フルスポイラー来たね。
窮地:リミテッドでさえ使われないと思われる。
陰鬱:黒中心にサクるシステムがかなり増えた。-13/-13に期待かな。
不死:リミテッドでは強能力。構築でもお呼びがかかりそう。
~リミテッド~
・白
かなり残念感が漂う。クリーチャーで目を引くのはニブリス2種だけどどっちもガイストフレイムで一発なのが。暁天、熟練の突きといったコンバットトリックはそこそこ行けそうだけど、付与先の生物はイニストラードで確保したほうがよさそう。未練ある霊は便利だけど、あまりやりたい色ではない。
・青
巧みな回避はお手軽エンドカード。予言、捕海、といったサポートも充実してるし、生物も嵐縛りの霊、塔の霊、ネファリアの海鳶、息吹のニブリスと粒揃い。ニブリス以外はタフネスが2以上なのもありがたい。何これこんな優遇が許されるの?
・黒
死の愛撫は重いけど、どんなクリーチャーでも破壊できるのは珍しい気がする。スカースダグの剥ぎ取り人間トークンを複数出せれば場を制圧できるだろうし、最悪自分をサクる手もある。そして-13/-13は陰鬱条件満たさなくても環境には殺したいタフネス1が溢れてる。
問題は、コモン・アンコレベルのクリーチャーに碌なのが居ないこと、そしてイニストラードでも同じことが言えること。
・赤
血の抗争、燃える油、不死の火、投げ飛ばし、炉の小悪魔、狂気の残骸……ちょっと引くレベルで除去が満載。クリーチャーは別の色に任せてもいいだろうけど。
・緑
押し潰す蔦はメインから投入していい。ウルヴェンワルドの熊にせよ畑耕しのワームにせよ陰鬱が満たせないとガッカリだからデッキ内のシステムと相談。若き狼を使うのがいいだろうけど、多分こいつは何も考えずに入れてもいい動きする。茨群れの頭目は良アンコ生物。
・多色
全部強い
・アーティファクト、土地
このブロック、装備品は弱めに調整されてるのか。進化する未開地はテンポ環境とはいえ強い。
・総括
青>赤>他
------------------------------------
~構築~
まあ要するに予想なんだけど。
白青あるいは白黒のスピリットビートは組まれる。グッドスタッフ気味にエスパービートにする人も多そう。対抗としては身も蓋もないけど漸増爆弾。これ本当に強いよなあ。あとは全体火力持ちの赤か。
ゾンビ、吸血鬼は辛そう。いや白青のスピリットロード見るまではオリヴィアコントロールがいけると思ってたんだけど呪禁じゃねえ。
個人的にはボロスを組みたい。ビコーズ、土地が安く揃ったから。白黒土地も4枚あるけど、ソリンを引ける気がしない。
シングル買いしたいのは、
1.地獄乗り ~¥650
2.流血の呪い ~¥450
3.憎悪縛りの剥ぎ取り ~¥500
4.高まる残虐性 ~¥700
5.グール樹 ~¥350
6.高まる混乱 ~¥400
7.地下牢の霊 ~¥600
くらい。特に赤の3枚は4,5,6とマナカーブがキレイで、あとは1~3マナの生物がいればそれだけでデッキになりそう。高まる残虐性は、不可視の忍び寄りに撃つだけでお手軽ゲームエンドが狙えるし、チャンスがあれば荒廃の工作員に撃ってもいい。ただ、今後のメタはどうにもトークンやタフネス1に厳しい物になる気がするからなあ。
窮地:リミテッドでさえ使われないと思われる。
陰鬱:黒中心にサクるシステムがかなり増えた。-13/-13に期待かな。
不死:リミテッドでは強能力。構築でもお呼びがかかりそう。
~リミテッド~
・白
かなり残念感が漂う。クリーチャーで目を引くのはニブリス2種だけどどっちもガイストフレイムで一発なのが。暁天、熟練の突きといったコンバットトリックはそこそこ行けそうだけど、付与先の生物はイニストラードで確保したほうがよさそう。未練ある霊は便利だけど、あまりやりたい色ではない。
・青
巧みな回避はお手軽エンドカード。予言、捕海、といったサポートも充実してるし、生物も嵐縛りの霊、塔の霊、ネファリアの海鳶、息吹のニブリスと粒揃い。ニブリス以外はタフネスが2以上なのもありがたい。何これこんな優遇が許されるの?
・黒
死の愛撫は重いけど、どんなクリーチャーでも破壊できるのは珍しい気がする。スカースダグの剥ぎ取り人間トークンを複数出せれば場を制圧できるだろうし、最悪自分をサクる手もある。そして-13/-13は陰鬱条件満たさなくても環境には殺したいタフネス1が溢れてる。
問題は、コモン・アンコレベルのクリーチャーに碌なのが居ないこと、そしてイニストラードでも同じことが言えること。
・赤
血の抗争、燃える油、不死の火、投げ飛ばし、炉の小悪魔、狂気の残骸……ちょっと引くレベルで除去が満載。クリーチャーは別の色に任せてもいいだろうけど。
・緑
押し潰す蔦はメインから投入していい。ウルヴェンワルドの熊にせよ畑耕しのワームにせよ陰鬱が満たせないとガッカリだからデッキ内のシステムと相談。若き狼を使うのがいいだろうけど、多分こいつは何も考えずに入れてもいい動きする。茨群れの頭目は良アンコ生物。
・多色
全部強い
・アーティファクト、土地
このブロック、装備品は弱めに調整されてるのか。進化する未開地はテンポ環境とはいえ強い。
・総括
青>赤>他
------------------------------------
~構築~
まあ要するに予想なんだけど。
白青あるいは白黒のスピリットビートは組まれる。グッドスタッフ気味にエスパービートにする人も多そう。対抗としては身も蓋もないけど漸増爆弾。これ本当に強いよなあ。あとは全体火力持ちの赤か。
ゾンビ、吸血鬼は辛そう。いや白青のスピリットロード見るまではオリヴィアコントロールがいけると思ってたんだけど呪禁じゃねえ。
個人的にはボロスを組みたい。ビコーズ、土地が安く揃ったから。白黒土地も4枚あるけど、ソリンを引ける気がしない。
シングル買いしたいのは、
1.地獄乗り ~¥650
2.流血の呪い ~¥450
3.憎悪縛りの剥ぎ取り ~¥500
4.高まる残虐性 ~¥700
5.グール樹 ~¥350
6.高まる混乱 ~¥400
7.地下牢の霊 ~¥600
くらい。特に赤の3枚は4,5,6とマナカーブがキレイで、あとは1~3マナの生物がいればそれだけでデッキになりそう。高まる残虐性は、不可視の忍び寄りに撃つだけでお手軽ゲームエンドが狙えるし、チャンスがあれば荒廃の工作員に撃ってもいい。ただ、今後のメタはどうにもトークンやタフネス1に厳しい物になる気がするからなあ。
コメント