シアターデイズは反射神経のゲームではない
2018年1月13日 日常
シアターデイズは担当のカードを5枚並べてひたすら絆を追求してもいいしハイスコアを狙ってもいいし全カードコンプを目指すのもコミュを楽しむのも自由なゲームだけど、せっかくなのでフルコン取れた方がミリオンジュエルがもらえたりスコア稼ぎやすかったり単純に気分がいいので、今日は自分が気づいたTipsを書いていこうと思います。
みんな知ってることだったとしても、いいじゃん!そういう時は「ああ、やっぱりこれってみんなやってるんだ」って思ってよ。
まあ、ロックマン3では弱点突かないとタップマン以外の8ボス倒せないし沙羅曼蛇は2面が越えられないし歩きながら波動拳じゃないと昇竜拳出ない自分でもMMオールフルコンできるゲームよ。
1.普通のノーツはタップした瞬間に判定がある
2.ロングノーツの終点は離した瞬間に判定がある
(始点に触れて終点で離せば途中はどうでもいい)
3.→←↑フリックはタップしなくてもその方向に払えばOK
4.普通のノーツを払ってもミスにはならない
生放送でミンゴスが言ってたとおりなんだけど、知らないと事故が頻発する。というか知ってると画面をタップする回数を減らせるので必然的にミスする可能性も減る。THE IDOL M@STERやドリームトラベラーのフワフワフワフワとか、ハミングバードの(例の場所)はもちろん、オリジナル声になって、自分Rest@rtも方向フリックが多いので有効。
たとえば写真1枚目はPrecious Grainのアウトロ。ここは①をタップして指を離してから左だけフリックすると間に合わないことが多くって、①を押したあとそのまま指を離さず左右にスライドさせるのが一番簡単。
別に右指はスライドさせる必要無いんだけど、人体は左右非対称の動きに対して普通はスムーズに対応できないので。
2枚目のAngelic Paradeの「吹き抜ける彼方でこんにちは♪」のとこでもこれが有効で、左が右で右がそのままで次は左がそのままで右が右……なんて考えてると指が動かないので、はじめから「全部同じ方向に払う」と決めちゃうと楽。
はじめから覚えてるのが楽といえば、
5.ロングノーツは始点と終点の位置を覚える
ハイスコア狙いでもなければプレイ中にノーツの軌跡をなぞる必要は一切無い。特にハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンなんかは軌跡がやたらぐにゃぐにゃ動くけど、始点と終点の位置は変わらないから始点で画面に触れたらそのままにしておけばいい。
6.タップの成功判定はかなり甘い
写真3枚目はハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンの前半。これ、中央のノーツ2つは同時押しでOK。他にも「順番にタップするのは忙しいけど別に同時押しでも問題ないポイント」は各所にありそう。
7.左右連打は急ぎすぎない
特にTHE IDOL M@STERで何回も出てくる左右連打。びびって必要以上に連打するとFast判定になるので、慣れないうちは「これから進む道が見えてきた♪」のあとに左指からダカダカダカダカダカダンとか、馬鹿っぽくても回数を数えたり頭のなかでリズムをとった方がやりやすい。
8.曲を聴く時はドラムの音に気をつける
リズムゲームなので、殆どのノーツはメロディじゃなくてリズムで配置されてる。タイミングがとりづらい曲はバックのドラムサウンドに注意するか、脳内で口ドラムやってみると簡単になると思う。ロコの曲はLv18と謳ってはいるけど、リズムさえつかめれば譜面に意地悪なポイントは無い。
9.親指派は腕か手首かせめて背中を固定する
10.人差し指派はすべり止めを置く
画面がぶれたり力が逃げたりすると上手くいかない。すべり止めは100均のでいい。
書く前はもっと色々思いついてたはずだけどこんなもんだろうか。
細かいところだと、階段状に連続で降ってくるノーツは疎かになりがちな真ん中のノーツを意識してタップする、方向フリックは判定が発生する円の中心をしっかり捉えるよう意識する、方向フリックはタップしてから払うまで入力待ちがあるので「スパァン!」でなくても「ス...パァン」でOKとか(伝わりづらい)、同時押しは素早く連続で押せばミスにならない(実用性は無いけど)とか。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
個人的にフルコンが難しいと思う曲は
1.Angelic Parade
2.Precious Grain
3.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
4.瑠璃色金魚と花菖蒲
5.THE IDOL M@STER
あたり。特にエンパレはライブで聴いても嫌な気分になりそうな気しかしない。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
まあ一番大事なのは、心じゃよッ!(LIVE A LIVE感)な訳なんだけども。親愛度底上げのためのユニットでプレイしたあと担当ユニットでプレイすると上手くいったりするし、はじめてTHE IDOL M@STERをフルコンしたのは目の保養のためにプロローグ・ルージュ(ショートパンツ組)でユニット組んだときだったし。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ところで篠宮可憐……いいねェ、俺のオススメです。
みんな知ってることだったとしても、いいじゃん!そういう時は「ああ、やっぱりこれってみんなやってるんだ」って思ってよ。
まあ、ロックマン3では弱点突かないとタップマン以外の8ボス倒せないし沙羅曼蛇は2面が越えられないし歩きながら波動拳じゃないと昇竜拳出ない自分でもMMオールフルコンできるゲームよ。
1.普通のノーツはタップした瞬間に判定がある
2.ロングノーツの終点は離した瞬間に判定がある
(始点に触れて終点で離せば途中はどうでもいい)
3.→←↑フリックはタップしなくてもその方向に払えばOK
4.普通のノーツを払ってもミスにはならない
生放送でミンゴスが言ってたとおりなんだけど、知らないと事故が頻発する。というか知ってると画面をタップする回数を減らせるので必然的にミスする可能性も減る。THE IDOL M@STERやドリームトラベラーのフワフワフワフワとか、ハミングバードの(例の場所)はもちろん、オリジナル声になって、自分Rest@rtも方向フリックが多いので有効。
たとえば写真1枚目はPrecious Grainのアウトロ。ここは①をタップして指を離してから左だけフリックすると間に合わないことが多くって、①を押したあとそのまま指を離さず左右にスライドさせるのが一番簡単。
別に右指はスライドさせる必要無いんだけど、人体は左右非対称の動きに対して普通はスムーズに対応できないので。
2枚目のAngelic Paradeの「吹き抜ける彼方でこんにちは♪」のとこでもこれが有効で、左が右で右がそのままで次は左がそのままで右が右……なんて考えてると指が動かないので、はじめから「全部同じ方向に払う」と決めちゃうと楽。
はじめから覚えてるのが楽といえば、
5.ロングノーツは始点と終点の位置を覚える
ハイスコア狙いでもなければプレイ中にノーツの軌跡をなぞる必要は一切無い。特にハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンなんかは軌跡がやたらぐにゃぐにゃ動くけど、始点と終点の位置は変わらないから始点で画面に触れたらそのままにしておけばいい。
6.タップの成功判定はかなり甘い
写真3枚目はハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンの前半。これ、中央のノーツ2つは同時押しでOK。他にも「順番にタップするのは忙しいけど別に同時押しでも問題ないポイント」は各所にありそう。
7.左右連打は急ぎすぎない
特にTHE IDOL M@STERで何回も出てくる左右連打。びびって必要以上に連打するとFast判定になるので、慣れないうちは「これから進む道が見えてきた♪」のあとに左指からダカダカダカダカダカダンとか、馬鹿っぽくても回数を数えたり頭のなかでリズムをとった方がやりやすい。
8.曲を聴く時はドラムの音に気をつける
リズムゲームなので、殆どのノーツはメロディじゃなくてリズムで配置されてる。タイミングがとりづらい曲はバックのドラムサウンドに注意するか、脳内で口ドラムやってみると簡単になると思う。ロコの曲はLv18と謳ってはいるけど、リズムさえつかめれば譜面に意地悪なポイントは無い。
9.親指派は腕か手首かせめて背中を固定する
10.人差し指派はすべり止めを置く
画面がぶれたり力が逃げたりすると上手くいかない。すべり止めは100均のでいい。
書く前はもっと色々思いついてたはずだけどこんなもんだろうか。
細かいところだと、階段状に連続で降ってくるノーツは疎かになりがちな真ん中のノーツを意識してタップする、方向フリックは判定が発生する円の中心をしっかり捉えるよう意識する、方向フリックはタップしてから払うまで入力待ちがあるので「スパァン!」でなくても「ス...パァン」でOKとか(伝わりづらい)、同時押しは素早く連続で押せばミスにならない(実用性は無いけど)とか。
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個人的にフルコンが難しいと思う曲は
1.Angelic Parade
2.Precious Grain
3.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
4.瑠璃色金魚と花菖蒲
5.THE IDOL M@STER
あたり。特にエンパレはライブで聴いても嫌な気分になりそうな気しかしない。
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まあ一番大事なのは、心じゃよッ!(LIVE A LIVE感)な訳なんだけども。親愛度底上げのためのユニットでプレイしたあと担当ユニットでプレイすると上手くいったりするし、はじめてTHE IDOL M@STERをフルコンしたのは目の保養のためにプロローグ・ルージュ(ショートパンツ組)でユニット組んだときだったし。
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ところで篠宮可憐……いいねェ、俺のオススメです。
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