真かまいたちの夜とは……真のかまいたちの夜だ
2011年12月20日 ゲーム コメント (1)全EDコンプ、読破率99%までは来たんだけど……1時間ほどの試行錯誤では残り1%が埋まらなかった。のでこれで終了です、いいよね2ch見ても。
という感じで久しぶりに2ch覗いてみた。いつ以来だろうか、とりあえずかま×3の時に読んだのは覚えてるんだが。
それにしても平日の昼から無職たちが駄作ケテーイとか言っててワロタ。漏れは今日休んでるだけだけど、スッドレにパピコしてる香具師らは間違いなく社会の底辺でつね。ほんと、2chはゴミどものスクツだわwwwww
……こんな感じでいいんだっけ2chの公用語って。とりあえず意味もなく相手を貶めておけばそれっぽさは出てる気がする。しかし、良かった探しさえせずに文句しか言ってない様を見てガッカリしたのは事実。
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個人的には面白かったよ真かま。そりゃあね、ボリューム不足だとかミステリー編後半の整合性の無さだとか、そもそも本編のトリックはそれどうなのよとか、スタッフロールが背景無しだったり飛ばせなかったり……なんだか不満ばっかり出てきたぞ。
ひとまず、
・死神編は1度バッドエンドを迎えてルールを理解したあとは非常に面白かった。斬新。
・妖怪編はエンディングが好き。
・スパイ編は、学校であった怖い話の殺人クラブを簡単にした感じの奴だから、そこそこの難易度でゲームブック感覚が楽しめて良い。
・鎌鼬の夜編はトリロジの感覚が蘇るようで懐かしい。
さて、これで最低限の義理は果たした。
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不満点は細かいところからあげつらっていこうか。
2chの考察スレで唯一ビンゴ編だけど、個人的には一番嫌だった。というか地獄に堕ちるってBADENDが個人的に駄目だった。小さい頃から教育されてきた仏教的な意味で。あとはまあ、面白くもない作中作がきつかった、というのも大きい。
スレで不満タラタラのスパイ編は、クソ仕様クソ仕様って叩かれてるBADEND回収が楽しかったし、死神編は目から鱗の面白さだったし、妖怪編は杉田無双さえ気にしなければ悪くなかった。というかサトミちゃん可愛い。
そんな天邪鬼な自分でも受け容れかねるのが、本編後半の展開だよ。特にバッドエンドが本編とチグハグ過ぎるせいで混乱を招いてる事この上ない。ざっと思いつく限りでも、
・「みなごろし」と書かれた紙片の謎
・なぜ鵜飼オーナーは2階を指差したのか
・電話は誰がかけてきた?
・柱時計にナイフを刺したのは誰?
・2階からライトを手に降りてきたのは誰?
・黒井と雪乃はなぜ屋外で死んでいた?
・「こんなはずじゃ……」呟いたのは誰?意図したことは何?
・マンドレインをどうやって盗み出した?どうやって注射した?
・そもそもこの本編、「あなたのせいで死体が増える」連続殺人を扱ったゲームとしては詐欺と言うか誇大広告というかジャロですよね。
無印はバッドエンドでも犯人の行動が一貫してるから、透の死を通じて真相に迫っていっている感覚があった。しかし今回はそういうつじつま合わせをやる気が本当に無い。これ本当にプロが書いたのか疑わしいレベルだった。ただし、不滿ばっかり言ってても進歩がないし、なんだかんだやってる最中は楽しめたからまあ良しとするしか……うーん、良しと……うーん。
PS3貸してくれたジュン、ありがとう。案外あっさり返せそうです。
杉田の演技に関して「イケメンの声当ててキャーキャー言われてる人じゃなくて、もっとオタクのことが分かる人をキャスティングして欲しかった」ってコメントがあるのは釣りなのかなんなのか判断に悩むところだ。
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アンバサダープログラムのGBA版が発表されてたんで落としてみた。
で、さっそくマリオカートをやってみた。キノコ50CCで最初のコース、普通に7位とかだったんですよ。いや全力で走って。
「marioが入るとつまらないからマリカはやめよーぜ」って言われてた中学生時代の思い出がフラッシュバックしたよ。どんなに頑張っても100CCのキノコカップより先には進めなかった苦い思い出。芋づるで掘り返される「えー、marioもスト2やんの?」的なメッセージ。こっちは春麗か本田でボタンを連打する以外に技が出せねえんだよ。波動拳や昇龍拳が自在に出せるような格ゲーエリートはもう少しゲームが苦手な人の気持ちを分かったほうがいい。
ファミスタ、マリカ、スト2、バーチャ、ぷよぷよ、チャロン……思い起こせば対戦ゲームは本当に弱かったなあ。思わずRPGに活路を見出してしまうのも無理からぬ事に思える。
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メイドインワリオが手軽で面白い。
という感じで久しぶりに2ch覗いてみた。いつ以来だろうか、とりあえずかま×3の時に読んだのは覚えてるんだが。
それにしても平日の昼から無職たちが駄作ケテーイとか言っててワロタ。漏れは今日休んでるだけだけど、スッドレにパピコしてる香具師らは間違いなく社会の底辺でつね。ほんと、2chはゴミどものスクツだわwwwww
……こんな感じでいいんだっけ2chの公用語って。とりあえず意味もなく相手を貶めておけばそれっぽさは出てる気がする。しかし、良かった探しさえせずに文句しか言ってない様を見てガッカリしたのは事実。
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個人的には面白かったよ真かま。そりゃあね、ボリューム不足だとかミステリー編後半の整合性の無さだとか、そもそも本編のトリックはそれどうなのよとか、スタッフロールが背景無しだったり飛ばせなかったり……なんだか不満ばっかり出てきたぞ。
ひとまず、
・死神編は1度バッドエンドを迎えてルールを理解したあとは非常に面白かった。斬新。
・妖怪編はエンディングが好き。
・スパイ編は、学校であった怖い話の殺人クラブを簡単にした感じの奴だから、そこそこの難易度でゲームブック感覚が楽しめて良い。
・鎌鼬の夜編はトリロジの感覚が蘇るようで懐かしい。
さて、これで最低限の義理は果たした。
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不満点は細かいところからあげつらっていこうか。
2chの考察スレで唯一ビンゴ編だけど、個人的には一番嫌だった。というか地獄に堕ちるってBADENDが個人的に駄目だった。小さい頃から教育されてきた仏教的な意味で。あとはまあ、面白くもない作中作がきつかった、というのも大きい。
スレで不満タラタラのスパイ編は、クソ仕様クソ仕様って叩かれてるBADEND回収が楽しかったし、死神編は目から鱗の面白さだったし、妖怪編は杉田無双さえ気にしなければ悪くなかった。というかサトミちゃん可愛い。
そんな天邪鬼な自分でも受け容れかねるのが、本編後半の展開だよ。特にバッドエンドが本編とチグハグ過ぎるせいで混乱を招いてる事この上ない。ざっと思いつく限りでも、
・「みなごろし」と書かれた紙片の謎
・なぜ鵜飼オーナーは2階を指差したのか
・電話は誰がかけてきた?
・柱時計にナイフを刺したのは誰?
・2階からライトを手に降りてきたのは誰?
・黒井と雪乃はなぜ屋外で死んでいた?
・「こんなはずじゃ……」呟いたのは誰?意図したことは何?
・マンドレインをどうやって盗み出した?どうやって注射した?
・そもそもこの本編、「あなたのせいで死体が増える」連続殺人を扱ったゲームとしては詐欺と言うか誇大広告というかジャロですよね。
無印はバッドエンドでも犯人の行動が一貫してるから、透の死を通じて真相に迫っていっている感覚があった。しかし今回はそういうつじつま合わせをやる気が本当に無い。これ本当にプロが書いたのか疑わしいレベルだった。ただし、不滿ばっかり言ってても進歩がないし、なんだかんだやってる最中は楽しめたからまあ良しとするしか……うーん、良しと……うーん。
PS3貸してくれたジュン、ありがとう。案外あっさり返せそうです。
杉田の演技に関して「イケメンの声当ててキャーキャー言われてる人じゃなくて、もっとオタクのことが分かる人をキャスティングして欲しかった」ってコメントがあるのは釣りなのかなんなのか判断に悩むところだ。
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アンバサダープログラムのGBA版が発表されてたんで落としてみた。
で、さっそくマリオカートをやってみた。キノコ50CCで最初のコース、普通に7位とかだったんですよ。いや全力で走って。
「marioが入るとつまらないからマリカはやめよーぜ」って言われてた中学生時代の思い出がフラッシュバックしたよ。どんなに頑張っても100CCのキノコカップより先には進めなかった苦い思い出。芋づるで掘り返される「えー、marioもスト2やんの?」的なメッセージ。こっちは春麗か本田でボタンを連打する以外に技が出せねえんだよ。波動拳や昇龍拳が自在に出せるような格ゲーエリートはもう少しゲームが苦手な人の気持ちを分かったほうがいい。
ファミスタ、マリカ、スト2、バーチャ、ぷよぷよ、チャロン……思い起こせば対戦ゲームは本当に弱かったなあ。思わずRPGに活路を見出してしまうのも無理からぬ事に思える。
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メイドインワリオが手軽で面白い。
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