「課長」から始める社内政治の教科書 著:高城幸司
・課長ではないけど将来のために今から勉強しておこうと
・良書でした。すぐに出来ることが書いてありながらテクニック至上主義ではない。事例が多いのもイメージしやすくて◎。
・社内政治に勝つ鍵は「影響力」であり、影響力は信頼関係・実績・専門知識によって得られる。さらにしかも自己増殖性がある(プラスの循環)。
・信頼関係は日々の誠実な姿勢を蓄積して得られるものであり、短期間の大きな成功で醸成できるものではない。
・信頼関係を得るため、相手に重要感を与えることが大事。必ず挨拶をする、名前を覚えて名前で呼びかける。個別具体的な話題を投げかける。相手に正面から向き合って耳を傾ける。相談する。褒める叱るではなく、個別具体的なシーンを捉えて、注目していることを伝える。
・小さな親切からはじめ、小さな親切を返してもらう。いきなり大きな親切をすると返すのに負担が大きく、相手にバツが悪い思いをさせたり避けられたりする。
・かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め
・私心を大義に昇華できたとき影響力が生まれる。誰だって「善いこと」をしたい。
・議論は勝ち負けが生まれ、負けた方に非があっても必ず恨まれる。相手を説き伏せるのではなく相手の自尊心を刺激したり(おだてたり)、相手のやり方を認めながら最終的に自分の望む成果に結びつくような仕組みであればいい。
・上司に反対されたら言い負かすのではなく、自分の立場を維持したまま一度引く。このとき相手にできる限り喋らせて、「どんな理由で反対し、何を望んでいるのか」を引き出す。そうでなくても喋ったら心理的抵抗が満足してOKになることもある(28-29年度の所長がそれ)。
それを踏まえて改善案を作成し、持っていく。最低限譲れないラインを設定し、あとは順次譲っていけばいい。
・自分の課でありふれた情報でも他の課ではありがたがられることも。情報格差を利用して影響力を高める(28-29年度のうちの課と中野さんの課のように)。
・若い世代の支持を取り付けることが将来に渡って役に立つ。上に気に入られても1~2年で終わりだが、若手は自分が引退するまで味方になってくれる可能性がある。
・まずは最も立場の弱い人の味方になる。デキる若手は上司に大事にされ慣れてるし、周りにはデキる人におもねっている印象を与えかねない。パワーバランスにも影響を与える。立場の弱い人を大事にすれば「誰もを大事にしてくれる人だ」という印象を持たれやすい。
・立場の弱いバイトは失うものがないために自爆覚悟で牙を剥くことがある。
・若者が組織や上層部の批判をはじめたら聴いてやり、自分たちで改善できる前向きなアドバイスを与える。決して迎合してはならない。それは上司の覚えを悪くするし、一時的に若者に好かれたとしても同じ立場まで降りてしまっているため舐められる原因になる。
・2人の関係においてはより多くを依存している方が弱い立場になる。デキすぎる部下がいたら、できるだけ業務の重要性を削いでおくこと。
・上司はクライアントと捉えること。
・部長は各課を横断的に見ているから自分の課のことばかりを主張してはいけない。全体最適を考えて提案すること。
・上司に相談するときは選択肢を持っていき、AorBで判断を迫ること。Aの方がこういう理由でいいと思う、と付け加えて。部下や他の課には上司の名前で推進できるし、その後Aがピンチになっても「賛成してくださったAが危ういんですが」と助力を得やすくなる。
・上層部と立ち話をする場合、統計データではなく、現場でしか手に入らない情報を手短に伝える。
・横断的な「勉強会」を開いて横のつながりを持っておくことが影響力を強める有効な手段。
・不用意に有力者に近づくと隷属させられる
・派閥に入らないことが中立なのではなく、組織目標に誠実であることが真の中立である
・課長ではないけど将来のために今から勉強しておこうと
・良書でした。すぐに出来ることが書いてありながらテクニック至上主義ではない。事例が多いのもイメージしやすくて◎。
・社内政治に勝つ鍵は「影響力」であり、影響力は信頼関係・実績・専門知識によって得られる。さらにしかも自己増殖性がある(プラスの循環)。
・信頼関係は日々の誠実な姿勢を蓄積して得られるものであり、短期間の大きな成功で醸成できるものではない。
・信頼関係を得るため、相手に重要感を与えることが大事。必ず挨拶をする、名前を覚えて名前で呼びかける。個別具体的な話題を投げかける。相手に正面から向き合って耳を傾ける。相談する。褒める叱るではなく、個別具体的なシーンを捉えて、注目していることを伝える。
・小さな親切からはじめ、小さな親切を返してもらう。いきなり大きな親切をすると返すのに負担が大きく、相手にバツが悪い思いをさせたり避けられたりする。
・かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め
・私心を大義に昇華できたとき影響力が生まれる。誰だって「善いこと」をしたい。
・議論は勝ち負けが生まれ、負けた方に非があっても必ず恨まれる。相手を説き伏せるのではなく相手の自尊心を刺激したり(おだてたり)、相手のやり方を認めながら最終的に自分の望む成果に結びつくような仕組みであればいい。
・上司に反対されたら言い負かすのではなく、自分の立場を維持したまま一度引く。このとき相手にできる限り喋らせて、「どんな理由で反対し、何を望んでいるのか」を引き出す。そうでなくても喋ったら心理的抵抗が満足してOKになることもある(28-29年度の所長がそれ)。
それを踏まえて改善案を作成し、持っていく。最低限譲れないラインを設定し、あとは順次譲っていけばいい。
・自分の課でありふれた情報でも他の課ではありがたがられることも。情報格差を利用して影響力を高める(28-29年度のうちの課と中野さんの課のように)。
・若い世代の支持を取り付けることが将来に渡って役に立つ。上に気に入られても1~2年で終わりだが、若手は自分が引退するまで味方になってくれる可能性がある。
・まずは最も立場の弱い人の味方になる。デキる若手は上司に大事にされ慣れてるし、周りにはデキる人におもねっている印象を与えかねない。パワーバランスにも影響を与える。立場の弱い人を大事にすれば「誰もを大事にしてくれる人だ」という印象を持たれやすい。
・立場の弱いバイトは失うものがないために自爆覚悟で牙を剥くことがある。
・若者が組織や上層部の批判をはじめたら聴いてやり、自分たちで改善できる前向きなアドバイスを与える。決して迎合してはならない。それは上司の覚えを悪くするし、一時的に若者に好かれたとしても同じ立場まで降りてしまっているため舐められる原因になる。
・2人の関係においてはより多くを依存している方が弱い立場になる。デキすぎる部下がいたら、できるだけ業務の重要性を削いでおくこと。
・上司はクライアントと捉えること。
・部長は各課を横断的に見ているから自分の課のことばかりを主張してはいけない。全体最適を考えて提案すること。
・上司に相談するときは選択肢を持っていき、AorBで判断を迫ること。Aの方がこういう理由でいいと思う、と付け加えて。部下や他の課には上司の名前で推進できるし、その後Aがピンチになっても「賛成してくださったAが危ういんですが」と助力を得やすくなる。
・上層部と立ち話をする場合、統計データではなく、現場でしか手に入らない情報を手短に伝える。
・横断的な「勉強会」を開いて横のつながりを持っておくことが影響力を強める有効な手段。
・不用意に有力者に近づくと隷属させられる
・派閥に入らないことが中立なのではなく、組織目標に誠実であることが真の中立である
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