at 19:00
「すいません自分の仕事は目処が立ってるんで今日はもう帰ります!」
「いやー、せめてもう1時間くらい残っていこうよ(呆れ顔)」

いや既に2時間残業してますよね、しかもノーペイで。ああもう労基署に訴えたい、でも訴えられない。平謝りしてコンビニ受け取りのためにローソンへGO。

------------------------------------
蒼炎も暁もやってない身にとっては聖魔以来のエムブレム。DS2作はキャラデザと兵種変更が嫌だからスルー。本当は今作もマイユニット使いたくないから恐る恐るだったんだけど、パッケ絵がカッコ良かったから購入決断。マルスっぽいマスクマンもいるし……と思ったら本当にマルスだった。マジか。

まだ3章なんだけど今回は随分とアニメに寄ったなあという印象。
アカネイア~ユグドラルはヒロイック・ファンタジー成分過多、エレブ~マギ・ヴァルはJ・RPGらしく。GCとWiiは知らないけど、今回はなんかもう色々……というかムービーが凄い。OPの剣戟とか、屍兵に襲われた時のリズの表情は、最近あまりゲームやらないせいかクオリティ高すぎて変な笑いが出た。
でも何かする度にビタンバタンずっこけるキャラがゲームの雰囲気を壊さないか心配ではある。このへんのディフォルメはサジ加減が難しいよね。

1周目はノーマル・クラシックで情報シャットアウトの構え。詰まるまではバーツと進めるつもりだけど、いまいちテンポが悪くて、うーん。
1.騎兵の再移動不可
2.「かつぐ」「おろす」のバケツリレー不可
3.前衛交代後の移動不可

とまあ移動に関して制約が多すぎて……あとダブル関係で行動終了扱いになる動作が割とあって油断ならない。
しかし騎兵の魅力がガクンと落ちるなあ。武器には重さって項目が見当たらないし、今までの常識は忘れたほうが良さそうだ。

柔らかい斧使いがダメージ貰う→リズが回復に向かう→二人の頭上にハートマーク
が最高にイラついたから斧はベンチ。

------------------------------------
ちょっと修正。
運ばれるキャラで騎兵にダブル→騎兵で移動して「おろす」なら高速移動できるのね、これならなんとか。
あとダブルで能力値が上がるのは面白い。グレートナイトでアーチャー担いで移動して、敵のそばで前衛交代して力アップさせたうえで射るとか楽しい。というかフレデリクとマイユニがサポーターとしてすごい便利で吹く。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索