのは偉い。多対一交換を強いるカードが少ない現状、手札のカードを減らさずにプレッシャーを増やせるのはこのゲームにおいてかなり強い行動だと思う。
一方かげろうはというと、CB2で1体削れるバーサークドラゴン、CB3でリアを一掃できるかも知れないオバロ様くらい。オバロのは思ったほどアド稼ぎに繋がらない場合も多いし、コンローなんかは手札が増えるわけじゃないからアド稼いでるわけじゃない。
こう考えると事故が少なくてアドが稼げて攻めも強いロイパラが環境最強だとしか考えられない。竜魂乱舞ではかげろうにクソ犬キラーが登場するけど、結局他のクラんじゃ犬に対処できないわけで、相変わらずばーくがるがデカイ顔するんじゃないかと思ってる。おのればーくがる……ぷっぷくぷー!ぷっぷくぷー!
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使ったこともないロイパラをヨイショするだけでこんなに長くなってしまった。別に昨日ソリティアしたかげろうでG3へのストレートライド率が9/20という参上だったからロイパラ派に乗り換えたわけでは……ないと思う。17:14:11:8でどうしてこんなに事故るんだ。
敵の奇襲→ケルベロスが怪瘴波×2→天狐がレイバーロードにフィリード→レイバーロードが自爆、で流れるように全滅した。いやこれ交通事故だよ畜生!
という訳で来週にはブースター第2弾が発売するし、そろそろ騎士王降臨環境について語ってみるかね。まあ予選でボロボロだった素人の妄言だけど。
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まずこの環境、最強のデッキは間違い無くロイパラだと断言できる。王。もブラブレも万死さんもガンスも目付き悪いし、マロンもリアンもエレインも細くって、おまえら肉食え肉!って感じだから使うことはなかったけど、どう考えても強いよ。
まず攻撃力について。王。のノーコスト20000と万死さんの21000(CB1)。Vは王。安定だからまず使われないけど蛮族の20000(SC1)や、ガンスの14000(CB2)+ブーストなんかは止めとして検討の余地があると思う。後ろ二つは冗談としても、低いコストで20000に乗るというのは強烈なプレッシャーになる。
これがかげろうだとオバロ様の16000(CB3)+ブーストやエクスの20000、ボーテックスの20000(SC1)や勝利の化身アリフの21000(CB4)がダメージのハイ・エンドになるわけだけど、よく使われるカードだけでは20000に乗せるのが割と厳しい。というかCBが重すぎて継戦能力に欠ける。
オラクルは社長がデッキトップ操作の上14000(SC1)+ブーストで圧倒的に強いんだけど、いかんせん他で20000に届かないのが厳しい。一見攻撃重視のノヴァはもっと悲惨で、トリガーが絡まないと誰も20000に届かない。ノヴァの場合はスタンド能力も加味してあげたいところだけど、今のところG3は8枚しか入れられないし、手札に来た余分なG3の活用方法も無いしなあ。
じゃあ守り、これは安定の11000とバリィを擁するかげろうの天下かというと、そこまで磐石でもない。パワー11000に有効打を与えるためにはパワー16000が必要で、パワー10000相手なら15000で済む。はじめはこの1000の差が大きいと思ってたんだけど、どうもそうでもない気がしてきた。
15000も16000もG3、あるいはG2の10000バニラが主力として前衛を張るこの環境だとさして変わらないんだよね。そりゃパワー8000のユニットが積極的に使われるようになれば違うだろうけど、今使われてるパワー8000ユニットって何がいる?たまにテージャスを見かけるのと、せいぜいバトルシスターもか位じゃない?
そして20000/21000ラインの話でも思ったほど活躍できないんだオバロ。確かにかげろうVSかげろうだとVにオバロを置いた側が圧倒的に有利。かげろうだと20000はエクスが頑張ってくれても21000に乗せるためには重いCBに頼る必要があるからね。かげろう同士のファイトが長引きやすい原因はここにあって、お互いにVがオバロだったりすると有効打が無いからトリガー頼みの展開になりやすい。
ここでVSロイパラを想定しよう。20000の王が11000のオバロに、15000~19000のオバロが10000の王。にアタックするとして、オバロは20000にアタックされたらどうガードするか。守ろうと思ったら大抵はトリガー1回引かれても防げるように余裕を持ってガードするね、この場合は15000ガード。王。側も事情は同じで15000ガードを使う。
リアではCB1で21000に届く万死と、CB抜きで20000のエクス。これだけ見ればかげろう大勝利!なんだけどね、守り合いになると手札の数がそのまま防御力と言っても過言じゃない状態になってるこの環境、次に触れたいアドバンテージ獲得能力でかげろうはロイパラに大きく水を開けられる。
オラクルとノヴァについては守備力の項目では触れませんよ。完全ガードがないノヴァは論外、オラクルはロイパラ互換の状況なので。「ドロートリガーは弱い」って風潮があるからオラクルは守りが薄いって言われるけどどうだろうね。
んで、アドバンテージ取る能力。……の前にヴァンガード!におけるアドバンテージについて考えなきゃいけない。
アドバンテージの単位は手札のカード枚数。戦場に存在するだけでアドバンテージを稼ぎ続けるヤバめのユニットはヴァンガードだとまだ出てない(潜在的には社長か?)位だから純粋に手札の枚数がとりうる選択肢の量でありガードに使える枚数だと思う。というかここから先は「~と思う」って表現が多くなるのが辛いね。
さて、個人的には「ボードを埋める」「1ターンに出来る限り多く攻撃する」ことがアドバンテージに繋がると考えてる。これらによって相手のリアガードや手札を削ることがアド差を生むことに他ならないと。ライフに関しては、ダメージ4になるとガードする側はクリティカルを警戒してガードしなきゃいけなくなるけど、それまでは無駄行動だと思ってる。やることなかったら本体を殴る、位でいいかなと。このへんは異論が多そうな気がするけど。
じゃあアドバンテージの話。トリガーゲットによる潜在的アドバンテージ確保に関しては社長とここあがいるオラクルが強いんだけど、なんのロイパラもかなりエグい。ノヴァについては環境的にアシュラが本領発揮できてないから今一歩。
ロイパラのアド稼ぎはとにかくボードアドバンテージの確保に特化してて、CB2で1体削れるブラブレ、CB3でサーチ&コールが出来る王。、ブラブレにライドすればリアにブラブレを移動させられるアーリーとまあよりどりみどり。
ばーくがるの強さについては各所で語られてるとおり。スペリオルライドはあくまで事故回避用だと思うけど、手札を減らさずにパワー5000のブースターあるいはアタッカーを用意できるのは偉い。多対一交換を強いるカードが少ない現状、手札のカードを減らさずにプレッシャーを増やせるのはこのゲームにおいてかなり強い行動だと思う。
一方かげろうはというと、CB2で1体削れるバーサークドラゴン、CB3でリアを一掃できるかも知れないオバロ様くらい。オバロのは思ったほどアド稼ぎに繋がらない場合も多いし、コンローなんかは手札が増えるわけじゃないからアド稼いでるわけじゃない。
こう考えると事故が少なくてアドが稼げて攻めも強いロイパラが環境最強だとしか考えられない。竜魂乱舞ではかげろうにクソ犬キラーが登場するけど、結局他のクラんじゃ犬に対処できないわけで、相変わらずばーくがるがデカイ顔するんじゃないかと思ってる。おのればーくがる……ぷっぷくぷー!ぷっぷくぷー!
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使ったこともないロイパラをヨイショするだけでこんなに長くなってしまった。別に昨日ソリティアしたかげろうでG3へのストレートライド率が9/20という参上だったからロイパラ派に乗り換えたわけでは……ないと思う。17:14:11:8でどうしてこんなに事故るんだ。
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