ブレイジングフレア・ドラゴンの買取価格を引き上げる会、略してBKKのmarioです。
今日のテーマは「ブレフレにSRは必要か?」です。検証のため、先手2ターン目までに手札にブレイジングコア、ライド用のG1、ガトリングクローorアイアンテイルが来るか否か。チャンスは最初の5枚・マリガン・1ターン目のドロー、2ターン目のドロー。
試行回数20回でSR出来る手札が揃った回数はなんと驚きの5回。成功率の低さも気になるけど、何よりマリガンの判断が難しくて仕方ない。ブレフレ発表当時は「ショリフ4ブレフレ4でスーパースペリオルライドデッキだ!」とかバカなこと考えてた自分が少しだけ恥ずかしい。

という訳で、ブレイジングコア・ドラゴンとアイアンテイル・ドラゴンはデッキから抜けそうです。つまんない結論だけど、現実ってのはそんなものよ。あとはVの座をオバロ様とブレフレのどっちが取るか。
昨日、夢のなかでナギサちゃんから「11000立たせておけば相手の10000は後列にブーストを置かないと殴ってこれないんだよ?相手の行動を妨害する意味でも十分強いと思うんだけど」という意見をいただきました。アニメのキャラから夢の中でアドバイスを受ける30歳、もうすぐ31歳。

ナギサ嬢の意見を踏まえて、かげろうデッキを考えなおしてみた。

G0:17
リザードソルジャー コンロー(FV) 1
リザードソルジャー ガンルー 4
ドラゴンモンク ゲンジョウ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 4
ドラゴンダンサー モニカ 4

G1:16
鎧の化身 バー 4
魔竜導師キンナラ 4
魔竜聖母 ジョカ 4
ドラゴンモンク ゴジョー 2
ワイバーンガード バリィ 2

G2:10
ドラゴンナイト ネハーレン 4
ドラゴンナイト ベルガー 3
バーサーク・ドラゴン 3

G3:7
ドラゴニック・オーバーロード 2
ブレイジングフレア・ドラゴン 3
ドラゴニック・エクスキューショナー 2

ジョカ4枚は趣味。ドロー8枚はライドの安定確保と除去を引いてくるため。ゴジョー系は嫌いなんだけど、これ入ってないとG1ライドがバー以外6000という貧弱さになってしまうので。ベルガーはこのデッキと露骨に相性悪いんだけどかげろうのG2って人材不足で。あえて言うならドラゴンアーマード・ナイトがとって変わるかも。
エクスキューショナーは減らした。リア潰し派としてはこっちのリアはリアを攻撃したいから。というよりVがVを攻撃するためにRはRを殴る必要があるんだよね。VでRを殴るのは出来れば避けたい行動。このデッキはクリティカルトリガー入れてないけど、後半は「Vのツインドライブをどう凌ぐか」がゲームのポイントになってくるわけで、ビビった相手に過剰なガーディアンコールを強いるためにもVはV攻撃が安定だと思う。

ところでドロートリガー8枚体制を採りたがる人間はアド厨扱いされるらしい。俺はアド厨じゃないけど、draw a cardってセンテンスからは神々しささえ感じる。

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