ドラクエは本名プレイ派、marioです。初ドラクエはⅢで、初プレイでは勇者ひとりで外へ出て全滅(FCDQの屋根表現が理解できずルイーダの酒場に気づかない)、2回めのプレイでは「ゆうしゃ(勇者)・せんし(戦士)・そうりょ(僧侶)・まほうつ(魔法使い)」でイシスまで進めてじごくのはさみに勝てなくて挫折(じゅもんを理解できない&名前をつけるという概念が無い)してました。
FCⅢはファミコン神拳の攻略本を読み込んでプレイしてたのでバラモスは倒せたけど、アレフガルドであやしいかげが倒せずに(恐らく内部でボストロールかバラモスが設定されてる)雑魚がこんな強くなったらクリアでないよと投げて終了。
Ⅱは弟の友達の家でプレイ。今考えるとアホかって感じだが。命からがらルプガナまで辿り着いたらベビルにやられて、目が覚めたらムーンペタとか舐めてんのか!その後も大灯台でゴーゴンヘッドの硬さに心折れて投げました(子供なので逃げるコマンドは見えてない)。

ⅠとⅣ~Ⅷの思い出も長々と書いたんだけど、本旨から外れるので全カット。でも、キングレオに負けてエンドールへ敗走するマーニャで性癖が歪んだ気がするので堀井先生には頭が上がらないよ。
実際、お話がきちんと理解できるようになってから最初に発売されたドラクエがⅣだから思い入れはあるし勇者とシンシア、ピサロとロザリーによる悲劇の連鎖は今でもドラクエベストエピソードだしPS版6章はなかったことにしたい。

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ドラクエⅪについて。
a.素晴らしいバランス
b.印象的なキャラ
c.会心のシナリオ
d.ここが不満

a.素晴らしいバランス
常に最新のアイテムに買い換えないとダメージが通らないとか、この戦略でないと勝てないとか、そういうのはほとんど感じられなかった。それでいて適正レベルだと雑魚戦で「ほどほどに」苦戦して、ボス戦では「なんとか」勝利するって感じになってる。特に補正が入ってるのかな、って思ったのはHPが減ったキャラに打撃が重なって落ちたり、ジャスキルされたりってことが、まったく無かったこと。ぎりぎり踏みとどまって次のターンにベホマラーが間に合ってセーフ!って経験が何度もあって、そのたびにツイてるって快感と、ちょっとゲーム上手い感を味わえた。

b.印象的なキャラ
戦力的にもお話への絡み方でもみんなキャラ立っててよかった。

カミュ:表シナリオ中盤から火力不足でぬすむ専用だったんだけど、クリア後の世界ではぶんしん→心眼一閃で大活躍だった。マヤから逃げ出した過去と贖罪のエピソードは好き。デクはレッドオーブを売りに出す嫌なヤツだと思ったらそんなことなかったのが逆に新鮮。今回は「いい人だと思ったら悪人」パターンが全然なくって驚いた。

セーニャ:まずディアンドルっぽいレース付きの服が可愛い。品のいいお嬢様って感じのキャラも嫌味が無いし、なによりベロニカの遺志を継いで髪を切るシーンが最高ですね。ベロニカの魔力がセーニャに宿って、夜風に舞う髪の毛が送り火のように火を纏って輝く演出とか、PS4で観たかった。戦力的にはキラキラポーンくらいしか語るところがないけど、聖賢衣装でホーリーライトするとマジ天使なんですよ。この子と結婚できないのが辛くて、ネルセンの試練で半日くらい放置しちゃったよ。

ベロニカ:はじめはトラブルメーカーのクソガキってイメージしかなかったんだけど、クレイモランで主人公のピンチに真っ先に駆けつけてくれる姿に心打たれて、崩壊後のラムダで消えてしまうシーンでもう大好きに。恐らく堀井先生の計算通りに動いてるわ。中盤のイオラ唱えるウーマンぶりには辟易したけど、後半はイオグランデで壊滅させるウーマンとして大活躍だった。バイキルト・ルカニが使えるのも嬉しい。

シルビア:馬レースでサクッと勝っちゃうところとか主人公のピンチに高いところから降りてくるところとかサマディーの王子に騎士道を説くシーンとか、カッコイイ場面がいっぱいで、どこでもペースを崩さないのも強キャラ感に溢れてる。崩壊後の世界でおかしな格好をした集団が……みたいな話を聞いた時はFFⅥの狂信者みたいにウルノーガを崇める連中がいるのかと思ってたけど、お前かよ!って。
戦闘ではレディーファースト、バイキルト、ハッスルダンスは言うに及ばず、ツッコミがとにかく便利だった。

ロウ:崩壊後の世界で激ヤセしてるところがH×Hの会長っぽく見えたし、ニマ大師が絡むとコメディリリーフになるのはクスッとさせられる。ベホマラーを最初に覚えること、豊富なMPから繰り出されるグランドクロスや零の洗礼が便利。スキルパネルでどんどん素早さが上がっていくから先手を取りやすいのもいい。殲滅力が上がるまではラリホーマが戦術の柱だった。

マルティナ:おっぱいしか目に入ってなくて、エピソード殆ど覚えてない人。ロウのグランドクロスもこの子のデビルモードも、なんで過去の世界で使えるんだよとかなり疑問だった。システム的な話だとしても。
AIだとすぐに息切れする駄目な子だけど、自分で動かせば全体攻撃や複数攻撃、低コストの種族特攻まで持ってて使いやすいね。

グレイグ:武人タイプだったから、改心して死ぬパターンかなと思ってたら、ユグノア城跡でマルティナと戦うイベントで、ああこれ仲間フラグだわ……と。一国の将軍がそこかしこで英雄として祭り上げられてるのが違和感バリバリだったけど。脚が遅くて火力も無いから(調べてないけどビルド次第で実は一番ダメージ出るらしいね)仁王立ち覚えるまではやることなかったなあ。

その他の人:デルカダール王は最後まで信用ならなかった。ウルノーガに操られて凶行に及ぶシーンを何度も見せられるし。今回はムウレアの女王とかニマ大師とか氷の魔女とか素敵な年増がたくさん出てくるから、子供の性癖には大いに影響与えそう。そういえばマヤのエロさはなんなの。自分の部屋なのに思わず隠しカメラが仕掛けられてたりしないよね?って確認しちゃった。

c.会心のシナリオ
悪魔扱いされて各地で追われる序盤はいつも通りの(Ⅶの印象が悪い意味で強すぎる)ドラクエだなと思ってたんだけど、おや?って思ったのがグロッタの町。
魔物に魂を売って強くなってた偽りのチャンプに子供が「かっこよかった」と声をかけるシーン。今までのドラクエ(Ⅶの印象が悪い意味で略)なら闘技場で石を投げられ町を追われて孤児院は潰され、イベント終了後も町では罵倒する言葉ばかりだったと思うのよ。
ナギムナー村のイベントも美しい終わり方で、胸がこうキュッと締め付けられるような……特殊な出自なのに力強く生きるキナイの母親の姿もよかった。今までのドラクエなら(Ⅶの略)キナイの母親は村人にいじめ殺されてて、キナイがロミアを殺すことで「人魚殺しの英雄」として村人に受け入れられるパターンだと思ったのに。
ベロニカとの別離とか魚になってるとか、バリアを割られてしまう中ひとりでムウレアを脱出するところとか、アーウィンを解放するところとか、マヤに関するの回想とかホムラの里の火竜とか、やっぱりドラクエはお話がいいよなあ……としみじみ。

ただ今回のシナリオで議論を呼んでるのは「過ぎ去りし時を求めて」の部分なんだよね。プレイ中は気にならなかったけど、調べたらわんさと出てくるのね別解釈。
自分はパラレルワールド説派で、忘れられた塔はそれぞれ異なる歴史を繋ぎとめるキーホルダーみたいな存在だと思ってた。時のオーブを割ることで束ねられるカギ(別の歴史)が増えるイメージ。んで、ウルノーガとニズゼルファを倒したロトゼタシアはそのまま続いて、セニカが過去に遡ってローシュと結ばれた世界がアレフガルドに続いていくと。この考えだともちろん、世界はメチャクチャにされてベロニカは死ぬわ勇者は消えるわな世界も存在することになるけど、個人的にはそんなビターエンドな世界が一番好き。あの世界は復興で大変だろうし、ドラマもありそう。大切な人が二人もいなくなってしまったセーニャとか、いいねェ……。

シナリオと連動してフィールド曲やケトスの曲が変わるのも良かった。特にフィールドは初回のみ「冒険の旅」が前奏付きで流れて、思わず腰が浮いたわ。でも、過去の音楽に頼りすぎって言われたらそのとおりかも。「おおぞらをとぶ」も「勇者の挑戦」も予想がついたし。

それと、3DS限定だけど過去作の世界へ行けるのはファンサービス満点だった。「ギアガの大穴が閉じた世界でバラモスが復活し、各国が協力して事に当たったら」とか、「サマルトリアの王子がローレシアの王子を探すため別の世界へ旅立ってしまった」とか「洞窟の温暖化でパデキアが採れなくなりそう」とか、興味深いシチュエーションが満載で、それらが全部オリジナルを再現した画面でプレイできるミニシナリオ。

d.ここが不満
ここまで絶賛してきたけど、デキがいい分、ナニコレって点も目立つ。
1.逃げるが死にコマンドになっている
即逃げはレベル差があっても難しく、大体3逃げになるから余裕がある場面でも殴ったほうが安全で、危ない場面では怖くて選べない。縛りプレイで逃走禁止にできるけど、はじめっから縛られてるようなもんだよこれ。
2.時渡りの迷宮の仕様
的に先制される確率が異常で、図ってみたら17/20で先制攻撃されてた。とくにキラーパンサー系と飛行系にはほぼ先手を取られる。でもくさった死体にさえ先制されるんだよなあ。
また、敵がバリアを張ってる場合は対応した色のヨッチ族でしかダメージを与えられない、ある程度ダメージを与えたり与えられたりしないとバリアを剥がす魔法が使えないというシステムもストレスが溜まる。
んで、苦労して探索しても迷宮内にろくなアイテムが落ちてないうえにミミックばっかり出てくるから、自然と宝を無視して敵が少ない道を進むことになるんだけど、他の敵と戦わないと通せんぼしてる敵のバリアを破れないし、階層のボスを倒してもキーアイテムの取り逃しがあると次の階に進めない。
あと探索に出すヨッチ族を「おまかせ」ではなく「自分で選ぶ」にした場合、これでよろしいですか?のあとの矢印がデフォルトで「いいえ」になってるのはなんとかしてほしかった。
3.トヘロスの仕様
3Dモードだと無意味だし、2Dモードでも有効歩数が少なすぎる。
4.一発ボタンがほしい
空いてるボタンに特定のアイテムやコマンドを割り振れるRPGがあるんだけど、トヘロスや天空のフルートやまんたんコマンドはワンプッシュで使えるようにしてほしかった。まあ比較対象は、キーコンフィグさせたらRPG界No.1のメタルマックスシリーズだから仕方ないといえば仕方ない。
5.AIがアホすぎる
「こいつは長引かせると面倒だから速攻撃破しよう」と「ガンガンいこうぜ」にしたのに、「スクルト、デビルモード、ピオラ、魔力の息吹」でなにもしないままターンを渡して反撃で半壊するとか、グループ攻撃×2で殲滅できる相手に対して単体攻撃ばっかりしたり、敵が1匹だろうが5匹だろうがイオラとさみだれ突きしか使わなくてあっという間にMPが枯渇したりだとか、最終的には命令させろが鉄板になる。みんながんばれとガンガンいこうぜの挙動に差を感じないし、AIはラリホーもマヌーサも頑として使わないし。
ⅣのAIもアレだったけど、あれはアリーナ優先で回復する神官とか「一発で倒せる可能性があるから」ザラキを使う死のタコツボとか、キャラクターの性格が出て嫌いになれない。どっちもクリフトだ。
6.捨てられないアイテムが多すぎる
特に装備品。イシの大剣とか各種カードとか、装備することは無いのに邪魔過ぎる。ゴールド銀行があるなら預かり所も併設してほしかった。
7.3DS版を3Dモードでプレイすると可視領域が狭い
これは仕方ない面もあるけど。なので新しい街に着いたら3D版でイベントシーンだけ見て、2Dに切り替えてから探索してた。

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書くタイミングを逃したこと

・セニカ様、凛々しいしローシュ一筋だしおっぱい大きいし力尽きたところに触手が這い寄ってきて時の番人落ちしちゃうし、薄い本きちゃうね……。
・セーニャが竪琴でネドラにトドメを刺すシーンがわざとらしすぎて偽物を疑ったがそんなことはなかったぜ。
・アーウィン解放イベントはまるまる再放送で欠伸が出る。崩壊後の世界で綺麗に終わってただけに。
・ロミアが生き返ってるのはすごくアレ。
・海底裁判の「魚人にとって共に海中に生きる魚は友であり師であり食料」「一言断ってくれれば食べられてもいいけどいきなり齧りついてくるとかマジ最悪」って感じの台詞のセンスがすごい。

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ロトシリーズからドラクエやってたアラフォーは買って後悔しない作品だと思うし、思い出補正取っ払ったらシリーズの集大成にして最高傑作だと思う。PS4本体の値段を調べてしまうくらい。明日は秋葉原に行って中古の本体を探そうと思うくらい。

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