聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-のn週目が終わった話
2021年3月11日 日常やること無いけど新しいゲームをする気力もまた無い、という堂々巡りの末に辿り着いた解答。GB時代から数えて少なくとも5週はしてるゲームなんだけど、なんと言っても音楽がいい。はるかなる戦場→聖剣を求めてというフィールド曲に、タイトルのRising SunとEDの伝説よ永遠に、シャドウナイト戦の戦闘2、マナの神殿や最後の決戦と隙が無い。好き。
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で、約1週間でクリア。楽しかった……けど、不満点も多い多すぎる。
1.武器の格差が酷い
回転斬りとMAX突きの2種類の必殺技が使え、耐性貫通のミスリルブレードやHP吸収効果を持つブラッドソードを擁する剣、無限マトックなうえミスリルブレードに準ずる耐性貫通と多段ヒットするモーニングスターが強武器。リーチの割に好きが小さめなフレイルも使える方なのに、リーチが短かいうえにダメージが通らない敵も多いしリメイクで追加された上位武器の使い所が無い鎖鎌やギミックに使わないうえ隙も大きくMAX攻撃に貫通効果が無くなったスピアは酷い。
2.魔法の格差が酷い
魔法使いヒーローチャート(やったことない)だとサンダーも使うらしいんだけど、普通にプレイする分には回復用のケアルと罠解除用のブリザド、イベント進行フラグのフレアしか使わない。
3.アイテムの格差が酷い
進行に必須(足りないと誇張抜きで詰むポイントあり)のかぎ、モーニングスター入手まではかぎと同じく必須アイテムのマトック、強すぎる最序盤の毒をケアするどくけし以外は全くと言っていいほど使わない。RTAだとクリスタルやバッカスのさけは加速アイテムらしいけど、きんのはりとかもぐらのひげとか魔法アイテムとか、本当に使いどころが無い。
あとアイテム16個しか持てないのにダンジョンに入るためのキーアイテムが、売ったり捨てたり出来ずにアイテム欄を圧迫し続けるのはちょっと……。
4.敵popの仕様
ブリザドで敵を凍らせてスイッチに乗せるってギミックの場所でうっかり敵を倒してしまうとフロアやダンジョンを出入りしないと再popしないとか、運によっては乗せるギミックの数より敵の数が少ないとか、そもそもブリザドが効かない敵もウロウロしてるとか。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
でもね、カッコいいBGMに乗って敵を斬りまくるのは本当に楽しいから大抵のことは許せる。あとストーリーは本当にラピュタだなこれ……。
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で、約1週間でクリア。楽しかった……けど、不満点も多い多すぎる。
1.武器の格差が酷い
回転斬りとMAX突きの2種類の必殺技が使え、耐性貫通のミスリルブレードやHP吸収効果を持つブラッドソードを擁する剣、無限マトックなうえミスリルブレードに準ずる耐性貫通と多段ヒットするモーニングスターが強武器。リーチの割に好きが小さめなフレイルも使える方なのに、リーチが短かいうえにダメージが通らない敵も多いしリメイクで追加された上位武器の使い所が無い鎖鎌やギミックに使わないうえ隙も大きくMAX攻撃に貫通効果が無くなったスピアは酷い。
2.魔法の格差が酷い
魔法使いヒーローチャート(やったことない)だとサンダーも使うらしいんだけど、普通にプレイする分には回復用のケアルと罠解除用のブリザド、イベント進行フラグのフレアしか使わない。
3.アイテムの格差が酷い
進行に必須(足りないと誇張抜きで詰むポイントあり)のかぎ、モーニングスター入手まではかぎと同じく必須アイテムのマトック、強すぎる最序盤の毒をケアするどくけし以外は全くと言っていいほど使わない。RTAだとクリスタルやバッカスのさけは加速アイテムらしいけど、きんのはりとかもぐらのひげとか魔法アイテムとか、本当に使いどころが無い。
あとアイテム16個しか持てないのにダンジョンに入るためのキーアイテムが、売ったり捨てたり出来ずにアイテム欄を圧迫し続けるのはちょっと……。
4.敵popの仕様
ブリザドで敵を凍らせてスイッチに乗せるってギミックの場所でうっかり敵を倒してしまうとフロアやダンジョンを出入りしないと再popしないとか、運によっては乗せるギミックの数より敵の数が少ないとか、そもそもブリザドが効かない敵もウロウロしてるとか。
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でもね、カッコいいBGMに乗って敵を斬りまくるのは本当に楽しいから大抵のことは許せる。あとストーリーは本当にラピュタだなこれ……。
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