ドラゴンクエスト2(SFC版)
2020年4月4日 日常FC版は何度も何度もプレイしたけど、概ね毎回ムーンペタで終わって、ふっかつのじゅもんで再開してもせいぜいルプガナ、1度だけ突破してデルコンダルまで達したものの、大灯台でゴーゴンヘッドに絡まれて全滅。というのが思い出。小学生の時に学校から帰る→友達の家に行っては夕飯時までプレイするってのはどうかと思うけど、当時は他の人がファミコンをプレイするのを後ろで見てるのも立派な娯楽だったよね。「今日オレん家でドラクエ4やるから見に来いよ」って言われて喜んで自転車を30分も漕いだりしたり。古き良き時代だった。
でもゲーム的には当然リメイク版の方が遥かに親切。サマルの最強武器がてつのやりだったりしないし、マンドリルの最大出現数は4→3に抑えられてるし、30もの齢を重ねたおかげで「撃破ターンが変わらないなら後ろは防御する」「ムーンは先制でラリホーを使う」という知恵も身に着けた。
恐ろしいのはそれでも気を抜くと――面倒になって「たたかう」連打したりすると、簡単にPTが壊滅すること。敵優位なバランスは竜王の城のサーベルウルフ・ドラゴンフライ、海上のパピラス、テパのようじゅつし、海底洞窟のドラゴンフライ・悪魔の目玉・じごくのつかい・キラータイガー・スカルナイト……装備が充実する中盤はともかく、後半に差し掛かる頃にはその強化を上回るスピードで敵の火力が跳ね上がってる。白い大地はほぼ危険エンカなのマジやめて。
それでもクイックセーブを駆使してはぐれメタルを狩りまくり(卑怯とは言うまい)、十分にレベルを上げてハーゴン→シドーへ。勝利を確信して「たたかう」「たたかう」「ルカナン」でセットしたら1ターン目に打撃2連でサマルが瀕死、2ターン目に激しい炎でサマル死亡、3ターン目にサマルを世界樹の葉で蘇生させるもムーンに打撃が刺さって死亡、4ターン目に激しい炎でローレシア死亡……待てや!
アホみたいに先制してくるし打撃は痛すぎるし激しい炎は洒落にならないしで鍛え直しを余儀なくされた。なんとか2度目のチャレンジで撃破には成功したけど、ゾーマやデスピサロよりよほど殺意が高かった。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2は町のネーミングセンスが独特で印象に残る。ルプガナ・デルコンダル・ペルポイ・テパ・ベラヌール……並べると「パ」行が多いね。
あと船を取った後の紋章集めパートで自由度がいきなり天井を突破するのもインパクトがある。一応ルプガナの東にアレフガルドがあるって情報は貰えるけど、子供はそこで躓くよ。とりあえず目指すであろう竜王の城も敵は強めだし。
あとは旅の扉が初登場。ローレシアの城から移動した先のほこらから外へ出ると絶海の孤島に鳴り響く「遥かなる旅路」。えっこれどうすんのと呆気にとられていると無音で表示されるステータス窓……プレイヤーが世界の姿を思い知るという体験に関してはコレが一番(自分の経験では次点でFF3の浮遊大陸脱出と、FF5の第3世界で「新しき世界」をバックに飛空艇のプロペラSEが鳴り響くところ)。
次は女神転生if...をプレイするかどうか……。SFCのメガテンは1も2もプレイしたけどユーザビリティが高いとは言えない代物だったから再プレイに躊躇する。
でもゲーム的には当然リメイク版の方が遥かに親切。サマルの最強武器がてつのやりだったりしないし、マンドリルの最大出現数は4→3に抑えられてるし、30もの齢を重ねたおかげで「撃破ターンが変わらないなら後ろは防御する」「ムーンは先制でラリホーを使う」という知恵も身に着けた。
恐ろしいのはそれでも気を抜くと――面倒になって「たたかう」連打したりすると、簡単にPTが壊滅すること。敵優位なバランスは竜王の城のサーベルウルフ・ドラゴンフライ、海上のパピラス、テパのようじゅつし、海底洞窟のドラゴンフライ・悪魔の目玉・じごくのつかい・キラータイガー・スカルナイト……装備が充実する中盤はともかく、後半に差し掛かる頃にはその強化を上回るスピードで敵の火力が跳ね上がってる。白い大地はほぼ危険エンカなのマジやめて。
それでもクイックセーブを駆使してはぐれメタルを狩りまくり(卑怯とは言うまい)、十分にレベルを上げてハーゴン→シドーへ。勝利を確信して「たたかう」「たたかう」「ルカナン」でセットしたら1ターン目に打撃2連でサマルが瀕死、2ターン目に激しい炎でサマル死亡、3ターン目にサマルを世界樹の葉で蘇生させるもムーンに打撃が刺さって死亡、4ターン目に激しい炎でローレシア死亡……待てや!
アホみたいに先制してくるし打撃は痛すぎるし激しい炎は洒落にならないしで鍛え直しを余儀なくされた。なんとか2度目のチャレンジで撃破には成功したけど、ゾーマやデスピサロよりよほど殺意が高かった。
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2は町のネーミングセンスが独特で印象に残る。ルプガナ・デルコンダル・ペルポイ・テパ・ベラヌール……並べると「パ」行が多いね。
あと船を取った後の紋章集めパートで自由度がいきなり天井を突破するのもインパクトがある。一応ルプガナの東にアレフガルドがあるって情報は貰えるけど、子供はそこで躓くよ。とりあえず目指すであろう竜王の城も敵は強めだし。
あとは旅の扉が初登場。ローレシアの城から移動した先のほこらから外へ出ると絶海の孤島に鳴り響く「遥かなる旅路」。えっこれどうすんのと呆気にとられていると無音で表示されるステータス窓……プレイヤーが世界の姿を思い知るという体験に関してはコレが一番(自分の経験では次点でFF3の浮遊大陸脱出と、FF5の第3世界で「新しき世界」をバックに飛空艇のプロペラSEが鳴り響くところ)。
次は女神転生if...をプレイするかどうか……。SFCのメガテンは1も2もプレイしたけどユーザビリティが高いとは言えない代物だったから再プレイに躊躇する。
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