ヴァンガードで蒼ざめた月を見ることになるとは
10:00に入店。昨日のうちに月刊誌のコーナーは把握済み。まっすぐ向かって……置いてあるのはまだケロケロエース7月号!付録はファイターズコイン!お前じゃねえ!
スッと、深呼吸ひとつ。
俺は子供の為に漫画雑誌を買いに来たパパ俺は子供の為に漫画雑誌を買いに来たパパ俺は子供の為に漫画雑誌を買いに来たパパ俺は子供の為に漫画雑誌を買いに来たパパ俺は子供の……

「すいません、ケロケロAの8月号はありませんか?」

------------------------------------
・ヴァンガード
なんかケロケロAの情報量がやたらあったから纏めてみようか。

TD
ゴールド・ルチル:
アシュラ、インビンとともにノヴァのV枠を競う新人。どれもデッキを選ぶけど、安定感なら一番いいかな、尖ってないとも言う。

デスメタル・ドロイド:
ボールス互換。どう見てもガンダムデュナメス。

オアシス・ガール:
アイアンテイル・ドラゴン互換?可愛い上に使える。

バターリング・ミノタウロス:
帰れ。

超電磁生命体 ストーム:
なんかファミコンのゲーム名っぽい。迷宮寺院とかバイオ戦士的な。あるいは、超ロボット生命体。好みだろうけど、CIP効果のダンプティのが好き。

花占いの女神 サクヤ:
ああ、花占いってそういう……。社長と完全に喰い合うけど、どっちがいいんだろうね。現状は社長の方が安定する気はするけど、ここあやラック・バードとのシナジー、ライド時の回収を見込んでG0やしょこらを全力展開できることを考えれば面白くはある。

ソードダンサー・エンジェル:
自ターンでは確定で9000、G3のあとで攻撃すれば110000、ドロートリガーやドロー誘発ユニットを絡めればそれ以上にも。絵も綺麗だし使いたい。

ダーク・キャット:
ハンドアドに差は付かないけど、上記エンジェルやもか殿、社長とのシナジーに期待。

バトルシスター めーぷる:
まあ聞いてくれよ。俺シスター服好きなんだけどさ、3次エロはまず見かけないし、2次ではどいつもこいつも辛気臭いし。インデックスはペドいし。
あと、斧も好きなんだよ。特に両手持ちのポールアックス。そしてアホの子枠ですよ。よくやったブシロード。
後攻1ターン目や2ターン目なら余裕のパワー9000だから便利。ゲーム終盤でもその可愛さから必須カードに。これは無限収集あるで。

メテオブレイク・ウィザード:
ボールス互換。サメ子でトリガー確認しながら20000に届くのは強み。

------------------------------------
魔公襲来
まずはダークイレギュラーズから。

・誘惑のサキュバス:
7000てだけで悪くない。エーデル・ローゼとの相性もいい。

・グウィン・ザ・リッパー:
バーサーク・ドラゴン互換。ロイパラのライバルクランかと思ったがそうでもないのか。

・エーデル・ローゼ:
ガンスさん互換。持ってこれるのがバニラ、ヴェアヴォルフ・ズィーガーはにスペリオルライドするユニットが無いと思われることから使い勝手はガンス以下かな。

・ヴェアヴォルフ・ズィーガー:
イラスト見てファイレクシア化を思い出した。
http://magiccards.info/mbs/jp/49.html
あるいはガオレンジャーの狼鬼とか。

・悪夢の国のダーククイーン:
SC兼トリガー率上昇とはいえ、ブースト値が4000でボードアド失うのは辛くね?

------------------------------------
続いて新クラン、ペイルムーン。
もうね、字面だけで大笑いですよ。ペイルムーンて。Pale Moonて。ネメシスで本格的にMTGはじめた身としてはもう使わざるを得ないじゃないこのクラン。

・クリムゾン・ビーストテイマー:
ペイルムーンの中核。でもまあ単体では強くないよね。ソウルに本人がいればまあ……位。

・ターコイズ・ビーストテイマー:
見事な尻。9000ブーストが浪漫。相方がいればノーコストで20000ライン。

・冥界の支配人:
ソウルが鍵とはいえ、ボードアド失うのは痛い。案内するゾンビみたいにRにコール、サクってSCじゃ駄目だったんだろうか。

・バーキング・マンティコア
V限定とはいえ悪くない能力。しかしこうなるとクリムゾン・ビーストテイマーをサーチするユニットが是非欲しいところなんだがなあ。

------------------------------------
既存クランの追加ユニット

・餓竜 ギガレックス
Rでも能力誘発するのが救い。12000以上にはそうそうならない気もするが。

・サベイジ・デストロイヤー
残念だけど多分パワー8000だよね。

・どらんがる/探索の騎士 ガハラッド/試練の騎士 ガラハッド/神速の騎士 ガラハッド
ロマン枠。神速の騎士の能力はコスト次第で使えるかも程度。ただスペリオルライドは手札を減らさずに次のグレードにすすめる点でありがたい。最大の問題はどらんがるがばーくがるを打ち破れるかどうか。

------------------------------------
カードファイトパックVol.2

・キング・シーホース
エルモ互換。
手札から好きなカードをドロップゾーンに置けるのはグランブルーなら便利かもね。

・オムニサイエンス・マドンナ
エルモ効果付きG3パワー10000。ソードダンサー・エンジェルのお供なら。

・不死竜 スカルドラゴン
G2のユニットと引換えに何度でも場に出る攻撃時130000。ナイトミスト+サムライスピリットの軸にCB1するだけで20000ラインに。ただしターン終了時にボードアドは失う、と。強いんだろうけどVには置けない、ホントにグランのG3は癖が強いな。
場のユニットの質を引きに頼らず一定水準に保てるから、ドロートリガーとかハンドアド取れるカードが来たら安定感はロイパラを凌ぐかもしれないが、プレイングの難しさはオラクルより上じゃないかねこのクラン。

------------------------------------
ところでヴァンガード調査隊の「いたたたた」ってネタはケロケロAのメイン読者層には間違いなく通じないと思う。というかファミコン神拳なんて30超えのオッサンしか分からんだろう。というかこのページだけノリが外部ネタに毒されすぎてる。ギャラティンさん、チーッス!!とかバスカークをイカちゃん扱いとか。ソウルセイバーに至っては
仲間のパワーを+5000する能力は、まさに神秘の力。カードから声が聞こえたら、キミもアレだ、本物(モノホン)だ!
せっかく同じ号でPSYクオリアとかいう謎パワーが出てきてるのに主人公をアレな人扱いとかCOOLだね。いたたァ↑

46ページ左側の勇者ロボが色々酷い。クラン枠の色からして多分ノヴァだろうけど。

コメント

nophoto
匿名
2011年6月26日21:11

ソードダンサー・エンジェルはトリガーチェックではパワー上がらない模様です。

mario
2011年6月26日21:49

確かに公式のプレイブック読んでみたら、ドライブチェックはトリガーゾーンにカードを置いて、その後「手札に加える」って記述になってますね。短い夢だった。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索